Home > スポンサー広告 > ねんがんの 9600GTを てにいれたぞ!


スポンサーサイト


コメント:-

じろう 2008-04-06 (日) 02:14 [編集]

 
  ギガバイトの9600GTファンレスを購入予定です。

 参考になりました。 ありがとうございます。


  付属してる「GAMER HUD」って、

 使ってます?

 アイドル時の消費電力を下げてくれるらしいんですが・・・どうでしょう?

 

「ひデブ」・・・最初北斗の拳のオンラインゲームかと思ってしまいました(笑)。

ハタハタ 2008-04-06 (日) 13:55 [編集]

>>じろうさん
参考になったようで良かったです(η´ω` )η
GAMER HUDは使ってますけど、うちの環境だと「Auto-Optimized」をEnableにしても目に見えた変化が無いので、ちょっと分からないです。
ちょくちょく「GAMERHUDが機能しない」という話も耳に挟むので、もしかしたらその症状かもしれません・・・。
とりあえずクロックの指定等は出来るので、オーバークロック/ダウンクロックツールとして使おうかな・・・という程度で入れてますw

ちょっとGAMAERHUDの仕様についてイマイチ理解していないので、的確な事を言えずに申し訳ないです(η´ω' )η


>>ひデブ
確かにこの略語は北斗から来てますしねw
ひぐらしデイブレイクだからひデブ・・・上手く語呂が合ったものだなぁ・・・

じろう 2008-04-06 (日) 16:00 [編集]

どもです。

 了解しました。 ありがとうございます。
ちょいちょい覗きにくると思います。
ハードのレビューって、ホントに知りたいことが書かれてるのって少ないんですよね。

 今、同じギガバイトの8600GTのファンレスを使っております。
ファンレス前提で、消費電力とGPUパワーのバランスが当時としてはベストな選択(とゆうか他に選択の余地無し)のつもりでしたが、買った当時からやっぱりパワー不足(笑)。
買った直後にASUSのファンレスモデルが出て、そっちの方が冷えそうな気がして悔しかった・・・。

 アイドル、CPUファンの風を多少当てた状態で52~55℃(最近重いゲームしてないのでピークは忘れました)。
 ガンガン3Dゲームに使いたいけど、結局はメールやネットしてる時間の方が長いですからねぇ・・・。
そいった意味でこのgamerhudの有効性が知りたかったんです(笑)。

 資格試験(?)頑張ってください。
でわでわ。
 

ハタハタ 2008-04-08 (火) 10:15 [編集]

そうですねぇ、ほとんどがベンチのスコアとかで、カード長や付属ソフトの使い勝手みたいなところはなかなか載ってないんですよね


8600はスコアに反して3D性能がイマイチらしいですからねorz
確かに3Dゲームをやる、でも他の用途に使う時間の方が長いとなると、9600GT+GAMER HUDって良い選択ですよね
ファンレスなら音も小さいし

試験頑張ってきます、どうもです!

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > スポンサー広告 > ねんがんの 9600GTを てにいれたぞ!

Home > [PC]ツール/周辺機器 > ねんがんの 9600GTを てにいれたぞ!


ねんがんの 9600GTを てにいれたぞ!

1


GIGABYTE製、OC仕様ファンレスのGV-NX96T512HPが届いた・・・!資格試験前以下省略

早速ASUSの7900GSと取替えっこ。
さようなら騒音地獄・・・こんにちはファンレス!

2


さすが2スロット占有ということで大きいです。
4つあるPCIスロットがもうギリギリ・・・。

まずは気になる音、起動した瞬間から違いが分かります。
今までは付けた途端に
ポチ・・・ウェイイインシュゴオオオオオ
という感じだったのが、シャーっというCPUファンの音だけになってかなり静かに!

