Home > スポンサー広告 > 小町 霊魂デッキ




コメント:-

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 小町 霊魂デッキ

Home > [非想天則] その他 > 小町 霊魂デッキ


小町 霊魂デッキ

メインで使ってるデッキの構成と、各カードに対する考察。
カードの効果詳細等はWikiを参照しています。

▼システムカード
防御力上昇 [Lv1]5% [Lv2]10% [Lv3]15% [Lv4]30%

積み得カード。使えるときに即使うのでデッキの回転効率が良い。
Lv3と4で効果が2倍も違うから、積む場合は4枚。
地道にダメージを与えて体力を削る小町にとって、相手からの大ダメージはゲーム的にも精神的にも辛いため防御力は大事。
霊力回復速度上昇 [Lv1]16.6% [Lv2]33.2% [Lv3]49.8% [Lv4]66.4%

1枚毎の効果が高いため、とりあえず試合中に1枚は使いたい。
このデッキのコンセプトが霊魂デッキなんで、地縛霊→脱魂、地縛霊→活性爆発、牽制C射&浮遊霊と、霊力消費が激しいため必須なカード。
攻撃面以外にも霊力を早く回復しておけば相手に割られる可能性が低くなるんで、攻守ともに優秀。
発生22F 持続6F 全体68F 

4枚積みがデフォ。
小町の羽衣は全体のフレーム数こそ多けれど、発生が速くて範囲が広く、その上持続時間が長いという優秀な性能。
羽衣は追撃出来なかったりと霊撃に劣る点もあるけど、攻守のターン取りが非常に大事な小町としては、使いやすさで確実にヒットさせられる方を取りたい。
ただし全体F-発生Fが全キャラ中トップクラスの大きさなんで、読まれると目も当てられない。
相手が小町の頭ぐらいの高さから攻撃してきた時に使うのが比較的安全。
もし羽衣警戒してる相手の低空JAなんかに対して使ってしまうと (敵)JA→(小)羽衣→(敵)着地&ガード となるので注意。低空攻撃は羽衣誘いと思うべし。


▼スキルカード
4
弾数増加 [Lv2]5→6 [Lv3]6→8

このデッキの主戦力。削り、対空、防衛、起き攻め、活性爆発と非常に使い勝手が良い。
4枚積みの理由は画面制圧力は勿論の事、削り性能が極端に上がること。
LvMAX時に全弾ガードさせると、相手の霊力2個と体力1割ほど削れる。
霊力の減少具合は見てる人多いけど、案外体力面での削りは見ていない人が多いんで、相手がガンガードしているといつの間にか体力が大幅に減ってるなんて状況も作れる。
他にも活性爆発で割れる可能性が上がったりと良い事づくし。
地縛霊自体使う機会が多いんで、レベルも上げやすい。
B版硬直減少、C版発生速度上昇 (Lv変化の詳細不明)

地縛霊とのコンボ、特定状況での逃げ用。
地縛霊→脱魂では発生速度重視でB版を使用するのだけど、その際硬直が減ることで活性爆発が入りやすくなったり、相手が地縛霊に引っかからなかった時にすぐ逃げることが出来る。
Lvによってどれほど硬直減少してるかは調べてないけど、使用してる感じだとLv0から1に上げただけで、結構使い易くなる印象がある。
あと小町はデッキの回転率が悪いから、その点手軽にレベルアップ出来る脱魂スキカは使い勝手が良い。
ちなみに最初は4枚積みも考えたけど、流石に4枚積むほどの価値があるかと言えば微妙な気がする。


▼スペルカード
コスト1

天候操作、コンボ、ホールド割りからのトドメ用と使い方は様々。
小町は大抵のキャラに対してホールド割り後にAが入らないんで、このスペカが活躍。
上手く入るとホールド割り→超浮遊→活性爆発でダメージ1700近くの魔法陣付きとおいしいから、超浮遊を引いたら積極的にホールド割りを狙ってみても良いかも。
コスト4

コストパフォーマンス的には超緊縛の方が圧倒的に良いけど、うちは上手く扱えないんで選別使用。
霊魂デッキとしても超緊縛の方が良いんだけど、逆に自分が焦って敗因になるからなぁ。
選別は生当てせず、完全にDCか3Aからのコンボ専用。なので3kダメージ出れば良い方。
小町のスペカにしてはコンボの組み易さが抜群に良いんで、使い易さがコストの高さの理由と考えれば4コスも悪くない。
ただし、使用時はコストとして食われるカードの確認を最優先。あくまで選別の優先度は低め。
ちなみに、壁を背負ったときに苦し紛れの一発として3A→選別を使うと結構当たる。


コメント:0

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [非想天則] その他 > 小町 霊魂デッキ

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

