Home > スポンサー広告 > フリーソフト


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:-

( ´∀`)σ)Д`) 2007-08-24 (金) 15:59 [編集]

レナ列車とwhite breathがシュールすぎるwww

ハタハタ 2007-08-26 (日) 14:17 [編集]

大抵ネタっぽい動画取ってるとサビが上手く入るんだよなぁw

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > フリーソフト

Home > [PC]ツール/周辺機器 > フリーソフト


フリーソフト

自作パソが不都合なく安定して動いているようなので、最近はRWINやBIOSの設定、フリーソフトで環境の充実を図っています。
今回は、お勧めのフリーソフト(ツール)を紹介しようと思います。


動画関係
Aviutl
AVI形式の動画編集ならコレ。フィルタがとても扱いやすいので、細かい編集を簡単に行えます。
0.99はバグが多いらしいので0.98dがお勧め。

VirtualDub
aviutlで読み込めないor圧縮時変になる場合はまずこっちで編集してからaviutlで編集するが吉。
ぶっちゃけフィルタが使いづらいんで細かくは触ってないです。ただエンコードの速さはaviutlの比じゃないです。

FLVExtract
flv形式の動画を、動画と音声に分離してくれるソフト。動画をドラッグするだけなんで難しい操作一切無しです。
ニコニコから落とした動画で、音声だけ欲しいなんて場合に使えます。


音声関係
kbMediaPlayer
かなり使いやすく、そして何より軽いメディアプレイヤー。メディアプレイヤークラシックよりメモリ使用率が低く、それでいて使いやすさはバッチリなのでいうこと無し。
ただ、やっぱり多機能さをウリにしているソフト等と比べると見劣りするので注意。でもこの軽さでこれだけ多機能なら十分すぎる気がする。

MP3Gain
MP3形式の音楽を、指定した音の大きさに変換してくれるソフト。
ひデブ中に歌を流してると、時々音が小さすぎてほとんど聞こえないなんて歌もあるので、このソフトを使って全部の曲の音量を統一させてます。

デコーダとかは色々ありすぎるので省略


システム関係
SpeedFan
PCの各部品の温度を表示してくれる&マザーボードにファンコントロール機能がついている場合はファンの速度を自由に調整出来るソフト。

PCView
パソコンのあらゆる情報を表示してくれるソフト。
たまーに使う。


画面キャプチャ
ClipSave
プリントスクリーンした画像を、即座にファイルとして保存してくれるソフト。
ウィンドウの指定やクライアント領域の指定も出来るので、ゲームの画像だけを保存したいなんて場合に使えます。
(最近はfrapsがあるので使ってないですが)

CLCL
プリントスクリーンや、コピーしてクリップボードに送られたデータを指定した件数だけ履歴として保存してくれるソフト。
大量にコピー&ペースト作業を行う場合にかなり使えます。


全般
QuickMemo
常駐させておけばPauseキーですぐに出したり消したりできる、簡易メモソフト。一々メモするためにファイルとして保存する必要がなく、書いては閉じて、また何か書きたかったら書いてのように、手軽に使えるのでブログ記事を書くときやひデブの検証する時に助かります。
カレンダーもついていて、スケジュールを付けることも出来る。

すごいたぶちさん
ウィンドウズで開いているウィンドウをひとつのウィンドウの中で、タブのように扱えるソフトです。
フルスクリーンでしか開けないソフトを無理やりウィンドウ化できるのも利点。

窓の手
孫の手と掛けてあるとおり、痒いところにまで手が届くソフト。アイコンからショートカット表示を消したり、スタートアップされるファイル一覧を表示して削除したりと、かなり便利なソフト。
入れといて損は無いです。使い方は解説サイトを見ながらがいいかも。

お忍びリネーム
もうコレ無しで生きていけない。例えば「hidebu.exe」の名前を変更しようとしたとき、拡張子を除いた「hidebu」の部分だけフォーカスしてくれるソフト。
更にF2を押す事で拡張子だけの「.exe」や、全体の「hidebu.exe」をフォーカスさせることも可能です。
あと、ファイルのフルパスをクリップボードにコピーしてくれる機能付。
もうこの機能Windows標準搭載で良いんじゃない?と思うほど、あれば便利な代物。

Wheel Redirector
これも使い始めたら無しでは生きていけなくなるソフト。
アクティブじゃないウィンドウ上でも、マウスのホイール機能が働くようになる。


高速化
Win高速化PC+
Windowsの様々な設定を調整し、高速化してくれるソフト。OSのインストール後はまずコレを入れてます。
ただ、全ての項目にチェックすればいいのではなく、説明文を読んで自分の環境や用途に合った高速化設定なのかを見極めてからチェックする必要あるので注意です。

BootVis
ウィンドウズXPの起動を最適化し、高速化してくれるソフト。ウィンドウズインストール直後は起動が早かったのに、色々ダウンロードしている間にだんだん起動が遅くなった、なんていう良くある事を解決してくれます。
解説サイト→http://homepage3.nifty.com/aona/column/bootvis.html



おまけ
この前FALさんの所で部活した時の流しの様子。



レナ列車(η´ω` )η

コメント:2

( ´∀`)σ)Д`) 2007-08-24 (金) 15:59 [編集]

レナ列車とwhite breathがシュールすぎるwww

ハタハタ 2007-08-26 (日) 14:17 [編集]

大抵ネタっぽい動画取ってるとサビが上手く入るんだよなぁw

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [PC]ツール/周辺機器 > フリーソフト

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。