Home > スポンサー広告 > Twitterとブログ




コメント:-

パロ 2010-04-27 (火) 01:05 [編集]

せっかくなんでコメコメ、Twitterほんと便利ですよね
ブログだと更新しよう更新しようと思ってたら、1週間過ぎていたなんてざらだから困るw
画像の張り付けはtwitpicでしょうか、どっかのつぶやきでそう見た記憶があるようなないような・・・


そういや天則がお互いクラ専なのに気づきました、軽くショック!
今度頑張ってリプとか撮影して上げてみますねw

2010-04-27 (火) 21:41 [編集]

ツイッターは、エイプリル企画のときにやりたくなったな(^^)
あの面子がツイッター続けていたら、間違いなく私も参戦したでしょうなぁ~

つぶやきは、第三者にはなんのことやら「???」なのも「欠点」かな。

ハタハタ 2010-04-29 (木) 01:04 [編集]

>>パロさん
おいでまっせー
twipicはあるんだけど、リンク踏んで画像を見る形だから、画像と文字を一緒に見れないって点が一つ欠点だと思うのです。
あ、ちなみにクラ専用と言ってもホスできますよ!
何故かうちのホスは2回接続してもらわないと正常に動かない現象が起きるから、スレではクラ専なんですw

>>毅さん
確かに”つぶやき”だから他人に分かるように書いてない場合も多いって点はありますねー。
うちもツイッター始める前は他人のつぶやきをみても「?」ってのが多かったなぁ。
そういう点は、書きやすいという利点との表裏にある感じですね。

Regulus 2010-05-09 (日) 17:41 [編集]

お久しぶりです~。ブログを閉鎖したレグですw

大方同意だけど、誰かが『ブロガーのしょこたん(て名前であってるっけ?)がツイッターができない理由』って記事があったような?
何でも、記録されて過去の記事も管理されるブログと、リアルタイムだけど流れる(ニコ動のコメみたいな)ツイッターは、全くの別物だと。
同期的だとか何とか。

|∀`) とりあえず、こっそりフォローしておきますね

あ、コミュニティなら俺のいるchに∵(´ε(○=(゚∀゚ )
最近3人でしか活動してないから、ひデブにしろ麻雀にしろ他同人ゲームにしろ緋にしろ人数合わない(´;ω;`)ブワッ

ハタハタ 2010-05-10 (月) 09:52 [編集]

>>レグさん
あぁ!確かにログを参照できるかどうかって大きな違いだなぁ。
解説記事のような、人に読んで貰うことを前面に出した情報発信ができるのもブログの利点だった。大事な部分なのに見落としてたぜ…。


ch参加できるなら喜んでですっ飛んでいくんだけど、なんせ最近のIRC頻度自体が一週間に0~2回ぐらいなもんで、数合わせには貢献できそうにないっすw

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > Twitterとブログ

Home > 雑記 > Twitterとブログ


Twitterとブログ

Twitterはほんと気軽で便利だなぁ。
ついブログ放置してTwitterメインになってしまう。
ここでふとブログとTwitterの相違点なんかを思い返してみる。
【ブログ】
-利点-
・動画や画像を使って情報を視(聴)覚的に伝えることができる
・長文でも見やすく工夫できる
・デザインの自由度
・RSS
・不特定多数の目に留まりやすい

-欠点-
・書くのに手間がかかる
・ブロガー同士や読者との繋がりが薄い(一方的)
・携帯など一部端末でレイアウトが崩れる

【Twitter】
-利点-
・"つぶやき"であるため手軽に書ける
・チャットに似た活用ができる
・フォローし合うことで情報配信が双方向になる

-欠点-
・一回毎の情報量が少ない
・画像などを盛り込めない(URLは可)
・欲しい情報を配信してる人を捜すのが困難


うちの場合だと
ブログは面倒だから基本Twitter、でも長文や動画載せるのはTwitterでは難しいから、そういう場合にはブログといった感じの使い分けかな。

コメント:5

パロ 2010-04-27 (火) 01:05 [編集]

せっかくなんでコメコメ、Twitterほんと便利ですよね
ブログだと更新しよう更新しようと思ってたら、1週間過ぎていたなんてざらだから困るw
画像の張り付けはtwitpicでしょうか、どっかのつぶやきでそう見た記憶があるようなないような・・・


そういや天則がお互いクラ専なのに気づきました、軽くショック!
今度頑張ってリプとか撮影して上げてみますねw

2010-04-27 (火) 21:41 [編集]

ツイッターは、エイプリル企画のときにやりたくなったな(^^)
あの面子がツイッター続けていたら、間違いなく私も参戦したでしょうなぁ~

つぶやきは、第三者にはなんのことやら「???」なのも「欠点」かな。

ハタハタ 2010-04-29 (木) 01:04 [編集]

>>パロさん
おいでまっせー
twipicはあるんだけど、リンク踏んで画像を見る形だから、画像と文字を一緒に見れないって点が一つ欠点だと思うのです。
あ、ちなみにクラ専用と言ってもホスできますよ!
何故かうちのホスは2回接続してもらわないと正常に動かない現象が起きるから、スレではクラ専なんですw

>>毅さん
確かに”つぶやき”だから他人に分かるように書いてない場合も多いって点はありますねー。
うちもツイッター始める前は他人のつぶやきをみても「?」ってのが多かったなぁ。
そういう点は、書きやすいという利点との表裏にある感じですね。

Regulus 2010-05-09 (日) 17:41 [編集]

お久しぶりです~。ブログを閉鎖したレグですw

大方同意だけど、誰かが『ブロガーのしょこたん(て名前であってるっけ?)がツイッターができない理由』って記事があったような?
何でも、記録されて過去の記事も管理されるブログと、リアルタイムだけど流れる(ニコ動のコメみたいな)ツイッターは、全くの別物だと。
同期的だとか何とか。

|∀`) とりあえず、こっそりフォローしておきますね

あ、コミュニティなら俺のいるchに∵(´ε(○=(゚∀゚ )
最近3人でしか活動してないから、ひデブにしろ麻雀にしろ他同人ゲームにしろ緋にしろ人数合わない(´;ω;`)ブワッ

ハタハタ 2010-05-10 (月) 09:52 [編集]

>>レグさん
あぁ!確かにログを参照できるかどうかって大きな違いだなぁ。
解説記事のような、人に読んで貰うことを前面に出した情報発信ができるのもブログの利点だった。大事な部分なのに見落としてたぜ…。


ch参加できるなら喜んでですっ飛んでいくんだけど、なんせ最近のIRC頻度自体が一週間に0~2回ぐらいなもんで、数合わせには貢献できそうにないっすw

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > 雑記 > Twitterとブログ

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

