Home > スポンサー広告 > ひデブ ループする差し替えBGM作成方法




コメント:-

c(っ・x・)っ 2007-08-29 (水) 17:09 [編集]

真っ赤なああああああああ地下あああああああいいいいいいいいいいいいい

詳しい解説ありがとう!

2007-08-30 (木) 16:53 [編集]

お前とおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
( ・3・)差し替え楽しいよ差し替え
是非お試しを!

ドライヴ 2007-08-30 (木) 17:09 [編集]

三 ┏( ^o^)┛うおおおおおお、これで私にも差し替えの時代が!
解説どうも┏(^ω^)┓ありがとうたまえ

2007-08-30 (木) 17:17 [編集]

じゃんじゃん好きな曲を入れたまえ┏(^ω^)┓
長すぎる曲はフェードインやフェードアウト等を使ってうまくつなぐなんて方法も・・もう少し使い方勉強して記事にしてみようかな(η´ω´ )η

にがうり 2007-12-26 (水) 16:57 [編集]

>手順2
>SoundEncoderを起動して、使用したい曲をリストの部分につっこみます。

サウンドエンコーダなんてどこにも書いてないんですけどw
多分オーディオエンコーダですよね?w

ハタハタ 2007-12-26 (水) 17:56 [編集]

おっと、指摘感謝です。
サウンドエンジンとオーディオエンコーダが混じってた(η´ω' )η

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > ひデブ ループする差し替えBGM作成方法

Home > [ひデブ] BGM差し替え > ひデブ ループする差し替えBGM作成方法


ひデブ ループする差し替えBGM作成方法

最近、ひデブのBGM差替で遊んでます。
ただ音楽を突っ込むだけだと、予めひデブで設定されているループ時間を過ぎた時点で音楽がループしてしまって変なBGMになってしまいますが、少し編集するだけで違和感無く音楽をループさせる事が出来ます。
今回は、自分なりの"ループに違和感のないBGM差替方法"を書こうと思います

手順1:必要なソフトを用意
手順2:デイブレイクで使用したい音楽をogg形式に変換
手順3:oggに変換した音楽ファイルからループ部分のみ切り抜いて、新しい音楽ファイルとして保存する
手順4:デイブレイクのBGM差替方法に則って、手順3で作った音楽ファイルに差し替える。




手順1
必要なソフトを用意。今回使うのは
「AudioEncoder」音楽ファイルをoggに変換するソフト。
「SoundEngine Free」wave,ogg形式のファイルを編集するソフト。音楽の切り取りに使います。
の二本。ちなみに音楽の音量を全て統一したい場合は「MP3Gain」というソフトを使うと楽です。
ただしMP3Gainはmp3形式にしか対応していないため、音楽ファイルの音量調整でSoundEngineを使った音量調整方法を紹介しています。

ダウンロード先
AudioEncoder
SoundEngine Free

SoundEngineは初期状態ではoggを読み込むことが出来ないですが、上記のダウンロード先(公式ページ)の「SoundEngine Ogg VorbisのDLLでoggファイルの読み書き」の操作を行ってください。




手順2
AudioEncoderを起動して、使用したい曲をリストの部分につっこみます。
リストに追加した使用したい曲を全て選択し、右側にあるフォーマットタブのフォーマットタイプを「OggVorbis」にして「エンコード開始」を押すと、変換元の音楽ががあるフォルダに、ogg化されたファイルが作られます。
変換したファイルの出力先を変えたい場合は、エンコード開始を押す前に右側のファイルタブの出力フォルダ名を変更すればokです。




手順3
SoundEngineFreeを起動して、手順2でoggに変換したファイルを突っ込みます。
説明の例として「真っ赤な誓い」を使用します(n´ω` )n




画像では見やすくするため1ch表示にしてますが、実際は上下に2列の波が表示されてると思います。
「真っ赤な誓い」でループするのは「立ち止まる暇なんてないさ」~「お前とー」なので、この二つの部分に着目。
とりあえず上に再生ボタンやら巻き戻しボタンがあるので、まずはそれを使ってループ開始部分の「立ち止まる~」まで移動します。

