Home > スポンサー広告 > SO2はやっぱり神ゲー




コメント:-

きりん 2008-04-03 (木) 21:42 [編集]

フェイズガンの台詞の何言ってるか分からない「燃えろ!」が好きだったのにorz
というかPS版で熟練度を200?→300にあげると弱くなった流星掌は改善されてるのかな?
アシュトンとプリシスがパーティインするのはなぜだろうね・・・。この二人いっつもカップルEDです。
ところでいつも思うんだけど、クロードより終始カレイドスコープ(コスモライフル?)使ってるオペラさんのが光の勇者だよね。。

あと仲間になるのは個人的にウェルチよりもパフィにして欲しかった・・・・

ぱんちょ 2008-04-04 (金) 12:09 [編集]

PS版も売っちゃって、そもそもPS2を売ったという現実<η;ω;>η

ハタハタ 2008-04-05 (土) 11:40 [編集]

>>きりん
流星掌も300で弱くなったのか・・・、同じく300で弱くなってた兜割は下判定が追加されてて使い勝手良くなってたねぇ。
うち毎回二人とも入れてるのにアシュトン&プリシスのエンディング見たこと無いわ・・・。
PA起こしまくったのに絶対クロード&レナ、以外1人エンディングという惨状(η´ω' )η・・・
オペラさんの件は同じ事思ってたw終始光の剣使ってるけど突っ込もうよレナさん。
パフィもいいけど仲間はやっぱりイセリアだrくあせふじこ

>>ぱんちょさん
さあPSPを買いに走るんだ!
ただPSPは目を引くゲームが少ないから、数ヶ月間はただのmp3プレイヤーになるけど・・・!
こういう古いゲームとかって、売ってしまってもう出来ないって状況になると無性にやりたくなるよね(η´ω' )η
うちはそれでよく後悔してたからPSゲーム以降はほとんど残ってるなぁ。

きりん 2008-04-07 (月) 05:22 [編集]

ちなみにAs-Prエンドはボスで感情値調節しなくても、ラクール行ってからお互いに本読ませた後、クロスで二人のPA起こして選択肢1選ぶとほぼ確定するよミ(b ・3・)b

ハタハタ 2008-04-08 (火) 10:06 [編集]

おぉ…なるほど本を使うのか
これはやってみざるを得ない…

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > SO2はやっぱり神ゲー

Home > [ゲーム]その他 > SO2はやっぱり神ゲー


SO2はやっぱり神ゲー

STAR OCEAN Second Evolution購入・・・!あぁ資格試験前に何買ってんだ全く。
PS版SO2は6週ぐらいやったなぁ・・・。
ここ数年ほとんどコンシューマゲームをやらなくなっていたけど、コレがPSP化されるといったら話は別・・・!


以下SO2の内容を知ってる人しか分からない話を。
まず最初に思う事。

声!声合ってないよ!

ほとんどのキャラの声が変わっていて、有名っぽい人が集った感じ?なんか見たことある名前がちらほらと。
調べてみたら聞いた事ある声がバンバン出てきた。
クロード=ミハエル・トリニティ(OO)
レナ=レベッカ(WA5)
アシュトン=アスラン(SEED)
ボーマン=アリー(OO)とか野原ひろし
プリシス=ネーナ・トリニティ(OO)
レオン=アイシャ(ミンサガ)
オペラ=アーリィ(VP2)
エルネスト=アリューゼ(VP)とかオーヴァン(.hack)とかヴォルスング(WA5)
あとザンドの手下に絡まれてる人が思いっきりロックオン(OO)の声で吹いた。
ドットだと短パンだから子供かと思ってた・・・。
ていうかOOの人多くないっすか

他には立ち絵が追加されたけど、多くの人がアレンの顔に驚くはず。
ドットを見ても漫画でも4コマ漫画劇場でもイケメンとして扱われてきたアレン、しかしその実態は坊ちゃん刈りのお坊ちゃんだった・・・!
・・・ちゃんとトライエースに確認してから描いたんだろうか・・・。

