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コメント:-

きりん@COM(-^∞) 2008-09-25 (木) 22:22 [編集]

久しぶりにうみねこのひデブ差し替えでもついでに作るかなァ…c(   っε゚。)っ
作り直しではないのねこりゃ失敬0~( 、' 3っ   )っ

ハタハタ 2008-09-27 (土) 02:14 [編集]

ありがとおおε=ε=ε=ε=c(っ´ω`)っ
ついでにうみねこ緋想天も作るんだ・・・合わないだろうけどw

2008-11-17 (月) 15:17 [編集]

一通りやったのですが無音になるだけで曲は差し替わりません;;どうすればよいのでしょうか?SWRLoader、緋想天共にver1.06です

ハタハタ 2008-11-17 (月) 19:37 [編集]

うーん、無音となるとパスの指定が怪しいかもです。
相対パスの場合は最初の「./」の部分を忘れてないか、ぐらいですね。
とりあえずそこの確認と、絶対パスでの指定を試して見るといいかもです。

2008-11-18 (火) 12:29 [編集]

どちらも試してみましたがやはり無音です;;
差し替え対象は例と同様にth105→Module→BGMChanger→BGM→東方Arrange(曲名)となっています。
この場合構成設定は
; 緋想天
[op]
path=./Module/BGMChanger/BGM/東方Arrange
intro=1
loop=8618904
といった形で大丈夫ですよね?

ハタハタ 2008-11-18 (火) 13:16 [編集]

あ、なるほど拡張子が表示されない設定になってるのかな?
その東方アレンジが手順2でちゃんとogg形式になっているのであれば、ここでの記述は
path=./Module/BGMChanger/BGM/東方Arrange.ogg
です。これで一度試してくださいなー。

2008-11-18 (火) 20:10 [編集]

成功しました!!本当にありがとうございます^^

2008-12-25 (木) 13:55 [編集]

お初です柳というもんです~^^
このツールは良く使っているのですが
一つ疑問が。前にある大会の配信でBGMがランダムで流れてたんですよね。でもこれの遣り方見る限りではランダムなんて出来ないように見えるのですが・・・どうやるのでしょうかすごい気になってますΣ(゜Σ゜)

ハタハタ 2008-12-27 (土) 14:59 [編集]

うーん、今のところ差し替えでランダムに出来るというのは聞いたこと無いですねc(,'3c )っ
最近確認して無いから分からないけど、最新版にそういう機能追加がある可能性もあったり・・・?
でも配信となると、配信者がメディアプレイヤーをうまく使って毎回BGM変えてる可能性もありますね。
あとは試合が終わるごとにBGMChanger.iniを書き換えたり、予め用意していた別のBGMChanger.iniに入れ替えたりとかも考えられますねー。

2008-12-28 (日) 22:21 [編集]

なるほどー確かにそれもありましたね。
分かりました!!ありがとうございました!Σ(゜Σ゜)
あ。俺は夜紅という名で
//www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=332797

//th105.cafe.cgiboy.com/
に出没してるんで
もしよければお越しください^^
ありがとうございました^^

山神 2009-01-22 (木) 16:12 [編集]

SWRLoaderのダウンロードができませぬ・・・orz
見つかりません・・・。

ハタハタ 2009-01-22 (木) 23:19 [編集]

ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/page/all.html?1232631116

ココの6494番のファイルですよー

名無し 2009-02-08 (日) 14:26 [編集]

6494落としたらウィルスチェックに引っかかったんだが

ハタハタ 2009-02-08 (日) 21:40 [編集]

作者がフォーラムに書いてたけど、アンチウィルスソフトによっては緋色アクセラレータを問題ファイルと誤認識する事があるらしいです。

2009-02-21 (土) 10:36 [編集]

緋想天BGM差し替え成功しました。
この度は本当にありがとうございました。

ところで、oggに変換した故なのか
音が随分と小さくなってしまいましたが
今回の作業のどこかでBGMそのものを大きくする方法は
無いでしょうか?
このままだと、変換BGMのステージと
本来の音量のステージの差が凄い事になってしまうので。

↓本当に同一人物ですw

ハタハタ 2009-02-21 (土) 18:49 [編集]

この解説で成功したようで何よりです(n´ω`)η
音量調整はSoundEngineの機能を使えば可能です。
oggにしたときに音量が変化する、というのはちょっと分からないのですが、
ttp://idogi2.blog110.fc2.com/blog-entry-95.htmlこの記事を参考にすれば大体の曲の音量を合わせることが出来ます(タブン)

2009-02-22 (日) 11:30 [編集]

どうも、「尹」改め「毅」です。
「尹」はなんとなくの名前だったのでw
音量の調整は「ままならない」ですね。
いえ、記事は分かりやすくてその通りに作業できましたが、
ノイズが入るくらい音量を上げてもまだ小さいorz
元々BGMには適さないのか・・・
SoundEngineで作業している時は音は大きいのですが・・・
oggにする前はMP3で、それを聴くと普通なのですが
BGMで聴くとどうにも小さいのです。
 それと、再生速度を上げたままで保存できないのでしょうか?速度を上げて保存しても元のままだったので。(とても残念)

PS
ハタハタさんはハードとルナを行き来しているのですか・・・
凄いですね(^^;)
私はノーマルとエクストラを行き来していますorz

ハタハタ 2009-02-22 (日) 18:35 [編集]

うーむ、緋想天自体のBGM音量を下げてあるか、ぐらいしか思いつかないですね・・・。
音量関係はPCの環境によって違ったりで色々複雑なんですよね(n'ω`)η解決できなくて申し訳ない;
再生速度については自分も気になって調べたことがあるんですが、SoundEngineでは無理なようです。(少なくとも調べた当時では)

スレはノーマル付近ほど、色んな実力の人がいて判断しにくいんですよねー。
"ノーマルでも勝率微妙だからエクストラ住人になるのは早いかな・・・"と思っても、実はノーマルでエクストラ上位並のレベルをもった人も多いからなぁ。(どこぞの知り合いのアリsうわなにをすr
個人的にはどっちかな?と迷った場合には上のランクをメインに挑戦してみるのをオススメしますわ(n´ω`)η

2009-02-23 (月) 18:50 [編集]

再びお邪魔します。度々済みません。

>音量
でも問題なく、作業中の音量で流れる曲もあるのです。
音が大き過ぎたので小さくしたくらいです。

再び質問なのですが、
ループ開始とループ終了のサンプル数を
打ち込んでもループしない場合があるのです。
仕方が無いので、曲の中身を少し削除して
始まりは合わせましたが、
終わりがループしないと・・・
ちゃんとループする物もあるのですが。
サンプル数に従わない曲は、0から始まって、
最後まで行くと曲が終了して無音になってしまうのです。
なにかご存知ありませんか?