「立ち止まる」の「た」の位置を、波形の中から探します。再生スピードを遅くしたり、再生と巻き戻しをくりかえしていると・・・




このへこんだ部分が「た」の始まりっぽいことが分かります。そしたらココを開始地点として覚えておくため、再生を一時停止させ、この波のへこんだ部分でクリックして、




上の時間が書いてあるところで右クリックし、「再生位置にマークを追加」を押します。
すると現在指定している部分の上にマークがつけられ、後からでも開始地点がすぐ見つけられるようになります。

そしたら次は終了地点を探します。「お前とー」が終わる地点、つまり二番の「いつだって」の「い」の直前を終了地点にすればいいわけです。
また再生や早送りを繰り返して探すと・・・




ここが「い」の始まりの模様。一番の始まりの「た」と若干似ている波形なので分かりやすいです。そしたら今度はこの部分をクリックしたまま左に移動し、先ほどマークをつけた開始地点までをずーっと選択します。




コレで欲しい部分の指定が完了しました。あとは選択した波形の上で右クリックして「切り取り」を行い、左上にある「新規作成」ボタンを押します。
このとき変更を保存するか聞かれますが、1番をきりぬいた状態を保存するわけにはいかないので「いいえ」と答えます。
するとまっさらな状態になると思うので、ここで右クリックし、「貼り付け」を行います。
これで1番のみの音楽ファイルが完成です。あとは上の「別名保存」ボタンを押し、形式を「ogg」に変えて適当な場所に保存します。
その後出てくるコマンドライン保存のウィンドウは、よく分からなかったら192ぐらいを選択してOKすればいいです。
数値が大きいほど音質もファイルサイズも上がります。

ちなみに最初にチャンネルを2から1にしていた場合は、念のため2に戻してから保存してください。
もし編集中の音楽がステレオで、それをチャンネル1にして保存してしまうと左右どちらかの音が消えてしまいます。

お疲れ様でした。これでループがうまくいく音楽ファイルの完成です\(・3・)/
ただしWikiに載っている通り、1:30等の各ステージの制限時間を越えたファイルは変な部分でループしてしまいます。
大抵の曲なら1ループ一分ほどなので大丈夫だとは思いますが念のため確認を。

制限時間を超えてループさせる方法をこちらの記事に書きました。
どうしても1ループが制限時間に収まらない場合は参考にどうぞ(η´ω` )η




手順4
WikiのBGM差替を参照しつつ、手順3で作ったoggファイルを01.ogg等使いたい部分に合わせてリネームし、適用させます。
詳しい手順はこちらに書きました。




完成品




まぁ1番ばっかりの繰り返しな上に完璧なつなぎは不可能なんで、気になる人はこれでも嫌だと思うかもしれないですが、ぶっちゃけ戦いに集中してたらループの切り替わり目は全く気にならないレベルだと思います。



関連記事
「ひデブランチャー」 解説
ひデブ BGM差し替え方法
ひデブ BGM差し替えでループ時間を超える方法
ひデブ 差し替えBGM置き場
音楽ファイルの音量調整
音楽ファイルの相互変換



コメント:6

c(っ・x・)っ 2007-08-29 (水) 17:09 [編集]

真っ赤なああああああああ地下あああああああいいいいいいいいいいいいい

詳しい解説ありがとう!

2007-08-30 (木) 16:53 [編集]

お前とおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
( ・3・)差し替え楽しいよ差し替え
是非お試しを!

ドライヴ 2007-08-30 (木) 17:09 [編集]

三 ┏( ^o^)┛うおおおおおお、これで私にも差し替えの時代が!
解説どうも┏(^ω^)┓ありがとうたまえ

2007-08-30 (木) 17:17 [編集]

じゃんじゃん好きな曲を入れたまえ┏(^ω^)┓
長すぎる曲はフェードインやフェードアウト等を使ってうまくつなぐなんて方法も・・もう少し使い方勉強して記事にしてみようかな(η´ω´ )η

にがうり 2007-12-26 (水) 16:57 [編集]

>手順2
>SoundEncoderを起動して、使用したい曲をリストの部分につっこみます。

サウンドエンコーダなんてどこにも書いてないんですけどw
多分オーディオエンコーダですよね?w

ハタハタ 2007-12-26 (水) 17:56 [編集]

おっと、指摘感謝です。
サウンドエンジンとオーディオエンコーダが混じってた(η´ω' )η

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [ひデブ] BGM差し替え > ひデブ ループする差し替えBGM作成方法

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

