Home > スポンサー広告 > The Elder Scrolls Ⅳ:オブリビオン


スポンサーサイト


コメント:-

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > The Elder Scrolls Ⅳ:オブリビオン

Home > [ゲーム]その他 > The Elder Scrolls Ⅳ:オブリビオン


The Elder Scrolls Ⅳ:オブリビオン

大会記事上げたかったんですが、どうもDivxコーデックのアップデートで変になって上手くアップロード出来ませんでした。
正直Divxは意味不明な部分が多すぎ。同じエンコード方式でやってるのにファイルがおかしいだとか、stage6にアップロード出来たり出来なかったりがランダムだったり、プレイヤーのバージョン上げたら、プレイヤーから「stage6にアップロードする」に関する部分が全部無くなっていたり
前バージョンから上手くログイン出来なかったり色々不都合出てたけど、ついにアップロードするボタン全部が無くなってしまいました。うちの環境だけ?
ブラウザからのアップロードもエラー吐きまくってウンザリです。というわけで今回(というか前々回の大会)の動画アップロードはちょっと諦めます。
新しいバージョンで安定してアップロードできる設定探さないと・・・。

今回は、PS3やXbox360で日本語版も発売されている海外産RPG「The Elder Scrolls Ⅳ:オブリビオン」のPC版紹介です。
ニコニコで多数の面白いプレイ動画をアップしている"テクテクさん"のOblivion プレイ動画 テクテク冒険記を見て購入を決めました。
つい最近完走したBIOSHOCK -テクテク海底記-もかなりオススメです
ゲーム内の字幕を大きい文字で書き換えてくれいたり、お笑い的な演出も挟まれているので、観ているだけで楽しめます。

復帰後最初の記事が他ゲーム紹介って言うのもアレだけど・・・、この面白さは是非伝えなければ(η`ω´)η
あと新しい差し替えBGMパック作りたいけど何かネタないかなぁ。
オブの魅力、まず1つ目は映像の綺麗さ
ob2

ob3

綺麗に描かれたファンタジーの世界を自由に動き回れるってだけでもう最高です。
草木が風でゆらげばサラサラと音が流れるし、天気が悪くなれば視界が悪くなる。こういった細かい演出の凝り様も大きな魅力です。

魅力その2は自由度の高さ。
ob7

ob8

新規ゲームを開始すると30分ぐらいのオープニングストーリーを含めたチュートリアルダンジョンがあって、そこから出た後のプレイヤーは完全に自由になります。
メインストーリーを進めようが、盗賊になろうが、殺人者になろうが、人助けをしようが・・・とりあえず何でもあり。
また、適当に歩いていたらNPCが突然声をかけてきて、クエストが開始されたりもします。
NPCはそれぞれが自分の生活パターンを持っていてずっと同じ場所にいるわけじゃないので、毎日新しい発見があったりします。
ob6

ぶらぶら歩いてる時に突然話を持ち掛けられたりするのは面白い。
こういう自由度が高い所はミンサガとかに似てるかも。

キャラメイクもかなり幅が広い。
ob9

額、顎、頤、目、眉、口・・・と、ほとんどの部分を自由に作れるんです。
ただ、これで理想の顔を作ろうとするのは滅茶苦茶難しい・・・。
例えば口を引っ込めればほほのふくらみが強調されるし、鼻の根元を高くすると目が垂れ気味になる。
一つのパーツを調整すると周りのパーツが連動して変形するんで、なかなか思った形になりません(η´ω' )η
凝り始めると普通に1時間以上かかります。絵を描く時のように、ある程度顔の構造について理解してないと厳しいです。最初に作った顔はほぼエイリアンでした
ob1

作り直しに作り直しを重ねて完成。合計何時間かかったかな・・・。


そして最大の魅力はやっぱり「MOD」。
これはPC版限定なんですが、MODと呼ばれる追加データを導入する事で、ゲームを自由に改変することが出来るのです。
日本語化、天気の種類を追加、3Dのテクスチャを高解像度に変更、新しい装備・アイテム・町・建物を追加、既存の町・地形・NPCを改変、ゲームバランスを変更、旅の仲間を作る等など。
MODを使えば、ほとんど何でも出来ます。(仕様上無理な物もあるけど)
世界中のMOD製作者が何千(何万?)というMODを作っているので、自分の欲しい!と思った機能をどんどん追加可能。
ob5

ob4

画像で一緒に戦っているわんこも、MODで追加した仲間。基本は一人で戦うゲーム(イベントでCPUを連れる事もある)なんですが、MODを使えば自分の作ったキャラと一緒にパーティを組む事も出来ます。更に敵を強化、増量するMODを導入すれば戦いが派手に。


と、大ハマりした勢いだけで紹介記事書いてみました。今から買おうかなと思う人は、公式の追加コンテンツを含んだ「ゲームオブザイヤー版」の購入をお勧めします。
動画で紹介したかったんだけど相変わらずステ6がエラー吐く・・・○丁乙

コメント:0

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [ゲーム]その他 > The Elder Scrolls Ⅳ:オブリビオン

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