>ランク
ランクスレって強さが曖昧なんですよね~
私はノーマルで全勝する事があれば、全敗する事もあります。
以前、ノーマルで全勝したら「ランク違いだろ」みたいな事を
言われてしまいましたorz
 私はlunaストーリー全キャラノーコンクリアはしたので、
それくらいがノーマル、とか明確な基準が欲しいです。
 今は無差別級か無言対戦でプレイしてます。
無差別級で「強さ10」のレミリアと小町に遭遇しましたが、
全く歯が立たないどころか何も出来ませんでした(^^;)

ハタハタ 2009-02-23 (月) 19:18 [編集]

つまり曲がループせずに、1曲終わってそのまま無音になるんですよね?
サンプル数に従わない曲というのがちょっと分からないのですが、一応曲は再生されてるという事でパスの指定はあってるので、思い当たるのは
・introが0になっていないか
・loopをループ終了時点のサンプル数にしていないか
ぐらいかなぁ。後者の方ですけど、loopは”ループ終了サンプル数ーループ開始サンプル数”であって、”ループ終了サンプル数”を書くところではない、という意味です。
これ以外だとしても、ループしないということは確実にloopかintroの値の問題だと思います。

無差別かぁ、レベル違いすぎる人とやるのが怖くて行った事ないですねw
ストーリーは対戦というよりほぼアクションだから強さを示すには難しいけど、ランクスレが曖昧なのは確かですね(n'ω`)η
そろそろ緋功績で戦績チェックしてみるかなー。

2009-02-23 (月) 19:46 [編集]

>introが0になっていないか
・・・(唖然)
試しに、ループしなかった曲のintroを1にしてみたら・・・
ループしました(苦笑)    0にしてました(図星)
これか~・・・あれ?
でもたしか、introにきちんと数値を打ち込んだのに
0から始まった曲があったような?
だから曲の始めを切り取ったので。
とすると、今度はloopの問題でしょうか・・・?

>無差別級
強さ5と書かれている人には勝率3・7くらいです(私が3)
>ストーリー
でもlunaをノーコンクリアならある程度キャラを動かせて、
スペカの使い方もわかっている・・・はず?
>緋功績
起動し忘れが多発
それに、懇意にさせて頂いている方との
対戦が多いんですよね、私は。

あと、ランクスレは基本的に3戦しか出来ないのが不完全燃焼に
あとは中々入れないとか・・・
無言は比較的に空いているのですが。
それに、ランクスレって一つのキャラを
専攻されている方が多いですね。
私は全キャラを満遍なく使うので(勝率が安定しない一因)

ハタハタ 2009-02-24 (火) 19:56 [編集]

ああやっぱりintroでしたかw
うーん、値を入れても最初からループというのはなったこと無いので分からないですが、多分loopの問題だと思います。
intro+loopが曲全体のサンプル数を超えてしまったか、あるいはintroの値が間違っていたか・・・ぐらいかな。

緋功績の付け忘れあるある\(^o^)/
序盤使ってたのに使わなくなった原因が起動し忘れの多さだった・・・。
キャラ偏るのはありますねー。どうしても自分のランクを上げたいのを優先すると、1キャラが一番効率いいですしね。
サブキャラしようと思っても上手く動かせないっていうのも原因だけどw

2009-08-26 (水) 06:07 [編集]

SWRSToysのSWRSToys.iniの中にBGMChangerが無いのですけど・・・
緋想天と同じなんですよね?
それなら簡単だと思ったのですけど・・・

ハタハタさんはBGM変換できているのですよね?

ハタハタ 2009-08-26 (水) 13:11 [編集]

おおっと書き忘れてた、指摘どうもです(n´ω`)n
導入解説にiniの件載せたのでどうぞー。

2009-08-26 (水) 23:35 [編集]

ありがとうございました。
BGM変換、成功しました(^^)

あとは、カラー変換がくれば・・・
結構緋想天の時のカラーで良い出来なのが幾つか有るのでそのまま流用したい。

ブラッド 2009-08-28 (金) 06:16 [編集]

初めまして
緋想天でもこのツールを使ってて、非想天則でも使わせていただいてます。

ほとんどの曲は問題ないのですが、何故か「萃夢想」だけ差し替えが上手くいきませんでした。
試しに差し替えが上手くいってる曲のパスとintroとloopを設定してみても変わりませんでした。

差し替える方法をどなたか教えてください。
ちなみにこの様になってます。

; 萃夢想
[select]
path= ./Modules/BGMChanger/セレクト.ogg
intro= 1
loop= 2014207

曲全体サンプル数は超えてません。試しに数値も変えましたがダメでした。

ハタハタ 2009-08-28 (金) 14:16 [編集]

あ、そういえばフォーラムにもキャラセレ音楽が変えられないって話題が出てたなぁ…。
現状解決策が見つかっていないようなので、ツールのバージョンアップに期待するしかなさそうですねー。

2009-09-01 (火) 21:09 [編集]

明確には調べていないのですが、
ツールのバージョンアップしたそうなので
上で話されていること、解決できるようになったのではないでしょうか?
私は現状で満足しているのでバージョンアップするつもりはないですけど。

2404 2009-09-01 (火) 23:10 [編集]

半年前に挑戦したのですが失敗した機械音痴です…。
緋想天の音楽が流れるだけで上手くいきません…。
; 緋想天
[op]
path=.C:/Users/User/Desktop/ikemenn/しっぽのロック.ogg
intro=1
loop=5234175
どなたかやさしい方、おかしいところをご指摘願いますm(_ _)m

ハタハタ 2009-09-02 (水) 02:57 [編集]

>>2404さん
その書き方(絶対パス)の場合は「C:/」の前に「.」いりませんよー。
path=C:/Users/User/Desktop/ikemenn/しっぽのロック.ogg
多分これで出来ると思います。

これでもダメだったら、1.ツールの導入に書いてあるSWRLoader.ini(もしくはSWRSToys.ini)が上手く書き換えられてない可能性があるので、もう一度確認を(n´ω`)n
分からない事があったらまた聞いてくださいな。

>>毅さん
多分最新版と思われるToysで試したけどダメっぽいですわ…。
キャラセレ音楽換えられたら色々面白そうなのになぁ。

2404 2009-09-02 (水) 17:45 [編集]

上手くいきました!説明分かりやすかったです。
あなたのおかげです!本当にありがとうございます!

いろんな曲を試してみます^^

ハタハタ 2009-09-02 (水) 21:13 [編集]

上手くいったようで良かったですわ(n´ω`)n

ブラッド 2009-09-04 (金) 13:40 [編集]

↑のキャラセレはツールのヴァージョンアップで改善されてました。
ただ本体もヴァージョンが上がったのでツールの更なるヴァージョンに期待です。

ハタハタ 2009-09-07 (月) 01:03 [編集]

あら、てことはうちのバージョンが古かったのかな
早速試してみよう≡≡┏( ^o^)┛

D 2009-09-20 (日) 16:34 [編集]

キャラクター選択のBGMは変えれないんですか?

ハタハタ 2009-09-21 (月) 04:08 [編集]

最新バージョンのSWRSToysならキャラ選択BGMも変更できますよ。

D 2009-09-21 (月) 17:57 [編集]

ありがとうございます^^

D 2009-09-25 (金) 21:09 [編集]

BGM変更のTAって何ですか?

