Home > スポンサー広告 > 画質テスト




コメント:-

(゚Д゚) 2007-10-12 (金) 16:10 [編集]

すごいぜCORE2DUOわしもCPU買い換えようかな(η'ω`)η いや、まだいけるはずだ・・

(゚Д゚) 2007-10-12 (金) 16:14 [編集]

あ、忘れてた1が見やすかったw

ハタハタ 2007-10-14 (日) 06:12 [編集]

エンコード大量にするならQuadはお勧めですよ┌┤´д`├┘
普段の動作に関してはそれほど違い感じないから、動画扱わないならそれほど良い点は無いかなぁ
>1が見やすい
どうもですっ。テストで色々繰り返したりフィルタで良い設定見つけたりしたおかげで大分画質あがりました。
次の記事の動画はかなりスムーズになってるはず(η`ω´ )η

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 画質テスト

Home > [PC]キャプチャ/エンコード > 画質テスト


画質テスト

攻めチョーク使いの幻さんのブログと相互リンクしました。
ベスト2の壁をついに乗り越えた幻さん・・・自分もベスト4の壁を乗り越えねば┌┤´д`├┘

エンコードって容量と画質のバランスを考えてフィルタ変えたり設定変えたりと考えるのが楽しいけど、エンコードして、出来栄えを見て、投稿して、と色々試していると軽く1時間2時間かかるから困る・・・。
まぁ今はマシになった方で、以前はたった3分程度のひデブ動画のエンコードに20分~30分もかかってました。最近だと長くて5分ぐらいかな。
C2DQ、買ってよかったなぁとしみじみ思う今日この頃。

以下画質テスト


◆test1
ターゲットクォンタイザー4
エンコード時間:短
解像度 :320x240
フィルタ:無し
サイズ :60MB



◆test2
ターゲットクォンタイザー8
エンコード時間:最短
解像度 :400x300
フィルタ:無し
サイズ :63MB



◆test3
ターゲットクォンタイザー4
エンコード時間:普通
解像度 :320x240
フィルタ:ノイズ除去・時軸ノイズ除去・Wavelet_NR_TypeG
サイズ :76MB



◆test4
ターゲットクォンタイザー4
エンコード時間:激長
解像度 :320x240
フィルタ:ノイズ除去・時軸ノイズ除去・Wavelet_NR_TypeG・Wavelet3DNR2
サイズ :68MB



追加◆test5
ビットレート:380kbps(+音声128kbps)
エンコード時間:激長
解像度 :320x240
フィルタ:ノイズ除去・時軸ノイズ除去・Wavelet_NR_TypeG・Wavelet3DNR2・シャープネス
サイズ :61MB



ちなみにtest4はエンコードに15分ぐらいかかります。長すぎる・・・。
ただし、時間がかかるだけあってWavelet3DNR2フィルタの効果は抜群。
似た色の部分をのっぺりとした感じにしてくれるので、データサイズが減る、ノイズが激減する、激しく動く物(キャラ)が目立つでいいことずくめです。
ただし、地面をのっぺりさせすぎると距離感が分かりづらくなるという副作用も。
小さいサイズの動画を見るときにはのっぺりしたスムーズな状態がいいのか、ノイズはあるけど全体のエッジがはっきりしている状態の方がいいのか・・・。
何個も何個も動画いじってるとどれが綺麗に見えるかとかの感覚が薄くなってきます。
そこで客観的な意見を取り入れるために裁判員制度・・・じゃなくてアンケートをとってみたい。
一番綺麗に見える動画、一番汚く見える動画等のコメントを書き込んでいただければ幸いです。

(追記)
追加したtest5は再エンコードされない設定で投稿。
コントラストやフレームレートが落ちてない状態なので、読み込みは遅いけど綺麗な・・・はず。
ただコントラストが強いままなせいか、ノイズが少し目立つような?

コメント:3

(゚Д゚) 2007-10-12 (金) 16:10 [編集]

すごいぜCORE2DUOわしもCPU買い換えようかな(η'ω`)η いや、まだいけるはずだ・・

(゚Д゚) 2007-10-12 (金) 16:14 [編集]

あ、忘れてた1が見やすかったw

ハタハタ 2007-10-14 (日) 06:12 [編集]

エンコード大量にするならQuadはお勧めですよ┌┤´д`├┘
普段の動作に関してはそれほど違い感じないから、動画扱わないならそれほど良い点は無いかなぁ
>1が見やすい
どうもですっ。テストで色々繰り返したりフィルタで良い設定見つけたりしたおかげで大分画質あがりました。
次の記事の動画はかなりスムーズになってるはず(η`ω´ )η

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [PC]キャプチャ/エンコード > 画質テスト

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

