Home > スポンサー広告 > 「ひデブランチャー」 解説


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:-

名無し 2009-09-19 (土) 08:30 [編集]

ひデブランチャーでウィンドウサイズを変えてみようと思ったんですが数字をいじってみても変更されないようです。

ハタハタ 2009-09-20 (日) 03:36 [編集]

そちらの環境が分からないのでなんとも言えないのですが、ひデブを起動→ひデブランチャの「ウィンドウサイズ変更」の「幅」と「高さ」に数値を入力→「サイズを変更する」ボタンを押す で変わるはずです。
うちの環境ではこの操作で動作しているので、これで出来ない場合はちょっと原因に心当たり無いです。

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > 「ひデブランチャー」 解説

Home > [ひデブ] BGM差し替え > 「ひデブランチャー」 解説


「ひデブランチャー」 解説

今回は、とさん(IRCネーム:To)の作ったひデブ専用ランチャーソフトの紹介です。
ひデブのBGM差し替えをしている人には必須と言えるほど便利なソフトなので、興味がある人は是非試してみてください。
ちなみに、元々のダウンロードリンクは既にリンク切れで入手不可になっているので、とさんに許可をもらってSkyDriveにアップしました。

ひデブランチャー0.09.zip

以下導入方法と機能解説。
解説当時と最新版のバージョンが違う事によって、見た目に若干の違いがあるかもしれません。
差異による問題がある箇所は随時書き直しているので、基本的には以下の操作で問題無く進められると思います。

更新履歴
2009/5/9 再アップ(ver0.03)
2009/5/10 バージョンアップ(ver0.04)
     BGM切り替え時にプログレスバーを表示
     タスクバーのメニューからBGM切り替え機能追加
     ひデブ起動中でも全曲を差し替える機能追加(不安定)
     ファンクションキーのショートカット機能追加(不安定)
2009/5/17 バージョンアップ(ver0.05)
     ポップアップメニューを開くを追加
     ひデブのフォルダを開くを追加
     パックランダム実行を追加
     パックシャッフル実行を追加
     ランダム/シャッフル変更時のBGMパックの有効無効を選べる機能を追加
2009/5/19 バージョンアップ(ver0.06)
     ひデブ起動中もホットキーが有効になるように修正(キーボードフック:不安定)
     ホットキーを、Shift / Alt / Ctrlキーと組み合わせて使用できるように修正
2009/5/19 バージョンアップ(ver0.07)
     時間でキーボードを監視してホットキーを実現する機能の追加(安定だけど高負荷)
2009/5/19 バージョンアップ(ver0.08)
     画面分割機能を追加(観戦時のみ有効)
     各ホットキーにBGMパックを割り当てる機能を追加
2009/5/24 バージョンアップ(ver0.09)
     「ひデブ」タブにウィンドウサイズ変更機能を追加
     BGM差し替えに関する動作の一部変更



ひデブランチャーには、ひデブをする上で便利な機能が色々揃っています。
大抵は使えば分かると思うので、この記事では導入方法とBGMパック切り替え機能、画面分割機能について解説します。
ちなみにひデブランチャーを使用してBGMを差し替える場合、これまで一度もBGM差し替えをした事がない人はBGM差し替え方法の手順2まで行っておいてください。
既にBGM差し替えを行っている場合は、この操作は不要です。




ひデブランチャーの導入

ダウンロードしたファイルを解凍すると、中に富竹アイコンの実行ファイルとフォルダが入っているので、それらをひデブ改の実行ファイル(DaybreakDX.exe)があるフォルダに移動します。
そしてHidebu_Launcher.exeを起動すると・・・

WS000000のコピー

タスクトレイに富竹のアイコンが出現します。
これを右クリックすると「起動」「名前を入力する」などのメニューが出るので、その中から「設定」を選びます。


するとひデブランチャーの設定画面が出るので、まずは「探す(S)」を選択。


この操作でひデブ改がパソコン内のどこにあるのかを指定するので、DaybreakDX.exeを選択して「開く」を押します。

これでひデブランチャーの設定は完了です。







画面分割機能


画面を分割して4人の視点を同時に見る事が出来ます。
この機能を使用できるのは使用者が戦闘参加メンバーではない時のみです。

使用方法

設定画面のHotKeyタブを開き、任意のキーに「分割視点切り替え」機能を割り当てます。
あとは通信対戦中、自分が戦闘メンバーに参加していない状態で割り当てたキーを押せば画面が4分割されます。