ハタハタ 2009-09-26 (土) 17:03 [編集]

うーん、TA?
ちょっとどこに記載されてるものなのかが分からないです。

D 2009-09-26 (土) 18:59 [編集]

メモ帳のBGMの曲名の↓の所あたりにかいてありました

曲によってはSTとかTAとかOPとか書いてありました

ハタハタ 2009-09-27 (日) 01:38 [編集]

ああ、アレは多分各曲の元々のファイル名じゃないかなーと思います。
だから差し替える側として全く気にしなくて良い部分ですわ。

D 2009-09-27 (日) 13:37 [編集]

キャラ選択のBGMの変え方がわからないんでできれば詳しく教えてください

ハタハタ 2009-09-27 (日) 22:50 [編集]

詳しくと言っても、タイトル「萃夢想」の部分を他の曲同様に差し替えるだけで出来ますよ。

D 2009-09-28 (月) 04:12 [編集]

変えることできました^^
ありがとうです^^

2009-10-16 (金) 14:41 [編集]

DLしたものがSWRSToys-Releaseとなっているんですが、これで間違いないでしょうか。フォルダの中にSWRLoader.iniとd3d9.dllが見当たりません(TT)

ハタハタ 2009-10-19 (月) 00:52 [編集]

うーんごめんなさい、最近SWRSの更新をチェックしてないので分からないです(ヽ´ω`)
多分SWRSToysの公開元であるttp://jbbs.livedoor.jp/game/48698/のツールスレッドに何かしらの情報が載ってると思うので、そちらをチェックしてみてくださいな。

2009-10-24 (土) 17:53 [編集]

どうもこんにちは。
BGMChangerで変えてみようと思ったのですが音楽が変わらないので質問します
内容的には
; アンノウンX ~ Unfound Adventure
[st35]
path=C:/Documents and Settings/京葉ウォチサービスデスクトップ/非想天則BGM差し替え/_霊知の太陽信仰【警告音付き】.ogg
intro=1
loop=14781311

で、よろしいのですよね?
もし間違ってるところとかおありでしたら教えてください><

ハタハタ 2009-10-25 (日) 19:48 [編集]

うーん、見た感じでは間違ってなさそうですね・・・。
それで上手くいかないとすれば、pathの部分で間違ってると思うんで、もう一度場所やフォルダ名があってるか確認してみてください。

あと霊知のファイル名に _ や 【】 が付いてるのもちょっと怪しいかも?
単純な 霊知の太陽信仰.ogg とかにリネームして試してみてくださいな。

2009-10-26 (月) 20:09 [編集]

再び質問します><
非想天則起動時のOPから無音状態で変化がありません・・・
BGMを変更するやつは
[Module]
; MemoryPatch=Modules/MemoryPatch/MemoryPatch.dll
; NetBattleCounter=Modules/NetBattleCounter/NetBattleCounter.dll
; NetProfileView=Modules/NetProfileView/NetProfileView.dll
; ReplayInputView=Modules/ReplayInputView/ReplayInputView.dll
; WindowResizer=Modules/WindowResizer/WindowResizer.dll
BGMChanger=Modules/BGMChanger/BGMChanger.dll
; NetBellChanger=Modules/NetBellChanger/NetBellChanger.dll
; ReplayDnD=Modules/ReplayDnD/ReplayDnD.dll
でよろしいのですよね?
あとはBGM変更のoggを作ってプロパティで場所をコピって貼り付けたので間違いはないはずなのですが心配なので少し変更してみましたがやはり変化無しです。
; 君はあの影を見たか
[op2]
path=C:/Documents and Settings/京葉ウォチサービス/デスクトップ/tasofro/th123/Module/BGMChanger/BGM/残酷な天使のテーゼ.ogg
intro=95232
loop=10587136

それとsrcファイル使っていませんが中身は同じみたいですが・・・それも何かと関係あるのでしょうか・・・?
長々しくなってしまったことを申し訳なく思います><

ハタハタ 2009-10-27 (火) 00:54 [編集]

srcは使用しないので問題ないです。BGMChangerの設定も大丈夫ですね。
そうなるとやっぱりpathぐらいしか思い当たらないのですが、一見したところではおかしい部分が見当たらないです。
とりあえず出来る事から試すという意味で、SWRToysが最新かの確認、相対パスでの記述など試してみてください。

それでもダメとなると、うちは作者ではないのでちょっと分からないですね・・・。
萃磨選堆のツール関連スレッドには詳しい人が多いと思うので、どうしてもダメならそちらを確認して、同じような症状の書き込みが無ければ質問してみてはどうでしょうか。

2009-10-30 (金) 21:48 [編集]

ちょっと、横から失礼します。
フォルダ名や置き場所が私とは違うので、明確には分かりませんが、
「C:/Documents and Settings/京葉ウォチサービス/デスクトップ/tasofro/th123/Module/BGMChanger/BGM/残酷な天使のテーゼ.ogg」
「Module」は、「Modules」にしないと駄目なのではないでしょうか?
緋想天はModuleで良かったですけど。
新しく、BGMを入れるときに「s」を忘れて、無音になり
確認したら「s」を忘れていた、というコトが度々あるので・・・

私に助言できるのはこれくらいです。
それ以外では、私には分からないです。


上記の理由で、随分違いますけど
; 信仰は儚き人間の為に
[st30]
path= ./Modules/BGMChanger/緋差し替えBGM/Wanderer On The Offensive.ogg
intro=1
loop=9437184

これで、BGM差し替え出来ています。
「Modules」の「s」が無ければ、当然無音です。

2009-10-31 (土) 19:58 [編集]

毅さんご指摘ありです
「Module」から「Modules」にしたところ、BGMはなりませんが無音になりました。おかげで一歩前進することが出来ました
後は何かが足りないだけだと思うので色々見て間違いを探して生きたいと思います
もしなにか他にありましたらご指摘いただけるとうれしいです><

2009-10-31 (土) 20:34 [編集]

すいません、ちょっと気になったところを発見しましたのでご報告を・・・
oggファイルの名前を○○○○.oggに変えてちらほらいろんなところを見てたんですがプロパティにある検査結果のところを見てみたところ、「○○○○.ogg.ogg」というのになっていました、ということでoggファイルに書いてあったoggを消して試してみましたが
無音のまま変わらずです。これを上手く直せればBGMは出るようになりますかね・・・・?

分かる方なにか教えていただけたら幸いです><

ハタハタ 2009-10-31 (土) 20:42 [編集]

>>ちなみに、環境によってはファイル名の「.ogg」が見えないようになっているかもしれませんが、パス指定の際には「曲名.ogg」まで記述して下さい。
>>この拡張子を見えるようにしたい場合は、コントロールパネル→フォルダオプション→表示の項目にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェック外して下さい。

この「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外してありますか?
もしチェックが付いている場合、曲のファイル名は「○○○.ogg」ではなく「○○○」と表示されているはずです。
ちなみに、パスの指定部分は「登録されている拡張子は表示しない」のチェック有無にかかわらずpass=~~~~.oggのままで良いです。

2009-10-31 (土) 21:51 [編集]

私の場合は、ローカルディスク(D:)に非想天則のフォルダを設置し、非想天則のフォルダ内にModulesを設置。
BGMChangerフォルダ内にoggを収納するフォルダ「緋差し替えBGM」を設置。
名前が「緋」なのは緋想天からそのまま流用したから。

一度、私の記述&設置と同じにして試されてみては如何でしょうか?
記述は上にも書いていますし。
 無音にはなったのですよね?
機能は動いてるようですから、記述に何か誤りが有るとは思うのですけど・・・
とりあえず、introは1にしてみる。

>「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外してありますか?
私はチェックが入ったままですけど、問題ないです。

2009-11-01 (日) 08:53 [編集]

うぉぉ・・・・・!
毅さんありがとうございます、できるようになりました><
そしてハタハタさん、長いこと付き合ってくれてありがとうございます><

むむぅ・・・何が原因なのかは分かりませんが・・・
./Modules/BGMChanger/BGM/残酷な天使のテーゼ.ogg
で音楽がなるようになりました。

2009-11-01 (日) 09:46 [編集]

おめでとうございます(^^)
記述&設置を同じにしても駄目だったら、私は完全にお手上げでした。

出来るようになったと言う事は、以前は記述と設置場所に齟齬があったのでしょうね・・・
まあ、出来るようになったのだからあとはBGM差し替えライフを満喫しましょう!

