Home > 2010年01月

2010年01月


  • コメント: -

何この孤独感

日曜とはいえ、卒論発表2日前なんだから数人は研究室来てるだろーと思ったら誰もいねー!
寂しがりなもんで、誰もいないを部屋を見た瞬間超絶に帰りたくなった。
デモ動画作って発表原稿仕上げて時間測ったら帰ろう…。
でも人がいるとダベって時間潰れること多いし、集中するには結構良い環境かも。

ポケモンSS 四天王戦

HG・SSの四天王は強いって話聞いてビクビクしながら入り口セーブ→その後セーブ無しでぶっつけ本番連戦挑んできた。

イツキはゲンガーのシャドボ、キョウはバクフーンのふんえん、シバはムクホークのブレイブバード、カリンは色々出してなんとかクリア。
カリン戦でトゥトゥが瀕死になるもげんきの欠片が残り2個なので仕方なくそのままワタル戦へ。
プテラで半数が死亡、次のカイリュー戦で1匹を残して壊滅。
もはやダメかと思ったその時・・・!

続きを読む

今パッチは大鎌がアツい

B版
C版
空中B版
空中C版

カッコ良すぎんでしょ…。これはもう大鎌使いになるしかない。
空中版の距離が縮まったおかげで壁端固めに使い易くなったし、J2AやJ2Cから連ガなのは嬉しい。
今パッチでは暴れ狩りがメインとなりそうな小町だからこそ、空中大鎌>66>JAの抜けれそうで抜けれない微妙な感覚がとてもいい。
あとは固めでダメージが取りにくくなったから、C版で奇襲なんてのも良いかも。
C大鎌CH→選別はダメージ3800とおいしい。

以下にサクっと今のデッキ紹介とか。

続きを読む

入力遅延

小町の弱体化分をどうにか腕で補わないと、と考えてた時にふと萃磨選堆の入力機器スレを覗いてみた。
USBのPS2コンバータでは現状サンワのPSUAD11の一強なのか。
2年か3年前にひデブWIKIのオススメに載ってたJC-PS101を使ってるけど、どのくらい変わるんだろう。
…とか言いつつ既にPSUAD11をポチッているのであった。
うちのPCにもパラレルポートがあれば良かったんだけどなぁ。
あと、usbport.sysの改造って手段があるのは全然知らなかった。
結構効果あるみたいだし、帰ったらやってみるか!

黄昏が記事にしてたけど、レンダリング前フレーム0と垂直同期オフはかなり重要だよね。
他にPCゲームとかしない人は案外知らなさそう。

あとは…あまり気にならないけどモニタぐらいかな。
一番いいのはブラウン管引っ張りだしてくることだろうけど、デカい熱い画面小さい表面ノンフラットだし、この選択肢は無しで…。
燃費の悪い暖房機器にはなるかもしれない。
フラットの20型↑とか欲しかったなぁ。
まぁRDT231で特に問題無いしモニタは考えなくていいや。


遅延の考慮は大事って人と、違いなんか分かるはず無いって人がいるけど、レンダリング前フレームの3フレーム分の遅延の有無なんかが特に分かりやすい。
遅延の大きい環境では、無意識の内にコマンドの先行入力してるんだよね。
やっぱり遅延は少しでも小さくして、少しでも感覚と行動のタイミングが一致した方がやりやすいというのが持論。
ちょっとした願掛け的な意味合いも含めて。

PSUAD11楽しみだなー。
早く帰ってusbportの改造も試してみたい。

移動中暇だからスキカ考察

どうやら小町の6C系は見た目にタメが入っただけで、鈍化していないらしい。
…と思ったらやっぱり21F→23Fに鈍化してたらしい。
今回j2A→j2Cは連ガならず。
j2A→j6Cは連ガという情報も。

今回のパッチは大鎌と離魂が面白そう。
大鎌はA連から繋がるし、後ろ判定強化でめくり可能。
空中版の飛距離が縮まったらしいけどポケットが狭くなったと思えば良い…んだろうか。
今まで大鎌避けてたけど、今回はデッキに組み込んでみるかなぁ。格好良いし。

離魂は同コマンドの浮遊霊が用途多くて書き換えるか悩むけど…、活性爆発機能が付いたから活かせれば面白い割りコンとか出来るかもしれない。
咲夜さんとか紫みたいに浮遊霊をC射1発で成仏させてしまうような相手なら書き換えるのもありかも?
但しDA後の選択肢が更に厳しくなるけど。
死出入れたら入れたで地縛使えないから活性爆発機能が意味薄れるしなぁ。
スキカ緊縛もレベルによる範囲増加が目に見えて分かるから使ってみたくもある。