まぁ声や絵の違和感は慣れるんで問題なし。最初は異常に驚いた声も今では普通に感じる・・慣れ怖い。

戦闘はPS版のシステムに微調整が入った感じで、この調整がかなり良い方向に向いてる。
例えば戦闘スキル、PS版では逆に自分を不利にする場合が多かった「めくり」「強打」が無くなっていました。
通常攻撃も単発から3段攻撃になり、普通に技キャンセル出来るようになっています。(戦闘スキルの「キャンセル」が無くなっている)
他にも「はやて」スキルの速度上昇率が上がっていて、更に攻撃時に一定確立で敵の真横まで瞬時に移動できる効果まで付いてます。(発動したらバーニィシューズ並の速度で敵の真横に移動して攻撃)
「リキャスト」等の追加スキルもあるようです。

一部必殺技と紋章術にも修正がかかっていて、発生が早くなったりしています。
正直PS版の紋章術や一部の必殺技はダメージの割に時間かかりすぎて使えない物が多かったけど、これが改善されてる感じです。
ブラックセイバーとか画面端まで一瞬で飛んでいきます。
しかしクロードの「くーうーはーざーんー」や「りゅーせーいーしょーうー」のような、のたのたした台詞はどうにかならないのか・・・。

戦闘台詞がPS版とほぼ一緒なのも嬉しい。
まだ聞いてないけど、4コマ漫画劇場でネタにされまくっていたディアスの「歯ごたえがありそうだな」はあるんだろうか。
フェイズガンのセリフが「うおぉ」という叫び声になったりと、微妙に違う点もあるようです。

とりあえず、全体的に見れば良くなってる感じを受けました。
トライエースが開発に関わってないと聞いたときはちょっと不安だったけど、見事にPS版で不便だった部分が良調整されていて大満足。
そしてPS版で8割方パーティインしていたアシュトン&プリシスを既に仲間に。また同じメンバーになっていきそうだ・・・。
PS版のオペラエルボーマンチサトさんの声とかほとんど覚えてないなぁ、何週しても気づけば同じパーティにしている不思議・・・。
PSPの二週目では、普段使わない人を仲間にして新鮮な気持ちでやってみよう。追加キャラのウェルチも気になるなぁ。

コメント:5

きりん 2008-04-03 (木) 21:42 [編集]

フェイズガンの台詞の何言ってるか分からない「燃えろ!」が好きだったのにorz
というかPS版で熟練度を200?→300にあげると弱くなった流星掌は改善されてるのかな?
アシュトンとプリシスがパーティインするのはなぜだろうね・・・。この二人いっつもカップルEDです。
ところでいつも思うんだけど、クロードより終始カレイドスコープ(コスモライフル?)使ってるオペラさんのが光の勇者だよね。。

あと仲間になるのは個人的にウェルチよりもパフィにして欲しかった・・・・

ぱんちょ 2008-04-04 (金) 12:09 [編集]

PS版も売っちゃって、そもそもPS2を売ったという現実<η;ω;>η

ハタハタ 2008-04-05 (土) 11:40 [編集]

>>きりん
流星掌も300で弱くなったのか・・・、同じく300で弱くなってた兜割は下判定が追加されてて使い勝手良くなってたねぇ。
うち毎回二人とも入れてるのにアシュトン&プリシスのエンディング見たこと無いわ・・・。
PA起こしまくったのに絶対クロード&レナ、以外1人エンディングという惨状(η´ω' )η・・・
オペラさんの件は同じ事思ってたw終始光の剣使ってるけど突っ込もうよレナさん。
パフィもいいけど仲間はやっぱりイセリアだrくあせふじこ

>>ぱんちょさん
さあPSPを買いに走るんだ!
ただPSPは目を引くゲームが少ないから、数ヶ月間はただのmp3プレイヤーになるけど・・・!
こういう古いゲームとかって、売ってしまってもう出来ないって状況になると無性にやりたくなるよね(η´ω' )η
うちはそれでよく後悔してたからPSゲーム以降はほとんど残ってるなぁ。

きりん 2008-04-07 (月) 05:22 [編集]

ちなみにAs-Prエンドはボスで感情値調節しなくても、ラクール行ってからお互いに本読ませた後、クロスで二人のPA起こして選択肢1選ぶとほぼ確定するよミ(b ・3・)b

ハタハタ 2008-04-08 (火) 10:06 [編集]

おぉ…なるほど本を使うのか
これはやってみざるを得ない…

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [ゲーム]その他 > SO2はやっぱり神ゲー

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