D 2009-12-23 (水) 19:22 [編集]

メモ帳にst99っやroomていうのはなんですか?

ハタハタ 2009-12-24 (木) 14:55 [編集]

うちのiniにはst99やroomは無いですね…。ツールのバージョンの違いでしょうか。

それとも、[st1]とか[op]の部分の意味が分からないって意味合いの質問かな?
もしそうであれば、差し替える側は全く気にしなくていい部分なのでスルーしても大丈夫ですよ。

D 2009-12-24 (木) 17:27 [編集]

そうなんですか
じゃあ必要が無いと見ていいみたいですねw
回答ありがとうございます^^

匿名 2010-01-05 (火) 22:51 [編集]

パスも設定も一切間違ってなく、無音にはなるのに音楽が鳴らなかったのですが、
打開したので、ここにも書いておきます。

原因はSUPER (C)で作ったOggファイル。
設定のせいか、仕様なのかわかりませんが、このソフトでエンコードしたOggファイルは
普通に再生するのは問題なくても、なぜかタグが変更できず(読み取りオンリーと弾かれ、解除もできない。)、
差し替えファイルに使っても一切無音になってしまいます。

他のソフトでエンコードしたファイル(OggEncなどを使ったもの)を使ったら正常にできましたので、
どうしても無音になってしまうという方は試してみてください。

D 2010-01-24 (日) 13:33 [編集]

1.10にバージョンアップしたらBGMが戻ってしまったんですけどどうしたらいいでしょうか?
ツールの方も最新のやつに変えないといけないのでしょうか?

ハタハタ 2010-01-24 (日) 14:36 [編集]

ツールも最新版必要です。
ツール関連スレッドの方に1.10対応SWRSToysが出ているようです。
最新版のiniを上書きすると設定が戻ってしまうので、dllファイルのみ上書きする事で設定を引き継げますよー。

D 2010-01-24 (日) 14:42 [編集]

ありがとうございます
さっそくやってみます^

D 2010-01-24 (日) 14:55 [編集]

BGM変更できました。
ありがとうございます。^

2010-11-05 (金) 08:34 [編集]

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緋想天/非想天則 BGM差し替え方法

緋想天と非想天則のBGM差し替え方法について説明していきます。
ひデブと違ってツールを必要とするので、ツールの導入から説明していこうと思います。
大まかな順序は以下の通り。
手順1:ツールの導入
手順2:差し替えたいBGMをoggに変換
手順3:SoundEngineで、ループの開始&終了時間を確認
手順4:BGMChangerで設定を適用する





手順1:ツールの導入

緋想天のBGM差し替えには「SWRLoader」、非想天則のBGM差し替えには「SWRSToys」というツールを使います。

SWRLoader
SWRSToys

SWELoaderにはスパイウェアが付属しているものがあるという話もあります。
恐らくファイル名などで特定のアンチウィルスソフトがスパイウェアと誤認しているだけだと思いますが、あくまで自己責任でお願いします。

ちなみに当記事ではツールの紹介を行っているだけで、配布元ではありません。
ツールの最新情報は萃磨選堆の「非想天則関連ツールスレッド」で確認して下さい。



※以下の説明は緋想天時に書いたものですが、SWRSToysもSWRLoaderも大体同じ操作で使えます。
緋想天を非想天則、SWRLoaderをSWRSToysと脳内変換して読み進めてください。
また、SWRSToysでは「Module」フォルダが「Modules」になっているので注意。




ダウンロードしたSWRLoaderの中身はこんな感じになっていると思います。
導入前にLicense.txtやSWRLoader.txtはしっかり読んでおきましょう。

まずはSWRLoader.inid3d9.dllModuleフォルダの3つを緋想天の本体と同じフォルダに移動します。
次に、読み込ませるモジュールがどこにあるのかを指定してやる必要があるので、緋想天フォルダに移動したSWRLoader.iniをメモ帳などで開きます。
; ReplayDnD = Module/ReplayDnD/ReplayDnD.dll
; ReplayInputView = Module/ReplayInputView/ReplayInputView.dll
・・・

のような事が書いてあると思います。ReplayDVDなどがモジュール名で、それぞれの内容についてはSWRLoader.txtで確認してください。
各行の一番左に付いている「;」には、その行に書かれている内容を完全に無効にするという意味があります。
つまり、初期状態では全てのモジュールが無効となっています。
今回はBGMの変更がしたいので、
; BGMChanger = Module/BGMChanger/BGMChanger.dll
の一番左についている「;」を消します。
ModuleフォルダやSWRLoader.iniを上記の通り、緋想天フォルダに入れている場合はこれでBGMChangerが有効になります。
ちなみに絶対パスも使えます。

これでBGM差し替えに必要な「BGMChanger」の導入は完了です。
他のモジュールを有効にしたい場合も同じような手順なので、SWRLoader.txtを見ながらやってみましょう。






手順2:差し替えたいBGMをoggに変換

ここはひデブ 違和感の無いBGM差し替え方法の手順2や、音楽ファイルの相互変換と被るので省略します。







手順3:SoundEngineで、ループの開始&終了時間を確認

緋想天のBGM作成には、
ループの開始時間・・・曲がループした後どこから開始するか
ループの終了時間・・・曲のどの時点でループするか
この2つを確認する必要があります。
手順2で出来上がったoggファイルを、SoundEngineで読み込みます。
SoundEngineの導入についてはひデブ 違和感の無いBGM差し替え方法の手順1を参照して下さい。

oggを読み込みました。曲を再生しつつ、ループの開始と終了時間を調べましょう。
今回は例としてこの曲を使います。
>∩(・ω・)∩<



まずは、この赤い四角で囲まれた「サンプル」というボタンをポチ
するとSoundEngineが時間表示からサンプル数表示に変わります。
これは、手順4で行うサンプル数の計算を単純化するための作業なので、サンプル数って何よ?って人もとりあえず押しといてください。

サンプル数表示に出来たら、あとは音楽の中のどこをループ開始地点と終了地点にするかを決めて、その部分の波をクリックします。



すると「サンプル」ボタンの左にある値が変わるので、ループ開始地点と終了地点のその値をコピーして、メモ帳にでもメモっといてください。
例ではループ開始が2816、ループ終了が1835520。
SoundEngineでの作業はここまでです。






手順4:BGMChangerで設定を適用する

最後はBGMChangerに、「差し替える曲」「ループ開始地点」「ループ開始から終了までの長さ」の情報を与えてやります。
手順1で緋想天フォルダに入れたModuleフォルダを開き、さらにその中のBGMChangerフォルダを開きます。
中にいくつかファイルが入っているので、その中のBGMChanger.iniをメモ帳等で開きます。