今の所、明らかな死に要素は見つからないし、デッキの幅は広がった…かも?
超離魂さんは相変わらずびみょいけど。
いくら回復霊魂の回収が楽になったとは言え、最大ダメージ出すには壁背負い限定だし、ダメージと回復考慮しても選別の方が良いよねっていう。
以前は見た目に惹かれたけど、6Cや迷わずに同様のモーションが適用されたおかげで魅力半減。前へ

非想天則Lunaticスレ5 (+ver1.10小町の考察)

1.10で色々試すためLunaticスレに突撃したのでその中からいくつか動画にしてみた。
・・・の前に、パッチ直後の興奮も収まったところで冷静に1.10小町について考えてみる。
現時点での考えだから、性能研究が進んだらもっと変わるだろうけどね。

全体的な立ち回りについて
6C,J6C,J2C,2C,2B,迷わずの鈍化、地縛の打ち上げ判定削除、お迎え硬直追加などから、安全な立ち回りがしづらくなった。
元々切り返し手段に乏しい小町は、できるだけ相手を運搬したり固めたりすることでターンを取らせないようにするのが大事だったけど、今回のパッチで固めと運搬が困難に。
特に固めを継続することが難しいため、安心できる場面が少なく、全体的に操作が忙しくなったという印象。
1.03ではJ2Cや降下J2Aが主体となっていたけど、今回は緋同様にJ6Aが重要な感じ。
浮遊霊やBCで上手く相手の弾幕に隙を作って、J6Aヒットから一気に壁端までフルコン魔法陣&起き攻め。

地縛について
打ち上げ時判定削除+活性爆発威力低下という大幅な弱体化で固めや運搬には使えなくなったけど、代わりに霊魂が場に残る時間が増加したり2Cホールドで消えかけの霊魂を寄せ集める事ができるようになったおかげで、起き攻めの行動制限には十分使える性能。
C版浮遊霊が真上にも飛ぶようになったため、これまで画面端の対空として地縛を使っていた場面はC浮遊霊で代用可能。
そこまで絶望するような性能ではないし、脱魂コンボの使いやすさは健在。

DA後の選択肢について
地縛の弱体化と迷わずの鈍化によって、DA後は有利状況がとりづらくなった。
DA後に相手が逃げてしまうのが嫌であれば死出がオススメ。
DA→C死出(密着×)は適度に間が空くためCHしやすい。DA→ディレイB死出も可。
DA死出後は選別が入るため選別と相性が良く、超無間を構えておけば確実に有利を握れる。
相手が暴れを自重し始めたらDA→B浮遊で問題なく運搬可能。

固めについて
地縛のryによって削りと割りは期待できず。もし代用するなら浮遊霊。
基本的に連ガ構成でなく、わざと相手の暴れたがる隙を作ってA,遠A,JA,3A,DA,お迎え,死出といった暴れ狩りが主体。
固めのJ2Cは発生鈍化で読まれやすくなってるため、使うにしても相手の飛翔→JAが届かない距離からが無難。
ガンガード対策にはホールド割り→スペカの選択肢も有り。


こんなところかな。
またガン攻めされるのが辛い性能になったけど、J6Aでガンガン攻めてるときの楽しさは最高。
これでこそ小町のJ6A!

以下vsうどん、幽々子、咲夜動画1個ずつ。

続きを読む

1.10小町について

小町スレに書いてあったコトと自分でやって感じたコトを合わせてみてのまとめ
(内容の真偽は不明)

強化
・J6Aの着地硬直が無くなって緋仕様に
・スキカ離魂がガードされても回復霊魂出るように
・2Cホールドで霊魂(回復も含め)回収可能
・離魂に活性爆発機能追加
・回復霊魂の活性爆発可能
・スキカ船の終わり際&途中BC入力で打撃発生
・お迎えキャンセル速度がレベルで変化
・スキカ大鎌の範囲増加
・スキカ緊縛の時間延長
・DBの飛距離上昇
・JAの判定増加
・全体的にモーションが格好よくなってる(←GJ)

弱化
・地縛浮上時の判定削除 ←非常に痛い
・迷わず発生鈍化でDA迷わずが連ガならず
・2B鈍化
・2C鈍化(緋よりは速い)
・J2C、J6C、6C鈍化
・J2A判定減少
・活性爆発の持続時間&威力低下
・スキカ船の発生時に引きが発生(=鈍化)
・お迎え硬直増加
・死出判定減少
・ガー反鈍化
・スキカ大鎌のキャンセル可能時間鈍化

細かい範囲の低下とか見てないからこんなところ。
ていうか地縛の弱体化具合がハンパない。
J6Aが緋仕様になったから、立ち回りもほぼ緋仕様に戻さないといけないかも。
緋仕様小町の方が好きだしうれしいけど、地縛の劣化具合でヘコむなぁ…。
非仕様小町に慣れてきてたと思ったら今度はまた別の方向に。
パッチごとの変化が大きすぎて泣けちゃう。

