Home > 2009年11月

2009年11月


  • コメント: -

ちょっとした期待

あっしゅの布教でch内ブームが始まりそうなバトルラインというゲームが凄く面白そう。
mさんの食いつきの速さ、流石軍師でs

元々フリーゲーム大好きなもんだから、クオリティの高いフリゲってだけで期待大。
でも今日は遅いんでチュートリアルちょっと見て終了。
軽く見た感じだけど、昔やってたファイエムのカードゲームに似てるように感じる?
まぁ実際のプレイはまだだから詳しくは分かってないけど。
オンライン対戦も出来るみたいだから新しい対戦ツールになったら良いなー。

明日からさくっとやってみよう。

ツンデレ部活24

久々に開かれた大会は出なくて観戦専だったけど、ちょっと触発されて久々に部活参加。
以前やったのが2009年 8月 9日ぐらいってことは約4ヶ月弱やってなかったのか・・・。
やれば確かに楽しい、でも立ち回りや連携がさっぱり出来なくなってるもんだから、以前のような読み合いの楽しさがなかなか湧いてこない。
まぁ時々ゆるーくやる程度でいっかなという感じ。
しかし今でも頻繁に部活部屋の立つツンデレは異常である。

開始早々は当然ブランクでボロクソだったけど、少しずつマシなレベルには戻った・・・?
恒例の落ちる前撮影したんで以下動画2個。

続きを読む

走る南風にのってー

ScreenShot51.jpg

ScreenShot49.jpg
どうしてこうなった


フルメタTSRまで見終わったよ!
アーバレスト強すぎでしょw
いやむしろラムダドライバを使ってたソースケが強いのか・・・?
4期やらないかなー。

あとDTB「漆黒の花」とファンブック到着。
漆黒の花はさすがキャラ原案の人が描いただけあってアニメ版との違和感がないし、内容も予想してたよりずっと面白くて満足満足。
ちなみに黒の契約者の漫画は別の人が描いてるらしいんだけど、アマゾンの評価がえらいことになってるw。
レビューによるとキャラ崩壊してるらしいし、こっちはいらないや。


さてフルメタ小説と漫画でも集め始めるかな・・・。

休止中の立場から見た非の現状

東方非想天則 のキャラ対キャラ統計
今のキャラレートどうなってるのかなと思ってみたらスワコォ・・・。
前見たのが10月始めあたりだったけど、その時は確か
[勝率低]
P長 アリス てんこ 早苗 めーりん ⑨ ケロちゃん
[勝率高]
スイカ ゆゆこ レミ パチェ
[全て勝率50%以上]
妖夢

って感じだったはず。
その時に比べれば大分丸く収まったなあ。一部除いて。
てんこは凶悪プレスでもっと伸びるかと思ったらそうでもないのか・・・。まず使い手が少なそう。
明らかに負けこんでるキャラを抜いてみると、パッと見で強そうなのが萃>幽=妖で、バランス良く強いのが衣って所?
イクサンは例の凶悪スペカの影響な気がする…。

ちなみにこの手の話題は結構触れるのが危険なんで一応言っとくと、これがキャラ性能の絶対値じゃないのは抑えてる。
色んなランクの人の成果なワケだし、強さ以外に”初心者が扱いやすい(または苦手)”なんて要素も入ってくる。おまけにtenco使ってる人限定。
まぁでも、実際全国で行われてる非想天則の対戦結果の大まかな状況は見れるんだから、根拠の無い”○○は強キャラ”みたいなのより信用できるよね。
非開始初期にお空に関して”強すぎ”とか”弱すぎ”とか極端な意見がそこら中で出回ってたけど、そりゃああんなに偏ったキャラ性能じゃ、相性の問題が出るよね。
あと、ああいうパワーキャラってのは初心者キラーだと思ってる。
初心者の対戦ってのは基本的にコンボや固めがほとんど無い、もしくは甘いから、一発のダメージがでかかったり攻撃範囲が広いキャラってのが勝ちやすいんだよね。
そんなこんなで極端な意見が蔓延するけど、事実として発売から日数が経った今のお空の勝率を見たら、そんな酷いキャラじゃないよね。
キャラ相性が大きいってのは一部キャラにとっては地獄なんだろうけど、せいぜい勝率40%付近代までにとどまるんだったら面白いバランスだと思う。
ケロちゃんに関しては他キャラにも言えるから見ない方向で・・・。
全国のケロちゃん使い頑張れ!ほら、右端の諏訪子列見たら真っ青でなんか強そry

バルス!