; 緋想天
[op]
path=
intro=
loop=


こんな内容がズラっと並んでるはずです。
"; 緋想天"が元の曲名、"path"は差し替える曲がある場所の指定、"intro"はループ開始地点の指定、"loop"はループ開始から終了までの長さの指定に使います。
今回は例として、手順3で挙げたテーレッテーをタイトルで流してみようと思います。
タイトルの元曲は”緋想天”なので、緋想天の欄のpath等を指定してやります。

pathには、差し替えたい曲ファイルのパスを指定します。
ここで注意してほしいのは、フォルダの区分けは「\」ではなく「/」という点です。C:\ではなく、C:/のようにして下さい。
パスについての説明は・・・一応書いておきます。分かる人は飛ばしてください。


相対パスでの指定方法
絶対パスと相対パスの2通りの指定方法がありますが、基本問題がなければ相対パスで指定するほうが楽です。
相対パスとは、緋想天の本体があるフォルダにあるモジュール本体(d3d9.dll)から見て、差し替え対象の曲ファイルがどこにあるかを指定するものです。
たとえばd3d9.dllのある[th105]フォルダの中に[Module]フォルダがあり、その中に[BGMChanger]フォルダ、さらにその中に[BGM]フォルダ、その中に差し替えたい曲であるテーレッテー.oggを置いたとすれば、この曲に差し替えるための記述は
path= ./Module/BGMChanger/BGM/テーレッテー.ogg
となります。↑最初にドット入ってるんでお忘れなく。
ちなみに、環境によってはファイル名の「.ogg」が見えないようになっているかもしれませんが、パス指定の際には「曲名.ogg」まで記述して下さい。
この拡張子を見えるようにしたい場合は、コントロールパネル→フォルダオプション→表示の項目にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェック外して下さい。

絶対パスでの指定方法
例えば[Dドライブ]内に[BGM]フォルダがあり、その中に差し替えとして使用したいテーレッテー.oggがある場合の記述は
path=D:/BGM/テーレッテー.ogg
となります。つまりは、パソコン内のどのフォルダの中にあるかという情報を全て書いてやるような感じです。

絶対パスの調べ方
念のためパスの簡単な調べ方を。
対象のファイル(ここではテーレッテー.ogg)を右クリックし、プロパティを開きます。

この「場所:」の先に書いてある部分を全部指定し、コピーします。
(D:\Documents and Settings\Hatahata\デスクトップ\GAME\東方\東方緋想天\Module\BGMChanger\BGM\北斗 ←こんなやつ)
コピーしたパスに書かれてる「\」を全部「/」変えてください
(D:/Documents and Settings/Hatahata/デスクトップ/GAME/東方/東方緋想天/Module/BGMChanger/BGM/北斗 ←こんな感じ)
最後に、末尾に「/ファイル名」を追加すれば完成。これをpath=の先に書いてください。
(D:/Documents and Settings/Hatahata/デスクトップ/GAME/東方/東方緋想天/Module/BGMChanger/BGM/北斗/テーレッテー.ogg ←完成)


次に、introとloopを指定します。
ここで、手順3の最後にメモした2つの値を使います。
例で測ったループ開始地点と終了地点の値は
ループ開始・・・2816
ループ終了・・・1835520

この値を元に、説明していきます。

intro=の先に書く値は、ループ開始地点のサンプル数です。
ここには手順3でメモした2816の値がそのまま入ります。
loop=の先に書く値は、ループ終了地点のサンプル数-ループ開始地点のサンプル数
つまり例の値で計算すると、1835520-2815=1832705

※「曲の最初からループさせたい」って場合にintro=0にしてしまうと、ループしなくなるようです。そういう時はintro=1。


以上をまとめると、タイトル音楽をテーレッテー.oggに差し替えるために必要な記述は
; 緋想天
[op]
path=./Module/BGMChanger/BGM/テーレッテー.ogg(曲を置いた場所によって変わります)
intro=2816
loop=1832705






緋想天を起動してみると・・・

世紀末救世主伝説 東方緋想天


これで差し替え成功、お疲れ様でした。



関連記事
音楽ファイルの音量調整
音楽ファイルの相互変換



コメント:66

きりん@COM(-^∞) 2008-09-25 (木) 22:22 [編集]

久しぶりにうみねこのひデブ差し替えでもついでに作るかなァ…c(   っε゚。)っ
作り直しではないのねこりゃ失敬0~( 、' 3っ   )っ

ハタハタ 2008-09-27 (土) 02:14 [編集]

ありがとおおε=ε=ε=ε=c(っ´ω`)っ
ついでにうみねこ緋想天も作るんだ・・・合わないだろうけどw

2008-11-17 (月) 15:17 [編集]

一通りやったのですが無音になるだけで曲は差し替わりません;;どうすればよいのでしょうか?SWRLoader、緋想天共にver1.06です

ハタハタ 2008-11-17 (月) 19:37 [編集]

うーん、無音となるとパスの指定が怪しいかもです。
相対パスの場合は最初の「./」の部分を忘れてないか、ぐらいですね。
とりあえずそこの確認と、絶対パスでの指定を試して見るといいかもです。

2008-11-18 (火) 12:29 [編集]

どちらも試してみましたがやはり無音です;;
差し替え対象は例と同様にth105→Module→BGMChanger→BGM→東方Arrange(曲名)となっています。
この場合構成設定は
; 緋想天
[op]
path=./Module/BGMChanger/BGM/東方Arrange
intro=1
loop=8618904
といった形で大丈夫ですよね?

ハタハタ 2008-11-18 (火) 13:16 [編集]

あ、なるほど拡張子が表示されない設定になってるのかな?
その東方アレンジが手順2でちゃんとogg形式になっているのであれば、ここでの記述は
path=./Module/BGMChanger/BGM/東方Arrange.ogg
です。これで一度試してくださいなー。

2008-11-18 (火) 20:10 [編集]

成功しました!!本当にありがとうございます^^

2008-12-25 (木) 13:55 [編集]

お初です柳というもんです~^^
このツールは良く使っているのですが
一つ疑問が。前にある大会の配信でBGMがランダムで流れてたんですよね。でもこれの遣り方見る限りではランダムなんて出来ないように見えるのですが・・・どうやるのでしょうかすごい気になってますΣ(゜Σ゜)

ハタハタ 2008-12-27 (土) 14:59 [編集]

うーん、今のところ差し替えでランダムに出来るというのは聞いたこと無いですねc(,'3c )っ
最近確認して無いから分からないけど、最新版にそういう機能追加がある可能性もあったり・・・?
でも配信となると、配信者がメディアプレイヤーをうまく使って毎回BGM変えてる可能性もありますね。
あとは試合が終わるごとにBGMChanger.iniを書き換えたり、予め用意していた別のBGMChanger.iniに入れ替えたりとかも考えられますねー。

2008-12-28 (日) 22:21 [編集]

なるほどー確かにそれもありましたね。
分かりました!!ありがとうございました!Σ(゜Σ゜)
あ。俺は夜紅という名で
//www.takamin.com/oekakichat/user/oekakichat3.php?userid=332797

