Home > スポンサー広告 > グーグル先生は視野広すぎ




コメント:-

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > グーグル先生は視野広すぎ

Home > 雑記 > グーグル先生は視野広すぎ


グーグル先生は視野広すぎ

FC2アクセス解析では自分のアクセス情報を除外出来ないため(動的IPなため)、Cookieによるフィルタ処理が可能なGoogle Analyticsに変えてみた。

Google Analyticsは得られる情報量が膨大な反面かなり複雑。使いこなせればこそ、という感じ。
直帰率のデータなんかは特に見てて面白い。
例えば右の画像ではfrapsとdxtoryの記事の直帰率が100%。
dxtoryやfrapsの情報が欲しい人にとって、ゲームブログの他の記事は必要ないしね。
逆に非想天則は関係した記事が多いから、直帰率がまちまち。
あと動画を載せた記事の滞在時間が長いと、動画を観てくれているのが分かって凄く嬉しい。

自分のページの中に直接ユーザーのクリック率を表示してくれるという機能も分かりやすい。
ただ、完全に他のアクセス解析より優れているかといえば全然そうは感じない。
まず解析画面が複雑で慣れが必要だし、所々分かりにくい記述(英語の直訳?)があるし、データ更新が1日1回と遅い。(”実は4時間毎に更新されてる”と書いてるサイトもあったけど、実際に使った感じでは1日1回ぽい)
まぁそんな点を考慮しても得られる情報がとても魅力的だから、今はFC2解析と併用してるけどデータがもっと増えてきたら完全に乗り換えるかなぁ。


さて、こんな事してないで卒論書かなきゃ…。

コメント:0

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > 雑記 > グーグル先生は視野広すぎ

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

