Home > スポンサー広告 > frapsを快適に


スポンサーサイト


コメント:-

(゚Д゚) 2007-10-29 (月) 10:10 [編集]

わしは買いたい衝動から無事逃げたぜ・・・ どこで妥協するかだな!
 
  12月の新CPUまだかな┌┤´д`├┘

masaki 2007-10-31 (水) 13:04 [編集]

そこでRAID

ハタハタ 2007-10-31 (水) 18:44 [編集]

>>0どん
買いたい衝動って常日頃から付きまとうから、上手く抑えられないとマズいよね(η'ω`)η
新CPUも気になるなぁ。もし買うのであればレポに期待!

>>マサキさん
RAID・・・HDD買う際に一応念頭においていたけど、Windows入れるのが面倒だったり、色々手順踏まないといけなかったり、M/BがP5B無印だからRAIDカードが別途必要だったりで保留中なんだよなぁ。
しかし速度上がるのは凄く魅力的・・・(η´ω` )η

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > frapsを快適に

Home > [PC]キャプチャ/エンコード > frapsを快適に


frapsを快適に

最近、frapsの撮影環境を整えるモノ達を買い揃えています。

・購入物
サウンドカード:Sound Blaster X-Fi Xtreme Gamer SB-XFI-XG
ハードディスク:WD5000AAKS

3台目HDD増設しました。
速度は1台目が60MB/sec、2台目が73MB/sec、3台目が85MB/secと、3台目で一気にアップ。
速くて静かと評判だったWD5000AAKSですが、本当に音が気にならないわ速度が凄いわで大満足。
回転数10000のHDDも考えたものの、あまりにも高すぎるので諦めました(η`ω’;)η音も凄いみたいだし・・・。


以下frapsとHDDの関係についてのちょっとしたメモ
動画キャプチャソフト「fraps」では、frapsの撮影FPSとゲームの動作FPSが同期するようになっています。
何らかの原因でfrapsが30FPSしかキャプチャできない状態になった時、ゲームも無理矢理30FPSに落とされ、通信対戦等ではかなり致命的です。
frapsで快適に撮影するには、frapsの動作に十分なスペックと、もう1つ、ハードディスク(以下HDD)の書き込み速度が重要になります。
HDDの速度がキャプチャの速度についていけない場合、frapsはFPSを下げようとするので、結果ゲームを快適にプレイできなくなります。
普段安定して撮影できていても、動きの激しい部分等ではキャプチャする動画の容量も瞬間的に上がるので、その瞬間的な書き込み容量に耐えられるHDDでないと、結局不安定になってしまいます。

あと速度の速いHDDを使っていても、それを作業ディスク(OSを動かしているメインのHDD)として使用していると、撮影はかなり不安定になります。
撮影した動画の保存先は、作業ディスク以外のHDDに指定しておく方が良いです。
自分のHDDの速度を知りたい!と言う場合はHD Tuneを使用すると良いです。


WD5000AAKSいいよWD5000AAKS。撮影が快適だわ・・・。
次回はオーダーもらったサウンドカードのレポ書きます┌┤´д`├┘

コメント:3

(゚Д゚) 2007-10-29 (月) 10:10 [編集]

わしは買いたい衝動から無事逃げたぜ・・・ どこで妥協するかだな!
 
  12月の新CPUまだかな┌┤´д`├┘

masaki 2007-10-31 (水) 13:04 [編集]

そこでRAID

ハタハタ 2007-10-31 (水) 18:44 [編集]

>>0どん
買いたい衝動って常日頃から付きまとうから、上手く抑えられないとマズいよね(η'ω`)η
新CPUも気になるなぁ。もし買うのであればレポに期待!

>>マサキさん
RAID・・・HDD買う際に一応念頭においていたけど、Windows入れるのが面倒だったり、色々手順踏まないといけなかったり、M/BがP5B無印だからRAIDカードが別途必要だったりで保留中なんだよなぁ。
しかし速度上がるのは凄く魅力的・・・(η´ω` )η

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [PC]キャプチャ/エンコード > frapsを快適に

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