//th105.cafe.cgiboy.com/
に出没してるんで
もしよければお越しください^^
ありがとうございました^^

山神 2009-01-22 (木) 16:12 [編集]

SWRLoaderのダウンロードができませぬ・・・orz
見つかりません・・・。

ハタハタ 2009-01-22 (木) 23:19 [編集]

ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up3/page/all.html?1232631116

ココの6494番のファイルですよー

名無し 2009-02-08 (日) 14:26 [編集]

6494落としたらウィルスチェックに引っかかったんだが

ハタハタ 2009-02-08 (日) 21:40 [編集]

作者がフォーラムに書いてたけど、アンチウィルスソフトによっては緋色アクセラレータを問題ファイルと誤認識する事があるらしいです。

2009-02-21 (土) 10:36 [編集]

緋想天BGM差し替え成功しました。
この度は本当にありがとうございました。

ところで、oggに変換した故なのか
音が随分と小さくなってしまいましたが
今回の作業のどこかでBGMそのものを大きくする方法は
無いでしょうか?
このままだと、変換BGMのステージと
本来の音量のステージの差が凄い事になってしまうので。

↓本当に同一人物ですw

ハタハタ 2009-02-21 (土) 18:49 [編集]

この解説で成功したようで何よりです(n´ω`)η
音量調整はSoundEngineの機能を使えば可能です。
oggにしたときに音量が変化する、というのはちょっと分からないのですが、
ttp://idogi2.blog110.fc2.com/blog-entry-95.htmlこの記事を参考にすれば大体の曲の音量を合わせることが出来ます(タブン)

2009-02-22 (日) 11:30 [編集]

どうも、「尹」改め「毅」です。
「尹」はなんとなくの名前だったのでw
音量の調整は「ままならない」ですね。
いえ、記事は分かりやすくてその通りに作業できましたが、
ノイズが入るくらい音量を上げてもまだ小さいorz
元々BGMには適さないのか・・・
SoundEngineで作業している時は音は大きいのですが・・・
oggにする前はMP3で、それを聴くと普通なのですが
BGMで聴くとどうにも小さいのです。
 それと、再生速度を上げたままで保存できないのでしょうか?速度を上げて保存しても元のままだったので。(とても残念)

PS
ハタハタさんはハードとルナを行き来しているのですか・・・
凄いですね(^^;)
私はノーマルとエクストラを行き来していますorz

ハタハタ 2009-02-22 (日) 18:35 [編集]

うーむ、緋想天自体のBGM音量を下げてあるか、ぐらいしか思いつかないですね・・・。
音量関係はPCの環境によって違ったりで色々複雑なんですよね(n'ω`)η解決できなくて申し訳ない;
再生速度については自分も気になって調べたことがあるんですが、SoundEngineでは無理なようです。(少なくとも調べた当時では)

スレはノーマル付近ほど、色んな実力の人がいて判断しにくいんですよねー。
"ノーマルでも勝率微妙だからエクストラ住人になるのは早いかな・・・"と思っても、実はノーマルでエクストラ上位並のレベルをもった人も多いからなぁ。(どこぞの知り合いのアリsうわなにをすr
個人的にはどっちかな?と迷った場合には上のランクをメインに挑戦してみるのをオススメしますわ(n´ω`)η

2009-02-23 (月) 18:50 [編集]

再びお邪魔します。度々済みません。

>音量
でも問題なく、作業中の音量で流れる曲もあるのです。
音が大き過ぎたので小さくしたくらいです。

再び質問なのですが、
ループ開始とループ終了のサンプル数を
打ち込んでもループしない場合があるのです。
仕方が無いので、曲の中身を少し削除して
始まりは合わせましたが、
終わりがループしないと・・・
ちゃんとループする物もあるのですが。
サンプル数に従わない曲は、0から始まって、
最後まで行くと曲が終了して無音になってしまうのです。
なにかご存知ありませんか?

>ランク
ランクスレって強さが曖昧なんですよね~
私はノーマルで全勝する事があれば、全敗する事もあります。
以前、ノーマルで全勝したら「ランク違いだろ」みたいな事を
言われてしまいましたorz
 私はlunaストーリー全キャラノーコンクリアはしたので、
それくらいがノーマル、とか明確な基準が欲しいです。
 今は無差別級か無言対戦でプレイしてます。
無差別級で「強さ10」のレミリアと小町に遭遇しましたが、
全く歯が立たないどころか何も出来ませんでした(^^;)

ハタハタ 2009-02-23 (月) 19:18 [編集]

つまり曲がループせずに、1曲終わってそのまま無音になるんですよね?
サンプル数に従わない曲というのがちょっと分からないのですが、一応曲は再生されてるという事でパスの指定はあってるので、思い当たるのは
・introが0になっていないか
・loopをループ終了時点のサンプル数にしていないか
ぐらいかなぁ。後者の方ですけど、loopは”ループ終了サンプル数ーループ開始サンプル数”であって、”ループ終了サンプル数”を書くところではない、という意味です。
これ以外だとしても、ループしないということは確実にloopかintroの値の問題だと思います。

無差別かぁ、レベル違いすぎる人とやるのが怖くて行った事ないですねw
ストーリーは対戦というよりほぼアクションだから強さを示すには難しいけど、ランクスレが曖昧なのは確かですね(n'ω`)η
そろそろ緋功績で戦績チェックしてみるかなー。

2009-02-23 (月) 19:46 [編集]

>introが0になっていないか
・・・(唖然)
試しに、ループしなかった曲のintroを1にしてみたら・・・
ループしました(苦笑)    0にしてました(図星)
これか~・・・あれ?
でもたしか、introにきちんと数値を打ち込んだのに
0から始まった曲があったような?
だから曲の始めを切り取ったので。
とすると、今度はloopの問題でしょうか・・・?

>無差別級
強さ5と書かれている人には勝率3・7くらいです(私が3)
>ストーリー
でもlunaをノーコンクリアならある程度キャラを動かせて、
スペカの使い方もわかっている・・・はず?
>緋功績
起動し忘れが多発
それに、懇意にさせて頂いている方との
対戦が多いんですよね、私は。

あと、ランクスレは基本的に3戦しか出来ないのが不完全燃焼に
あとは中々入れないとか・・・
無言は比較的に空いているのですが。
それに、ランクスレって一つのキャラを
専攻されている方が多いですね。
私は全キャラを満遍なく使うので(勝率が安定しない一因)

ハタハタ 2009-02-24 (火) 19:56 [編集]

ああやっぱりintroでしたかw
うーん、値を入れても最初からループというのはなったこと無いので分からないですが、多分loopの問題だと思います。
intro+loopが曲全体のサンプル数を超えてしまったか、あるいはintroの値が間違っていたか・・・ぐらいかな。

緋功績の付け忘れあるある\(^o^)/
序盤使ってたのに使わなくなった原因が起動し忘れの多さだった・・・。
キャラ偏るのはありますねー。どうしても自分のランクを上げたいのを優先すると、1キャラが一番効率いいですしね。
サブキャラしようと思っても上手く動かせないっていうのも原因だけどw

2009-08-26 (水) 06:07 [編集]

SWRSToysのSWRSToys.iniの中にBGMChangerが無いのですけど・・・
緋想天と同じなんですよね?
それなら簡単だと思ったのですけど・・・

ハタハタさんはBGM変換できているのですよね?