画面分割中もひデブのチャット機能は使えますが、文字入力ウィンドウが見えないので分割を解除してから入力して下さい。
また、流れてくるチャット文字は左上の1P画面上にしか表示されません。
あと、4分割するとそれぞれが小さくて見づらい場合は「ひデブ」タブの「ウィンドウサイズの変更」を使用すると良いです。

※注意点
画面分割機能をクライアントが使用する場合、弾数やスタミナ、覚醒などのゲージ情報は1人分しか見ることが出来ません。
画面分割中も、通常の観戦時と同じように1人を見ている事になっているので、他の人のゲージ関係を更新したい場合はロック切り替えボタンを押す必要があります。
ホストは全員の状態を処理しているので、画面分割しても全員分のゲージを見ることが出来ます。







BGMパック切り替え機能 準備

ひデブのBGM差し替えをする人にとっては凄くありがたい機能。
手持ちのBGMパックから好きなものを選び、ボタン一つで切り替える事が出来ます。


操作は設定の「BGM」タブで行います。
BGM差し替えを行う前に、手持ちのBGMパックを指定の場所に入れる必要があります。
導入時にDaybreakDX.exeと同じフォルダに入れた、「BGM_Pack」フォルダを開きます。
ひデブランチャーでBGMパックを使用する際には

ひデブランチャーフォルダ構成

こんな感じに配置します。
つまり、「BGM_Pack」フォルダの中にBGMパックのタイトルに当たるフォルダを入れ、その中に「data」フォルダ、その中に「bgm」フォルダ、その中に差し替える曲ファイルを配置すればokです。
うちが差し替えBGM置き場で配布しているBGMパックは、解凍して出てきたフォルダを「BGM_Pack」フォルダに入れれば使用できる状態になっているので、フォルダ構成の事がよく分からなかったら配布してるBGMパックを参考にして下さい。
あとBGMパックのタイトルは、ひデブランチャーで名前順に表示されるので


こんな感じにしておけば管理しやすいです。
以上でBGMパックの使用準備が出来たので、次はひデブに適用させます。







BGMパック切り替え機能 適用

「BGM_Pack」フォルダにBGMパックを入れると、BGMパックの項目にそれらのタイトルが表示されます。
ひデブランチャーを起動したまま「BGM_Pack」フォルダにBGMパックを入れた場合は、「BGM」タブの「探す(S)」を押してリロードしてください。


変更する
「BGMパック」から選んだものを適用します。

ランダム
手持ちのBGMパックからランダムに適用します。
「ランダム設定」タブでチェックを外したパックは、ランダムの対象から除外されます。

シャッフル
手持ちのBGMパックから曲を寄せ集めて適用します。

時間変更モード
一定時間経つ度に自動でBGMを変更する機能です。
変更間隔に任意の時間(分)を入力し、「動かす」を押す事で動作を開始します。
「BGMモード」は上記の「ランダム」、「シャッフル」と同様です。

変更に失敗したBGMを監視し、自動で差し替え
プレイ中にBGM差し替えを行う場合、その時再生されているBGMはプロセスが使用中のため、差し替えを行う事が出来ません。
(例えばひデブのタイトル時に差し替えを行っても、タイトル音楽はひデブが使用しているために差し替える事が出来ない)
そこでこの機能にチェックをつけておくと、ランチャーが現在再生中の音楽が差し替え可能になるまで定期的に監視し、差し替え可能になった時点で自動差し替えを行います。
この機能を使った場合、差し替えのプログレスバーが差し替え完了まで残ります。
プログレスバーが邪魔な場合は、クリックすることで消す事が出来ます。



使用上の注意点
ホストで部活をする場合、HotKeyのF1~F4には機能を割り当てないで下さい。
ひデブ自体にF1~F4キーで体力回復や覚醒ゲージMAXの機能が付いているため、試合に影響が出ます。


神ツールを作ったとさんに感謝

コメント:2

名無し 2009-09-19 (土) 08:30 [編集]

ひデブランチャーでウィンドウサイズを変えてみようと思ったんですが数字をいじってみても変更されないようです。

ハタハタ 2009-09-20 (日) 03:36 [編集]

そちらの環境が分からないのでなんとも言えないのですが、ひデブを起動→ひデブランチャの「ウィンドウサイズ変更」の「幅」と「高さ」に数値を入力→「サイズを変更する」ボタンを押す で変わるはずです。
うちの環境ではこの操作で動作しているので、これで出来ない場合はちょっと原因に心当たり無いです。

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [ひデブ] BGM差し替え > 「ひデブランチャー」 解説

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。