Home > スポンサー広告 > ひぐらしデイブレイクポータブル 感想とか




コメント:-

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > ひぐらしデイブレイクポータブル 感想とか

Home > [ゲーム]PSP > ひぐらしデイブレイクポータブル 感想とか


ひぐらしデイブレイクポータブル 感想とか

ひぐらしデイブレイクポータブルOP

今度は直接取り込んだんで、もう一度up。

以下4人対戦やってみた感想とか。


オマケいらねぇ・・・。
このいかにも安っぽい加工されたやわらかい勾玉モドキ返すんで値段下げてください。

んで感想。
とりあえずひデブとひデポの違っていた点を列挙。
・格闘性能、射撃性能、移動性能等が全て変更。
・敵を倒すと改の2倍近く吹き飛ぶ。
・オーバーキル時の挙動が重めになって、吹き飛びづらくなった。
・攻撃の当たり判定が甘くなった。
・ダウンした敵に追撃不能になるまでの時間が延びた。
・鯖が完全に無印性能。
・慣性関係がガラっと変わった。イリーが滑れなかったり、放水がD格CSCで滑ったりでもう前の知識が通用しない。
・着格から前格に繋がったり、N格2段目から横格に繋がったりと、コンボ関連もかなり変更。
・挙げだしたらキリがない、むしろもう別ゲー。

こんな感じ。
移動速度の低下と着地時の隙増加で、爽快感は失われてるなぁ。
動きの雰囲気が微妙にガンダム関係に近づいた感じかも。
一部ジャンプキャンセルやステキャンが削除されてて、「ひデブの仕様把握できてないから作り忘れたんじゃ?」って思う事はある。
その代わり上記の着格→前格みたいな新しい小技もあるけどね。
キャラ間のバランスは対人繰り返さないと分からないからなんとも言えないけど、戦闘システムが劣化してるのは明らか。
PC版プレイヤーから不満が出るのも仕方ない内容だと思う。


グラフィックはデザイン良くないし表情ごとに安定して無いのが痛いけど、その分4人対戦でラグをほぼ感じずプレイできたから良かったのかもしれない。
GvGは画質綺麗なんだけど、4人対戦で速度が異常に落ちるせいで正直つまらなくなった。
花火とかの爆発物が多いとちょっとだけ処理オチしたけど、それでも楽しく遊べるレベルだった。
このラグ少なさは、動きの仕様が全体的に遅くなったおかげもあるかもしれない。まぁ物は考えようだけど。


音質はもうちょっとどうにかして欲しかったかも・・・。
ボイスやSEは容量も処理も食うんだろうけど、ひデポの劣化した音声をヘッドホンとかで聞き続けてると耳がしんどくなる。
ひデブって結構爽快感を楽しむ部分もあるし、SEぐらいはもうちょっと良くしてほしかったなぁ。


とりあえずPC版にも言える事だけど、ひデブは一人でやっててもすぐ飽きが来るし、対人戦でも1人欠けてCOM入り戦闘になると、凄くつまらなくなる。
今日4人でアドホック対戦してみたら、COM戦時には絶対にムリな風船調整、4KILLの駆け引き、相手チームの力量の見極め、押し時引き時の見極めが自然と絡んできて、PC版同様の面白さを感じた。
そこら中で劣化だダメだと言われてるのは別に間違って無いと思うけど、どうせなら4人対戦をしてから再評価して欲しいと思う。
当然4人対戦した上でも面白く無いと感じる人はいるだろうけど、それはどのゲームでも一緒だし。
ただまぁ、ひデポプレイヤーが4人集まれる環境下にいる人は少ないだろうけどね・・・。
これがひデポにとっての一番の難点じゃないかな。


そんなわけで個人的には、周りにひデポプレイヤーが3人いない&XLINK未対応の状態であれば、あまり長持ちしないと思うしオススメできない。
XLINKは現状未対応ぽいけど、これから対応されればひデポの見方も変わるんじゃないかな。
やっぱりひデブは4人対戦あってこそだよね。

コメント:0

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [ゲーム]PSP > ひぐらしデイブレイクポータブル 感想とか

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