うぉぉぉ帰ったらラピュタやっとる!懐かしいなー。

しかし今見ても風景とか綺麗だ…。
見た当時は小学生だったから、今見ると当時理解できなかった細かい部分とかが分かったりして面白いね。

はぁ放送すると分かってたら録画してたのに…。ムスカ大佐による名言ラッシュタイムが素敵すぎるw



追記
ラピュタ終了。
やべー確かにこれは名作だわw
昔何回もビデオで見たけど、今回見た最後の1時間弱だけでも覚えてない場面沢山あったし、新鮮だったなぁ。
宮崎アニメは自然をテーマにしてるってのも当時は知らなかったから全く気にしてなかったけど、最後の木に守られた部分とかなんかも自然を大事にって意味合い込めてるのかな?
ブルーレイ欲しくなる…と思ったけど、調べてみたらDVDしか出てないのかな。

グァァ

ふとアクセス解析の検索ワード見てたら"何事も後回しにする性格"というのを発見。
しかも検索してみたら一位…だと…Google先生は全てお見通しという事か

PSPo2マルチプレイ


久々に友人をうちに集める機会が出来たので早速PSPo2!
091116_1746~0001

091116_1743~0001
アンバランスすぎだろ・・・特に右の変態

1人は初プレイだったんで、うちともう一人が新キャラ作って一緒にハムハム
海底1回
遺跡2回
草原3回
多脚2回
ブルース1回
ぐらいだったかな。ブルースは残り6分で評価A。
最初ちょっとしたロスがあって2分ぐらい無駄にしたけど、それ除いても残り8分…。
残り10分以上だとSなんだけど、相当徹底しないときっついなぁ。
AとSの報酬の差大きすぎるでしょう?

やっぱり話しながらやるのこそPSPゲーの醍醐味。
インフラもいいけどチャットが打ち難くて大変だし、淡白になりがちなんだよなぁ。
色んな人とやれるってので新鮮さは十分なんだけどね。
製品版が楽しみだー!

oblivion クエストMod「Gates to Aesgaard ep1 」 1

oblivionのホラークエストModとして有名なGates to Aesgaardをプレイ。
導入したままオブやらなくなってほったらかしてたけど、ふと見た

で懐かしくなって再プレイ。ゲーム自体は累計200時間ぐらいやってるから飽きてるんだけど、画面の綺麗さは今でも十分感動できるレベルだから、観光がてらやってみるかーという所。

以下SSでざっくりと紹介

続きを読む

非想天則 身内対戦4

というわけで宣言通り久々の天則記事、対戦相手はトラさんレミリア。

以下vsレミリア動画

続きを読む

最近の楽しみ

今更ながらフルメタルパニックにハマり中。
友人に動画をもらって見始めたら止まらず、土曜だけで一期全話見たという狂気の沙汰…テッサが可愛いから仕方ないね。

アニメは一期に一個観るか観ないか程度だけど、観てるものにはどっぷりハマるんだよなー。
今期だとDTB流星の双子がマイブーム。黒の変質契約者のファンブックと、一期と二期の間の話に当たる漫画版も購入済み。
カウボーイビバップとかDTBみたいな雰囲気のヤツは良いよね。
攻殻機動隊もそのうち観てみたいなぁ。

さてさて、次回は久々に天則記事。
その前に、最近天則をやらなくなった理由についての駄文を。

続きを読む

PSPo2体験版が超楽しい

今まで抱いていた過度な期待にも負けないぐらい内容が良くて大満足。
以下感想とか色々と。

続きを読む

ファンタシースターポータブル2体験版!

1の体験版でもあったこのワクワク感・・・今回は更に高ぶる!
はぁOP神・・・。

Home > 2009年11月

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