次に温度。
負荷をかけてみるとケースが・・・暖・・・熱っ、熱いよ!
マズイと思ってGPU温度を見てみると75度。ケース内が熱くなってしまったためCPU等も45℃ぐらいに( ゚д゚ )
まぁエアフローとかあまり拘ってないんで当然かなぁ・・・という事で、予定通りコレを装着。
中に熱が溜まってたんでしばらく置いて再起動。すると起動後の温度が38℃を記録!
オブリアンチエイリアスx4&HDRライディングで30分起動後、ログを見たら52~55℃で安定・・・凄い冷却性。
7900GSだとGPUファン+PCAirConで定格クロックでも常時40℃後半、オブリ起動で70℃まで行ってたのに・・・。

性能も抜群に上昇。
7900GSだとオブリでAAx4なんてかけると楽々FPS一桁突入だったのに、重い草原でも20~30FPSをキープ出来るようになりました。

ただドライバの問題なのか、ちょっと不具合が。
7900GSではVRAM(256MB)をいくら超えても一応動いていたのですが、9600GTだと512MBを超えた途端に挙動が怪しくなり、テクスチャの表示が乱れる問題がおきました。
更にnVIDIAコントロールパネルの「アプリケーション設定」を開いたと単にコンパネがフリーズ、以降3D設定欄が開けなく・・・。
付属CDのドライバで直りましたが、この問題のせいで174.74が使えない。RivaTunerもまだ対応してないみたいだし、まあいいかぁ。

あと困った点、影バグ。
やっぱりひデブは影がないと・・・暗い場所での黒つぶれも酷くなるし。
でも解決策ないんだよねコレ・・・。

とりあえず、しばらくは試行錯誤して安定した設定を見つける作業ですわ・・・。

コメント:4

じろう 2008-04-06 (日) 02:14 [編集]

 
  ギガバイトの9600GTファンレスを購入予定です。

 参考になりました。 ありがとうございます。


  付属してる「GAMER HUD」って、

 使ってます?

 アイドル時の消費電力を下げてくれるらしいんですが・・・どうでしょう?

 

「ひデブ」・・・最初北斗の拳のオンラインゲームかと思ってしまいました(笑)。

ハタハタ 2008-04-06 (日) 13:55 [編集]

>>じろうさん
参考になったようで良かったです(η´ω` )η
GAMER HUDは使ってますけど、うちの環境だと「Auto-Optimized」をEnableにしても目に見えた変化が無いので、ちょっと分からないです。
ちょくちょく「GAMERHUDが機能しない」という話も耳に挟むので、もしかしたらその症状かもしれません・・・。
とりあえずクロックの指定等は出来るので、オーバークロック/ダウンクロックツールとして使おうかな・・・という程度で入れてますw

ちょっとGAMAERHUDの仕様についてイマイチ理解していないので、的確な事を言えずに申し訳ないです(η´ω' )η


>>ひデブ
確かにこの略語は北斗から来てますしねw
ひぐらしデイブレイクだからひデブ・・・上手く語呂が合ったものだなぁ・・・

じろう 2008-04-06 (日) 16:00 [編集]

どもです。

 了解しました。 ありがとうございます。
ちょいちょい覗きにくると思います。
ハードのレビューって、ホントに知りたいことが書かれてるのって少ないんですよね。

 今、同じギガバイトの8600GTのファンレスを使っております。
ファンレス前提で、消費電力とGPUパワーのバランスが当時としてはベストな選択(とゆうか他に選択の余地無し)のつもりでしたが、買った当時からやっぱりパワー不足(笑)。
買った直後にASUSのファンレスモデルが出て、そっちの方が冷えそうな気がして悔しかった・・・。

 アイドル、CPUファンの風を多少当てた状態で52~55℃(最近重いゲームしてないのでピークは忘れました)。
 ガンガン3Dゲームに使いたいけど、結局はメールやネットしてる時間の方が長いですからねぇ・・・。
そいった意味でこのgamerhudの有効性が知りたかったんです(笑)。

 資格試験(?)頑張ってください。
でわでわ。
 

ハタハタ 2008-04-08 (火) 10:15 [編集]

そうですねぇ、ほとんどがベンチのスコアとかで、カード長や付属ソフトの使い勝手みたいなところはなかなか載ってないんですよね


8600はスコアに反して3D性能がイマイチらしいですからねorz
確かに3Dゲームをやる、でも他の用途に使う時間の方が長いとなると、9600GT+GAMER HUDって良い選択ですよね
ファンレスなら音も小さいし

試験頑張ってきます、どうもです!

コメントフォーラム
管理者にのみ通知する

Home > [PC]ツール/周辺機器 > ねんがんの 9600GTを てにいれたぞ!

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

