Home > スポンサー広告 > FF8のストーリーは深かった




コメント:-

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > FF8のストーリーは深かった

Home > 雑記 > FF8のストーリーは深かった


FF8のストーリーは深かった

FF8の曲はホント最高!テンションあがるよおおおお!


FF8やった頃は確か小学生だったから、所々の主人公達の言動やエスタ以降のストーリーが理解できなかったのよね。
それでも当時は普通に楽しんでたけど、ふと懐かしんでストーリーの詳細を知ろうと調べてみたら
FF8の真実 (ネタバレ注意)
良いサイト発見!
読めば読むほど、FF8のストーリーの練り込み具合ってかなり凄かったんじゃないかと思う。

以下FF8の真実読んだ感想をちょこっとだけ。
上記サイトに載ってるネタバレを含むんで念のため追記。
プレイ当時はスコールの言動の不安定さが相まってストーリー理解が困難だったけど、その理由が分かると確かに全て納得できる。
それと時間圧縮によるストーリーのループ、これは完全にカスりもしないほど分からなかったなぁ。
序盤の伏線がイマイチ理解しきれてなかったせいで、エスタ以降のストーリーがワケ分からずに流し読みしてたせいだろうけど。
学園長が序盤からずっとスコールに色々な任務や責任を押し付けてるように見えたけど、まさかこれがラストの展開と繋がってるとは…。
学園長とイデアはアルティミシア討伐後のスコールを知ってたんだなぁ。

<上記サイトから引用>
FF8のシナリオは意外なほど無駄のない構造になっている。ただ、それゆえの悲劇もあって、
* シナリオに無駄がない、ということは一見どうでもいいエピソードも実は重要で。
* まだ前半だし、さして重要じゃないだろうと適当に流してしまうとやばい。
* 後半の展開は前半の展開を踏まえたものなので、話の流れが理解できなくなる。
例えばスコールの暴走ってDisc3で唐突に始まったように見えるけど、Disc1でサイファーが処刑されたと聞いて「俺は思い出にされたくない!」といきなり叫んでしまうとか、Disc2でセルフィと再会したときに思わず「お帰り」と言ってしまうとか、身近な人の生死に関わるような状況になると自分の感情がコントロールできなくなるスコールの姿がしっかりと描かれている。そういうエピソードを受け流してしまうとDisc32以降の展開を追うのがつらくなってしまうだろうね。

ほんと、正にコレ。
FF8の評価が極端に賛否両論なのは、こういう部分が絡んでそう。

よし、もう一度8やろう。
今やればストーリーを楽しめそうだ…!

コメント:0

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > 雑記 > FF8のストーリーは深かった

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

