Home > スポンサー広告 > ひデブをいかに綺麗にするか




コメント:-

Cafe 2009-06-16 (火) 04:07 [編集]

画質全一さん頑張って!

ハタハタ 2009-06-17 (水) 01:32 [編集]

画質全一さんは財政難という大きな壁によって限界を迎えたのであった!

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > ひデブをいかに綺麗にするか

Home > [ひデブ] その他 > ひデブをいかに綺麗にするか


ひデブをいかに綺麗にするか

ひデブには一応元々アンチエイリアスがかかっている(というかアプリケーション側で指定されてる)けど、その状態じゃジャギーがきつい。
強制的にアンチエイリアスの数値を指定してやることで見違えるほど綺麗になるわけだけど、その数値選びに色々問題が・・・。
そんなわけで、今回はひデブのアンチエイリアスについて。
ひデブは最近のゲームに比べれば処理も軽く、とても高い値のアンチエイリアスを掛けても普通に動いたりする。
一定以上高い数値のアンチエイリアスをかければどれもほぼ同じ見た目になると思いがちだけど、最近の液晶モニタは1280x1024以上は当然といった具合になっているから、フルスクリーンでプレイした時にアンチエイリアスの数値毎の差が結構出てくる。
うちの環境(Geforce9600GT)では2x2、3x3、32xSが(感覚的に)一番綺麗に見える候補だったんで、この3つについて検証してみる。



名称未設定 1
3つを並べてみるとこんな感じ。
パッと見では分からないけど、よく見てみるとエッジ部分に結構差があったり。サトコの髪の毛あたりが分かりやすいかな?
右にいくほど綺麗になってるはずです。
「この程度の差はプレイ中じゃ分からんだろう」と思うけど、逆に動きがあると、このエッジ部分の僅かな違和感がちらつきとして見えてしまうんだよなぁ。
あとはフルスクリーン時に違いが大きく出てくる。
エッジが不鮮明な感じになって、実際に”相手がこの位置にいる”という感じのリアリティみたいなものが感じられなくなって、高精度なアンチエイリアスに比べてプレイしづらかったり。
そんなわけで、単純な綺麗さでは2x2 < 3x3 < 32xSといった感じ。




名称未設定 2
次に処理速度。
さすがスーパーサンプリングは重い・・・。
どれも普段は60FPSで動くものの、3x3だけは爆発物等の派手なエフェクトに凄く弱い。
恐らくひデブ中一番負荷がかかるであろう花子NSやMGCSが画面いっぱいに広がるほど接射すると、3x3では最悪30FPSまで落ちる。
まぁエフェクトが消えるとすぐに60FPSに戻るわけだけど、この一瞬のFPS低下はスローモーションが一瞬かかったような感じになる上、キャプチャしてる身としてはちょっと避けたい。
ちなみにこの検証の候補として4x4を入れなかったのは、この処理速度の問題。
4x4も普段は60FPS維持できるし、綺麗さでも32xS以上の精度を持ってるけど、爆発物の接射で20FPSまで落ちるから、常用できる設定とは言い難い・・・。

処理速度は恐らく3x3 < 2x2 <32xSといった感じ。
ここまで見ると32xSさいきおう、と思いきや・・・。




32xsのコピー
処理速度も精度も優秀な32xSだけど、ひとつ致命的な問題点が。
マルチサンプリングだとどの数値でも起こる現象(少なくともうちの環境では)で、見方の体力ゲージの下に謎の線が入る。
多分体力ゲージのテクスチャにある、本来見えないはずの不要な部分にアンチエイリアスをかけてしまって、その部分が見え隠れしてしまってるんじゃないかなぁ・・・。
この謎の線が白っぽいから昼夕ステージではあまり目立たないけど、この画像のように校庭夜の時に凄まじく目立つ。
これが気にならない人なら32xSはベストなんだろうけど・・・うちはダメだc(,'3c )っ
綺麗で速いけど表示バグが起きる32xS、
まあまあ綺麗だけど一定条件でFPSが低下する3x3、
処理速度は申し分ないけど他2つに比べると粗の目立つ2x2・・・。
どうしてこうも一長一短にできてるんだろう(n'ω`)n




DaybreakDX 2009-06-15 17-36-27-37
ちなみに途中で話に出した4x4はコレ。
やっぱり4x4は綺麗さ全一・・・4x4が常用できるGPUはまだですかねNVIDIAさん。
SLIするにはPCIスロットも金もないわc(,'3c )っ

コメント:2

Cafe 2009-06-16 (火) 04:07 [編集]

画質全一さん頑張って!

ハタハタ 2009-06-17 (水) 01:32 [編集]

画質全一さんは財政難という大きな壁によって限界を迎えたのであった!

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [ひデブ] その他 > ひデブをいかに綺麗にするか

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

