Home > スポンサー広告 > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerレポート




コメント:-

dada 2007-11-04 (日) 14:12 [編集]

音はコダワリはじめると楽しいけどきりがないぜ・・・・。


アンプとスピーカーの紹介マダー。チン。

ハタハタ 2007-11-04 (日) 17:46 [編集]

アンプ持ってない&スピーカーはこだわってないですぜ
ヘッドホンは高級品ではないものの、低音も高音もしっかり出ると評判の物をつけているのできっとそれなりの音が出ている・・・はず┌┤´д`├┘
うちはグラフィック関係の方が拘りますねぇ。グラボの設定弄って変化見たりするの大好きです(η´ω` )η

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerレポート

Home > [PC]ツール/周辺機器 > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerレポート


Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerレポート

今回はサウンドカード「Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer」の使用感についてのレポートを書きます。
専門的な部分まで理解しているわけでは無いので、あくまで使用感という事で受け取ってください(η´ω` )η

・音質
まず一番気になるのが音質。

うちはこれまでP5Bのオンボードデバイス「SoundMax」を使用していたのですが、Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerに変更した所、格段に音質が上がりました。
サウンドカード付けても気持ち程度しか音質変わらないだろうと思っていたのですが、いざ使用してみると、体感出来るレベルで音質向上しています。

一番印象的だったのは、重低音がクリアに聞こえるようになった事。
ひデブだと、レナの炎やMGのCS全弾ヒットした時に凄い音しますよね。
SoundMaxではこれらの音が潰れて凄まじく不快な音になっていたのですが、Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerでは音が全く潰れる事無く、本来の音(恐らく)が聞こえます。
MGのCSが全弾ヒットすると"1つの爆音"として聞こえていたんですが、今は"4つの音"としてしっかり聞こえます。(4つに聞こえるというのは誇大表現かもしれませんが・・・)

もう1つ良かったのは、3Dの空間が把握しやすくなる事。
音の余韻がしっかり聞こえ、どこから音が鳴っているのか分かり易くなりました。
3Dゲームをやる上で、この点はかなりアドバンテージになりそうです。



・処理速度
ハードウェアアクセラレータを最大にして全ての音処理をサウンドカードに任せる事で、CPUの負荷が減る。(例外も有り)
と言うのが通説。
でもサウンドカードで処理し切れなかったら?等と色々不安に感じつつも購入したのですが、実際、処理速度は向上しました。

特に録音(録画)する時に大きく変化が感じられます。
今までスムーズに動いているようで、所々画面に違和感を感じる事があったのですが、サウンドカード装着後は違和感が全く無くなり、気にならないようになりました。



・設定
設定できる項目はかなり豊富です。
ゲームモード、エンタテイメントモード、オーディオクリエイションモードの3つがあり、それぞれ弄れる内容や動作が違うようです。

オーディオクリエイションモードは設定が多くてよく分からないので使ってません。その名前の通り、音楽を作成する人向けな感じ。
ゲームモードは一番設定が少ないです。音を強調してダイナミックな音を表現する機能や、擬似3Dを感じさせる機能など。
エンタテイメントモードはゲームモードとさほど設定できる項目が変わりませんが、このモードでは高音と低音の強調度0~100%で自由に設定出来ます。

ぶっちゃけ音に詳しく無いから違いが良く分からない。
とりあえずひデブするのだからゲームモードで良いやという感じ(η'ω`)η



・1つ困った点(記事を書いた後で解決しました)
これはうちのM/B(P5B無印)のせいな悪寒がするけど・・・。


ハードウェアアクセラレータを使用してひデブを録画すると、被弾音声・攻撃音声などが録音されません(η`ω';)η
ゲーム中は問題なく全音出ています。

これ凄い困るんですけど・・・。録画の質を上げるために買ったサウンドカードなのに、有効にすると録音されない音があるとか何のために装着たのか。

音楽・覚醒音・味方の通信は聞こえるあたりから、どうも距離感で音量の変わる音声が録音できていないようです。
SoundMaxはアプリケーションの追加と削除で削除した後BIOSから無効にしたし、録音の音量は全て上げてあるし、何が原因なんだ・・・。

SoundMaxを使っていたときもハードウェアアクセラレータを上げていると、時間が立つごとに1つ、また1つと効果音が聞こえないようになってきた不都合があったけど、やっぱりP5Bのせいなのだろうか・・・。


frapsの録音機能をDetect best sound inputからUse Windows inputに変更し、Windowsの「サウンドとオーディオデバイス」の「レコーディングコントロール」から、"再生リダイレクト"を選択する事で直りました。
Wave入力だとひデブの効果音が一部録音されないようです。とりあえず解決してよかった(η´ω` )η

コメント:2

dada 2007-11-04 (日) 14:12 [編集]

音はコダワリはじめると楽しいけどきりがないぜ・・・・。


アンプとスピーカーの紹介マダー。チン。

ハタハタ 2007-11-04 (日) 17:46 [編集]

アンプ持ってない&スピーカーはこだわってないですぜ
ヘッドホンは高級品ではないものの、低音も高音もしっかり出ると評判の物をつけているのできっとそれなりの音が出ている・・・はず┌┤´д`├┘
うちはグラフィック関係の方が拘りますねぇ。グラボの設定弄って変化見たりするの大好きです(η´ω` )η

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [PC]ツール/周辺機器 > Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamerレポート

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