今回はDA後の選択肢が課題。超難題。
前はDA地縛、DA迷わず、DA浮遊の選択肢があったけど、現状感じた限り、1.10ではどの選択肢を取っても前グレイズ安定で非常に危険。
そのおかげで運搬が難しくなったし、小町の苦手なガンガード相手の切り札だった地縛がこの調子じゃどうすればいいやら。
打撃キャラ色が強まってそれっぽいっちゃそれっぽいけど、ほとんどの小町使いはデッキと立ち回りの完全一新を求められるはず。

地縛の代わりになる固めパーツを探すか…λ...
でも全体的につかってて面白い感じだったから、やっぱり緋仕様のJ6A大好きだなあと再認識。
何よりモーションが格好よくなったのが黄昏GJすぎる。モチベーションあがってきたぞ!

!!

非想天則1.10きたあああああああああああ
色々ためしまくるぜうおおおおおおッ

とりあえず地縛が死亡したことはわかったぜ・・・orz
霊魂デッキ見直さないとなぁ。

眠い状態で脳トレしたら脳年齢69歳でした

\デーン/

続きを読む

今日はお休み

とりあえず1日休み。
昨日帰ったのが夕方5時ぐらいで、それから朝まで寝てたのに滅茶苦茶しんどかった…。
昼ぐらいから大分調子が戻ってきたので夕方に友人と非想天則したら51戦に…。
早く文でLuna行きたいなぁ。

おわったああああああああああああああ

卒論提出終了ッ!
2週間後には発表だからまだまだしんどいけど一つ山を超えた・・・3日中2日徹夜はしんどい・・・。
窓越しに他の研究室みたら1日中電気ついてて変な一体感があったなぁw

日光で灰になりそう

ball hand
半徹で卒論追い込み中ですこんにちは。
寝袋は寝心地良いけど、仕舞うのが大変すぎるでしょう?やめて空気入らないで!
10分ぐらい格闘してたら元ボーイスカウトの友人が一瞬でやってしまった。

研究の関連したセンパイの多大な協力あってなんとか終わりそう。
センパイが夜中に実験用プログラムを送ってくれたのは涙が出そうになるほど嬉しかった…。
ここまで協力してもらったんだからヘタな内容で出せない、という気持ちの面での後押しになったのは大きかったなぁ。

さあ後少しだ!

卒論大詰め

しゅらにっきちゅうい

続きを読む

PS3!PS3!

PS3?専用周辺機器 地上デジタルレコーダーキット『torne(トルネ)』

持ってて良かったPS3!
さあ積もった埃を払おうか

あやややや

帰宅→hardで2人ぐらいとあやや修行→就寝→ry

只今文のhard戦績が22戦12勝。
このペースで行けばルナも近い…ッ!
とりあえず現実をまとめてみる

続きを読む

デスクトップ整理は部屋の模様替えに似てる気がする

卒論用のファイル整理してたらデスクトップがスッキリしたのでついでにデスクトップ紹介。
壁紙は風景が好きなんだけど、どうしても目が疲れて黒系に戻ってしまう。
緑が目に優しいとか言うけど、大抵気に入った緑系の壁紙は明るい物が多いってどういうことなの。
ほんと、グレア液晶好きだけど疲れやすさ考えてノングレア選んで良かったーとしみじみ思う。

ランチャーソフトのObject Dockは見た目と使いやすさが抜群。
ただしフリー版はタブ機能が使えなくて登録できる数が少ないから、Dockには使う頻度の高いものを集めて、その他多数のアプリはCLaunchでカバー。
あとは起動中のアプリケーションをDockに表示させる機能をオンにして、タスクバーは自動的に隠すようにすればDockがタスクバー代わりになって便利。(画像ではDockの最右にある2つ)
タスクトレイやスタートボタンが必要な時だけタスクバーを出してあとはまた収納。

右上の時計はTVClock。
最初は時計も綺麗なデザインのを探してたけど、時計にスペースとられるのもなーと思ってシンプルなコレに落ち着く。
確かに右上とか左上に置くとテレビっぽくて面白い。
ただ、フォントにアンチエイリアスがかけられないのはちょっと頂けない。

Red Dead Redemptionが何か良さげ

コレは面白そうだ・・・!
箱庭ゲーっぽいのにグラフィックが凄いよね。
オブリもこのぐらいグラフィック良ければなー、やっぱり発売してから大分経ってるだけあって、MODで色々改善しても今のゲームと比べると完全に見劣りするね。
まぁそこはTES:Ⅴに期待。
オブリはシステムを理解するまでの長い時間のワクワク感が凄かった…、もう一度何も知らない状態から始められたらなぁ。

そういやデモンズソウルの廉価版がもうすぐ発売だったっけ。
迷いつつ買う機会を逃し続けてたから丁度良かったー。
しかし最近DSが色々と面白そうに見えてきて困る。
2,3月は出費の嵐の予感…。

超期待してるゲーム

幻想少女大戦紅 紹介動画
幻想少女対戦 紅


製品版出たら買わざるを得ない…!
スパロボはやったことないけど、SRPGは好き。
アレンジもグラフィックもいいなー。

非想天則身内対戦6

卒論提出の期間が@2週間もなくて気分はどんよりだけどこの前撮った対戦動画を。
もう少し…もう少しの辛抱…!