ハタハタ 2009-08-26 (水) 13:11 [編集]

おおっと書き忘れてた、指摘どうもです(n´ω`)n
導入解説にiniの件載せたのでどうぞー。

2009-08-26 (水) 23:35 [編集]

ありがとうございました。
BGM変換、成功しました(^^)

あとは、カラー変換がくれば・・・
結構緋想天の時のカラーで良い出来なのが幾つか有るのでそのまま流用したい。

ブラッド 2009-08-28 (金) 06:16 [編集]

初めまして
緋想天でもこのツールを使ってて、非想天則でも使わせていただいてます。

ほとんどの曲は問題ないのですが、何故か「萃夢想」だけ差し替えが上手くいきませんでした。
試しに差し替えが上手くいってる曲のパスとintroとloopを設定してみても変わりませんでした。

差し替える方法をどなたか教えてください。
ちなみにこの様になってます。

; 萃夢想
[select]
path= ./Modules/BGMChanger/セレクト.ogg
intro= 1
loop= 2014207

曲全体サンプル数は超えてません。試しに数値も変えましたがダメでした。

ハタハタ 2009-08-28 (金) 14:16 [編集]

あ、そういえばフォーラムにもキャラセレ音楽が変えられないって話題が出てたなぁ…。
現状解決策が見つかっていないようなので、ツールのバージョンアップに期待するしかなさそうですねー。

2009-09-01 (火) 21:09 [編集]

明確には調べていないのですが、
ツールのバージョンアップしたそうなので
上で話されていること、解決できるようになったのではないでしょうか?
私は現状で満足しているのでバージョンアップするつもりはないですけど。

2404 2009-09-01 (火) 23:10 [編集]

半年前に挑戦したのですが失敗した機械音痴です…。
緋想天の音楽が流れるだけで上手くいきません…。
; 緋想天
[op]
path=.C:/Users/User/Desktop/ikemenn/しっぽのロック.ogg
intro=1
loop=5234175
どなたかやさしい方、おかしいところをご指摘願いますm(_ _)m

ハタハタ 2009-09-02 (水) 02:57 [編集]

>>2404さん
その書き方(絶対パス)の場合は「C:/」の前に「.」いりませんよー。
path=C:/Users/User/Desktop/ikemenn/しっぽのロック.ogg
多分これで出来ると思います。

これでもダメだったら、1.ツールの導入に書いてあるSWRLoader.ini(もしくはSWRSToys.ini)が上手く書き換えられてない可能性があるので、もう一度確認を(n´ω`)n
分からない事があったらまた聞いてくださいな。

>>毅さん
多分最新版と思われるToysで試したけどダメっぽいですわ…。
キャラセレ音楽換えられたら色々面白そうなのになぁ。

2404 2009-09-02 (水) 17:45 [編集]

上手くいきました!説明分かりやすかったです。
あなたのおかげです!本当にありがとうございます!

いろんな曲を試してみます^^

ハタハタ 2009-09-02 (水) 21:13 [編集]

上手くいったようで良かったですわ(n´ω`)n

ブラッド 2009-09-04 (金) 13:40 [編集]

↑のキャラセレはツールのヴァージョンアップで改善されてました。
ただ本体もヴァージョンが上がったのでツールの更なるヴァージョンに期待です。

ハタハタ 2009-09-07 (月) 01:03 [編集]

あら、てことはうちのバージョンが古かったのかな
早速試してみよう≡≡┏( ^o^)┛

D 2009-09-20 (日) 16:34 [編集]

キャラクター選択のBGMは変えれないんですか?

ハタハタ 2009-09-21 (月) 04:08 [編集]

最新バージョンのSWRSToysならキャラ選択BGMも変更できますよ。

D 2009-09-21 (月) 17:57 [編集]

ありがとうございます^^

D 2009-09-25 (金) 21:09 [編集]

BGM変更のTAって何ですか?

ハタハタ 2009-09-26 (土) 17:03 [編集]

うーん、TA?
ちょっとどこに記載されてるものなのかが分からないです。

D 2009-09-26 (土) 18:59 [編集]

メモ帳のBGMの曲名の↓の所あたりにかいてありました

曲によってはSTとかTAとかOPとか書いてありました

ハタハタ 2009-09-27 (日) 01:38 [編集]

ああ、アレは多分各曲の元々のファイル名じゃないかなーと思います。
だから差し替える側として全く気にしなくて良い部分ですわ。

D 2009-09-27 (日) 13:37 [編集]

キャラ選択のBGMの変え方がわからないんでできれば詳しく教えてください

ハタハタ 2009-09-27 (日) 22:50 [編集]

詳しくと言っても、タイトル「萃夢想」の部分を他の曲同様に差し替えるだけで出来ますよ。

D 2009-09-28 (月) 04:12 [編集]

変えることできました^^
ありがとうです^^

2009-10-16 (金) 14:41 [編集]

DLしたものがSWRSToys-Releaseとなっているんですが、これで間違いないでしょうか。フォルダの中にSWRLoader.iniとd3d9.dllが見当たりません(TT)

ハタハタ 2009-10-19 (月) 00:52 [編集]

うーんごめんなさい、最近SWRSの更新をチェックしてないので分からないです(ヽ´ω`)
多分SWRSToysの公開元であるttp://jbbs.livedoor.jp/game/48698/のツールスレッドに何かしらの情報が載ってると思うので、そちらをチェックしてみてくださいな。

2009-10-24 (土) 17:53 [編集]

どうもこんにちは。
BGMChangerで変えてみようと思ったのですが音楽が変わらないので質問します
内容的には
; アンノウンX ~ Unfound Adventure
[st35]
path=C:/Documents and Settings/京葉ウォチサービスデスクトップ/非想天則BGM差し替え/_霊知の太陽信仰【警告音付き】.ogg
intro=1
loop=14781311

で、よろしいのですよね?
もし間違ってるところとかおありでしたら教えてください><

ハタハタ 2009-10-25 (日) 19:48 [編集]

うーん、見た感じでは間違ってなさそうですね・・・。
それで上手くいかないとすれば、pathの部分で間違ってると思うんで、もう一度場所やフォルダ名があってるか確認してみてください。

あと霊知のファイル名に _ や 【】 が付いてるのもちょっと怪しいかも?
単純な 霊知の太陽信仰.ogg とかにリネームして試してみてくださいな。

2009-10-26 (月) 20:09 [編集]

再び質問します><
非想天則起動時のOPから無音状態で変化がありません・・・
BGMを変更するやつは
[Module]
; MemoryPatch=Modules/MemoryPatch/MemoryPatch.dll
; NetBattleCounter=Modules/NetBattleCounter/NetBattleCounter.dll
; NetProfileView=Modules/NetProfileView/NetProfileView.dll
; ReplayInputView=Modules/ReplayInputView/ReplayInputView.dll
; WindowResizer=Modules/WindowResizer/WindowResizer.dll
BGMChanger=Modules/BGMChanger/BGMChanger.dll
; NetBellChanger=Modules/NetBellChanger/NetBellChanger.dll
; ReplayDnD=Modules/ReplayDnD/ReplayDnD.dll
でよろしいのですよね?
あとはBGM変更のoggを作ってプロパティで場所をコピって貼り付けたので間違いはないはずなのですが心配なので少し変更してみましたがやはり変化無しです。
; 君はあの影を見たか
[op2]
path=C:/Documents and Settings/京葉ウォチサービス/デスクトップ/tasofro/th123/Module/BGMChanger/BGM/残酷な天使のテーゼ.ogg
intro=95232
loop=10587136

