Home > 2009年09月

2009年09月


  • コメント: -

ロスプラ2体験版


ロスプラ2が綺麗すぎてヤバイ。


動画キャプチャしようと思ったけどTPSで遅延起きるともう無理。
画面が小さいわ若干インタレースが出るわで見にくいのもあって、断念して静止画だけ。
遅延無しでキャプチャするにはHDMIの映像信号をHDMIとSに分けて送る必要があるんだけど、そういう事が出来るモノといえば大抵4万とか5万の世界。
とにかくコレばかりはお金が無いとどうしようもない問題なんで、PS3のキャプチャは半ば諦め気味。
BBのリプレイとかであれば遅延も関係無いから良いけど、素早い判断や操作が必要なゲームは無理だなぁ。
以前ワンダやってたときもかなりツラかったし。

用途によるっちゃよるけど、ぶっちゃけキャプボのダイレクトプレビュー機能の有無なんかを考えるより、TV(orモニタ)とPCに同時出力させる環境を整える事の方が大事よね。
ダイレクトプレビューは無けりゃ「ほぼプレイ不可」、有っても「まともなプレイは出来ない」って程度なんだよね。
まぁダイレクトプレビューがあれば速さを要求しないゲームは普通にプレイできるようになるけど、それでもボタンを押してから反応が来るまでの若干の時間は気になるし疲れる。

一番安くつく方法は
[PS3]――HDMI端子――[液晶テレビ]――キャプボ対応端子――[PC]
かな。安い液晶テレビなら2万台ぐらい…?
安い液晶テレビとか絶対買いたくないけどc(,'3c )っ
据え置きゲーム画面のキャプチャが手軽に出来る時代はいつになったらくるのやら。

ブレイブルー コンティニアム・シフト

続編発表されたけど、以前に聞いてたとおりの内容だなー。
どこから出回った情報なのか知らないけど事前情報恐るべし。

友人がロケテに行ってきたらしく、いくつか変更点を教えてくれたので思い出しつつ挙げてみる。
・新キャラはツバキ、A-11?、ハザマは出るとか出ないとか
・バースト後のペナルティが無くなり、一ラウンド一回でなくストック制に
・ネガペナ調整で、タオは前以上にネガペナが付きやすくなり、テイガーは全くネガペナが付かなくなった
・全体的にコンボダメージは低下傾向
・ラグナはDSさん強化、空中からの攻め手追加
・ジンは弱体化でほぼスタンダードキャラに
・ノエルは驚異の8Kコンボが2K程度まで落ちた等の弱体化
・レイチェルは風ゲージ本数減少、ゲオルグ弱体化で固めに使いづらくなる
・カルルは投げハメ削除、出が遅いスパークボルトのような遠距離追加?
・アラクネは烙印を付ける攻撃増加、アラクネにダメージを与えても烙印が消えないようになるが、虫を出せる頻度が低下し、移動速度が(◇)並に低下
・ハクメンはリーチ増加、当身時間増加
・νは消息不明?また後から追加される可能性も

このぐらいかな?
聞いた内容を思い出しつつ書いたから間違いだらけの可能性高いんで注意。

衝動買いの敗北率は世界一ィィィ

最近衝動買いミスが多い。
ブルートゥース受信USBにしても、前の記事で書いたMGOの件(届いたよ!)にしても、今日買った光デジタルケーブルにしても。

ブルートゥース受信機は1000円ちょっとで、本来はPS3のブルートゥースヘッドセットを認識させるために買ったんだけど、検出すらされない始末。
ブルートゥース2.1(だっけ?)は合ってるし、セキュリティレベル変えたりいろいろ試したけどダメ。
そのヘッドセットの口コミを見てみると受信できるモノやら受信できないモノまで色々あるらしい。
素直に動作確認されてる受信機買えば良かったなあ。

MGOは前記事の通り。

それで今日買った光デジタルケーブル。
昨日ロスプラ2の体験版をやったときに「良い音質でやりてー!」と思って今日ケーブルを買いにいったんだけど、衝動買い全一の辞書には「事前確認」というものが欠落しているためコレまたミス。

車で10分ほどの店に到着、光ケーブル発見

ん、光ミニプラグ?角型は知ってたけどなんぞこれー

必死でPS3とGX-D90(スピーカ)のデジタル端子の形状を思い出す

確かPS3は角型だったはず・・・、GX-D90には角型と、もう一つデジタル挿せる場所あったからアレがミニプラグかな?
角型―角型を買えば確実につなげるけど待てよ、確かSound Blaster X-Fi(サウンドカード)の光端子は角型が無くてミニプラグっぽい形だったはず・・・。
つまり角型ーミニプラグを買えばPCにもPS3にも使える!これだッ

家に帰ってGX-D90のそれっぽいところにミニプラグ側を挿そうとしたら挿さらず

( ゚д゚ )