以下文vs咲夜動画

続きを読む

新キャラ開拓

おお、てんぐ てんぐ
  
帰って寝るまでの時間を使ってちょくちょく使って文練習中!
JAコンボで普通に3kダメージ行ってた頃は相手にしたくないキャラトップクラスで良いイメージ無かったけど、今の性能は凄く好み。
コンボ落としまくりの文がExスレにたまに出現します。

とにかく小町と比べてコンボの難易度が高い…。
小町は何か攻撃がヒットすれば大抵のレンジで魔法陣かダウンもしくは壁バンまで持っていけるけど、他のキャラだとそうはいかないのよね。
特に文は基本始動技であるJAの受身可能時間が早いんでコンボの入力速度求められるし、かなりアドリブが必要でぶっちゃけ扱うのが苦手なタイプ
緋想天開始直後使ってた妖夢も自然と使わなくなったし…。
どうも飛翔が直線的で速いキャラが自分にとって扱いにくいらしい。
ただ妖夢と違って文は少しずつ上達してる感じがするし、この調子ならやっていけそう。
テンションあがってきた!

しかし、Exスレは人口が多いせいか荒れたレスが目立つなぁ…。
「こんな行動されたら勝てるはずない!」と言って自分で限界作っちゃうのはダメだと思う。
確かにそういう不満を抱くのは仕方無いし、うちもされたくない行動なんていくらでもあるけど、対戦相手に喧嘩腰で言うのは向上心の無さの現れじゃないかな。
対戦相手はゲームのルールに則って戦ってるワケなんだから、責められるべきじゃない。
ゲームなんだから、楽しくやるべき。
負けた後にWiki読むなりして自分の悪い所を探すのも含めて楽しめるのがベストよね。

グーグル先生は視野広すぎ

FC2アクセス解析では自分のアクセス情報を除外出来ないため(動的IPなため)、Cookieによるフィルタ処理が可能なGoogle Analyticsに変えてみた。

Google Analyticsは得られる情報量が膨大な反面かなり複雑。使いこなせればこそ、という感じ。
直帰率のデータなんかは特に見てて面白い。
例えば右の画像ではfrapsとdxtoryの記事の直帰率が100%。
dxtoryやfrapsの情報が欲しい人にとって、ゲームブログの他の記事は必要ないしね。
逆に非想天則は関係した記事が多いから、直帰率がまちまち。
あと動画を載せた記事の滞在時間が長いと、動画を観てくれているのが分かって凄く嬉しい。

自分のページの中に直接ユーザーのクリック率を表示してくれるという機能も分かりやすい。
ただ、完全に他のアクセス解析より優れているかといえば全然そうは感じない。
まず解析画面が複雑で慣れが必要だし、所々分かりにくい記述(英語の直訳?)があるし、データ更新が1日1回と遅い。(”実は4時間毎に更新されてる”と書いてるサイトもあったけど、実際に使った感じでは1日1回ぽい)
まぁそんな点を考慮しても得られる情報がとても魅力的だから、今はFC2解析と併用してるけどデータがもっと増えてきたら完全に乗り換えるかなぁ。


さて、こんな事してないで卒論書かなきゃ…。

非想天則Lunaticスレ4

うおおおおい今更あるコトに気がついた。
IEで見ると、BGM差し替えとかの文字が全部中央よりになってたのね…。火狐しか使ってないから気付かなかった。
どうも火狐はtableタグ外にcenterがあってもtable内では無視してくれるんだけど、IEだとtable内まで中央よりにされてしまうらしい。
どっちが正しい記述か分からないけど、多分IEが正しいんだと思う。
とりあえずtableにleft属性つけて解決。
今までIEで見てた人はあんな見づらい状態で読んでたのか…。


以下vs妖夢動画

続きを読む

明けましておめでとうございます

th123 2010-01-01 00-24-42-25
早苗のおみくじ爆弾でおみくじを引くという斬新な方法を小耳に挟んだのでうちもやってみたら大吉!
良いことあるかもしらんね!(ご利益無さそうなおみくじだけどw)

ついにこのブログ始まって・・・ええと・・・そう3回、3回目の年明け!
6月になれば開設から丸々3年経過になるのか。
ひデブブログとして始めたのにここまで続くとはなあ。
今年もはりきっていこー。

Home > 2010年01月

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