それとsrcファイル使っていませんが中身は同じみたいですが・・・それも何かと関係あるのでしょうか・・・?
長々しくなってしまったことを申し訳なく思います><

ハタハタ 2009-10-27 (火) 00:54 [編集]

srcは使用しないので問題ないです。BGMChangerの設定も大丈夫ですね。
そうなるとやっぱりpathぐらいしか思い当たらないのですが、一見したところではおかしい部分が見当たらないです。
とりあえず出来る事から試すという意味で、SWRToysが最新かの確認、相対パスでの記述など試してみてください。

それでもダメとなると、うちは作者ではないのでちょっと分からないですね・・・。
萃磨選堆のツール関連スレッドには詳しい人が多いと思うので、どうしてもダメならそちらを確認して、同じような症状の書き込みが無ければ質問してみてはどうでしょうか。

2009-10-30 (金) 21:48 [編集]

ちょっと、横から失礼します。
フォルダ名や置き場所が私とは違うので、明確には分かりませんが、
「C:/Documents and Settings/京葉ウォチサービス/デスクトップ/tasofro/th123/Module/BGMChanger/BGM/残酷な天使のテーゼ.ogg」
「Module」は、「Modules」にしないと駄目なのではないでしょうか?
緋想天はModuleで良かったですけど。
新しく、BGMを入れるときに「s」を忘れて、無音になり
確認したら「s」を忘れていた、というコトが度々あるので・・・

私に助言できるのはこれくらいです。
それ以外では、私には分からないです。


上記の理由で、随分違いますけど
; 信仰は儚き人間の為に
[st30]
path= ./Modules/BGMChanger/緋差し替えBGM/Wanderer On The Offensive.ogg
intro=1
loop=9437184

これで、BGM差し替え出来ています。
「Modules」の「s」が無ければ、当然無音です。

2009-10-31 (土) 19:58 [編集]

毅さんご指摘ありです
「Module」から「Modules」にしたところ、BGMはなりませんが無音になりました。おかげで一歩前進することが出来ました
後は何かが足りないだけだと思うので色々見て間違いを探して生きたいと思います
もしなにか他にありましたらご指摘いただけるとうれしいです><

2009-10-31 (土) 20:34 [編集]

すいません、ちょっと気になったところを発見しましたのでご報告を・・・
oggファイルの名前を○○○○.oggに変えてちらほらいろんなところを見てたんですがプロパティにある検査結果のところを見てみたところ、「○○○○.ogg.ogg」というのになっていました、ということでoggファイルに書いてあったoggを消して試してみましたが
無音のまま変わらずです。これを上手く直せればBGMは出るようになりますかね・・・・?

分かる方なにか教えていただけたら幸いです><

ハタハタ 2009-10-31 (土) 20:42 [編集]

>>ちなみに、環境によってはファイル名の「.ogg」が見えないようになっているかもしれませんが、パス指定の際には「曲名.ogg」まで記述して下さい。
>>この拡張子を見えるようにしたい場合は、コントロールパネル→フォルダオプション→表示の項目にある「登録されている拡張子は表示しない」のチェック外して下さい。

この「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外してありますか?
もしチェックが付いている場合、曲のファイル名は「○○○.ogg」ではなく「○○○」と表示されているはずです。
ちなみに、パスの指定部分は「登録されている拡張子は表示しない」のチェック有無にかかわらずpass=~~~~.oggのままで良いです。

2009-10-31 (土) 21:51 [編集]

私の場合は、ローカルディスク(D:)に非想天則のフォルダを設置し、非想天則のフォルダ内にModulesを設置。
BGMChangerフォルダ内にoggを収納するフォルダ「緋差し替えBGM」を設置。
名前が「緋」なのは緋想天からそのまま流用したから。

一度、私の記述&設置と同じにして試されてみては如何でしょうか?
記述は上にも書いていますし。
 無音にはなったのですよね?
機能は動いてるようですから、記述に何か誤りが有るとは思うのですけど・・・
とりあえず、introは1にしてみる。

>「登録されている拡張子は表示しない」のチェックは外してありますか?
私はチェックが入ったままですけど、問題ないです。

2009-11-01 (日) 08:53 [編集]

うぉぉ・・・・・!
毅さんありがとうございます、できるようになりました><
そしてハタハタさん、長いこと付き合ってくれてありがとうございます><

むむぅ・・・何が原因なのかは分かりませんが・・・
./Modules/BGMChanger/BGM/残酷な天使のテーゼ.ogg
で音楽がなるようになりました。

2009-11-01 (日) 09:46 [編集]

おめでとうございます(^^)
記述&設置を同じにしても駄目だったら、私は完全にお手上げでした。

出来るようになったと言う事は、以前は記述と設置場所に齟齬があったのでしょうね・・・
まあ、出来るようになったのだからあとはBGM差し替えライフを満喫しましょう!

D 2009-12-23 (水) 19:22 [編集]

メモ帳にst99っやroomていうのはなんですか?

ハタハタ 2009-12-24 (木) 14:55 [編集]

うちのiniにはst99やroomは無いですね…。ツールのバージョンの違いでしょうか。

それとも、[st1]とか[op]の部分の意味が分からないって意味合いの質問かな?
もしそうであれば、差し替える側は全く気にしなくていい部分なのでスルーしても大丈夫ですよ。

D 2009-12-24 (木) 17:27 [編集]

そうなんですか
じゃあ必要が無いと見ていいみたいですねw
回答ありがとうございます^^

匿名 2010-01-05 (火) 22:51 [編集]

パスも設定も一切間違ってなく、無音にはなるのに音楽が鳴らなかったのですが、
打開したので、ここにも書いておきます。

原因はSUPER (C)で作ったOggファイル。
設定のせいか、仕様なのかわかりませんが、このソフトでエンコードしたOggファイルは
普通に再生するのは問題なくても、なぜかタグが変更できず(読み取りオンリーと弾かれ、解除もできない。)、
差し替えファイルに使っても一切無音になってしまいます。

他のソフトでエンコードしたファイル(OggEncなどを使ったもの)を使ったら正常にできましたので、
どうしても無音になってしまうという方は試してみてください。

D 2010-01-24 (日) 13:33 [編集]

1.10にバージョンアップしたらBGMが戻ってしまったんですけどどうしたらいいでしょうか?
ツールの方も最新のやつに変えないといけないのでしょうか?

ハタハタ 2010-01-24 (日) 14:36 [編集]

ツールも最新版必要です。
ツール関連スレッドの方に1.10対応SWRSToysが出ているようです。
最新版のiniを上書きすると設定が戻ってしまうので、dllファイルのみ上書きする事で設定を引き継げますよー。

D 2010-01-24 (日) 14:42 [編集]

ありがとうございます
さっそくやってみます^

D 2010-01-24 (日) 14:55 [編集]

BGM変更できました。
ありがとうございます。^

2010-11-05 (金) 08:34 [編集]

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