Home > スポンサー広告 > 音楽ファイルの音量調整




コメント:-

きりん 2008-03-26 (水) 04:08 [編集]

これってでも何度も重ねていじってるとどんどん音壊れていくよね。。

ハタハタ 2008-03-26 (水) 14:23 [編集]

あぁ~その事について書くつもりだったのが忘れてた
音量を一度上限越えるまで上げてしまうと音がつぶれるから、一度でも失敗したら元の音楽から作り直しだね…

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 音楽ファイルの音量調整

Home > [PC]ツール/周辺機器 > 音楽ファイルの音量調整


音楽ファイルの音量調整

BGM差し替え曲を作っているとどうしても躓くのが音量。
音量の調整が上手く行かずにノイズが出てしまったりもしばしば。
今回はノイズを起きないようにするちょっとした手順を紹介。

まずは曲を読み込み、適当に再生しながら


右にある緑のバーに注目。
画像ではバーが赤い部分にまで達していて、この状態ではノイズが出てしまいます。
このバーを緑に近づけるため、音量を少し減らしてやります。
ウィンドウ上部の「音量」タブから「ボリューム(音量調整)」を選んで・・・



とりあえずボリューム-1でOK。



もう一度曲を再生して右のバーを確かめます。
画像で使ってる曲は-1でもまだ赤ギリギリまで伸びていたので、もう一度同じ作業でボリュームを-1、-1と繰り返して



ほぼ緑に収まり、所々黄色に入る程度になりました。
赤に入っていなければ大きいノイズは起きないので、これで完成。
どれぐらいの音量を目安にするかはそれぞれの環境や、実際BGM差し替えをしてみて判断してください。

追記(09/07/12)*****
バーを黄色以内に収めると確かに音質は安定して音の劣化が抑えられますが、完全に黄色以内に収めると音が若干小さいかもしれません。
ただまぁひデブや緋想天は音楽のみの音量調整が出来るから、差し替えBGM全体の音量がそろってさえいれば問題ないです。
こんな解説記事書いておいてなんですが、最終的には各人の好みに合った音量が一番ってことですわ。




あと注意点を。
音量を下げる場合は音質に変化ないんですが、上げるときは注意が必要です。

音上げ1

この曲の音量を+5してみると・・・

音上げ2

波が表示できる域を超えてしまいます。これを音量ー5で直そうとすると・・・

音上げ3

上下の域を超えた部分は帰ってこず、完全に音が潰れます。
音質を変えずに音量を上げたい場合は、波の一番高い部分が表示出来る域を超えない程度に抑えないとダメです。

コメント:2

きりん 2008-03-26 (水) 04:08 [編集]

これってでも何度も重ねていじってるとどんどん音壊れていくよね。。

ハタハタ 2008-03-26 (水) 14:23 [編集]

あぁ~その事について書くつもりだったのが忘れてた
音量を一度上限越えるまで上げてしまうと音がつぶれるから、一度でも失敗したら元の音楽から作り直しだね…

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [PC]ツール/周辺機器 > 音楽ファイルの音量調整

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