サウンドカードには挿さったんで、結局2000円の光ケーブルはPC用となりましたとさ。
まぁ失敗と言いつつも音楽とか聴くならPCだからいいんだけどね。
結果、PCからの音が案外分かるぐらいクリアに(n´ω`)n
最近はPCとPS3でGX-D90を共有するためにPC-モニタースピーカとつないでたせいで変なノイズが乗ってたから、それも改善されてまあ満足ではある。
でもPS3から直接光出力した音も聞いてみたかったなあ・・・。

それにしても、GX-D90のデジタル出力部にあるミニプラグ似の「COAXIAL」って差込口はなんなんだろ・・・。

コンシューマー熱

もう今年は欲しいソフトが多すぎて困る…PS3買った影響が大きいけどc(,'3c )っ

続きを読む

テイルズオブヴェスペリア

イエァー

続きを読む

ぶるらじ終了

ぶるらじが終わってしまった・・・。
9月24日のファミ通と9月30日の何か雑誌にブレイブルーの情報が載るとな(n´ω`)n
どっかで立ち読みしてみよう。
友人が現ブレイブルーにはバランス調整パッチ、アーケードで新キャラを追加したブレイブルー続編が出るって話をしてたけどそんな感じの発表なのかな?
デッドスパイクさんの使い道を下さい。あと非想天則の離魂もry
とにかく楽しみだなー。

やっぱり付きまとう悩みのタネ

あまりに酷いフルボッコ食らったのでちょっと苦手な点について文字にして考え直してみよう。
自分でも「それは自分が対処できてないせいだ」と分かっていながらも、愚痴っぽい内容になってるんで続きに。
そういう内容が嫌いな人は読まないようにねc(,'3c )っ

続きを読む

ぶるらじ

今日はぶるらじ最終回の日か・・・きっと終わる終わる詐欺だよね!
ぶるらじのノリ的に続編なりアニメなり嘘最終回なり何らかの発表ありそうだけどなあw
ぶるらじ見てる間は至福の40分なんで是非続けてほしいところ(n´ω`)n

非想天則 身内対戦3

久々にくろと対戦。
サクヤさんは削り弱体化の影響が大きそうだなぁ。
あとクロースのグレイズがなくなったのは本当にありがたい。
クロースにグレイズがあるか無いかだけで、コッチの固めパターンのいくつかが生死を分けられる。
コマッチャーンは固めパターン豊富とは言えないんだし、このいくつかの固めパターンを心置きなく使えるのはかなり大きい。
スカルプは依然脅威だけど、相手のスペカに注意するクセがついてきたお陰(とは言っても初打食らってから思い出す)で以前よりブラッドが怖くなくなった。
当たったところで威力も低いしね。

あとはAAA→C死出が大分身についてきたかなぁ。
次の目標は壁端J2A→B→B死出、壁端遠AorJ6A→B→B死出、壁からちょっと距離開けてAorJ6A→B→C死出、H6A→Bor2B→B死出。
特にH6Aを当てた後が最優先かな。
今はH6Aの後3Aで吹き飛ばして終わってるけど、これならBか2B当てる方がよっぽど良いことに今更気づいた。
相手が小町の真上より後ろに吹き飛んだら2Bで終わりになるけどダメージは3Aより勝るし、相手が真上より前ならB死出で〆てしっかり魔方陣が取れる。
やっぱり死出は最高。死出は神。

ちなみにこの試合の後、超離魂はリストラされました。
B死出→超離魂なんかするよりB死出→選別の方がよっぽどいいじゃん(ヽ´ω`)
ただまぁ超離魂のスペカは見た目が綺麗なんで、積んでるとなんだか良い気分でもあったりする。
しかしブログのタイトル用画像として使う事で満足したのでリストラ決定なのであった。
次の修正パッチで回復量か何かがもう少しマシになってる事を祈りつつ・・・。


以下vsレミリア動画

続きを読む

非想天則Lunaticスレ2

今回はチルノ戦。
チルノはホントいい固めパーツ持ってるよね。
あと小さくて攻撃当てづらいのなんとかしt
チルノはすばしっこいんで基本死出デッキで応戦。
素早い相手は自縛固めも簡単に抜けてしまうし、自縛で牽制しても簡単に走り抜けてJAなりAなりぶちかましてくるし、わずかな時間をみつけてp暴れてくるし・・・。
そうなったらもう死出しかない。死出最高、死出バンザイ。
壁背負ってカウンター狙い死出→超魂離なんてのも出来ておいしい。まぁ大抵カス当たりで2000~2500しか出ないけど・・・。
超離魂様は本当に微妙なお方。


以下vsチルノ動画

続きを読む

ブレイブルー全ストーリークリア

やっと終わった・・・!
感想とか一応ネタバレ防止のため続きに。

続きを読む

ぅぁー

うと寝したせいで変に疲れてしまって二度寝しようとしたら寝付けなくて困った。
昨日の悲劇でも書いとこう…。

天観測のバージョン更新時にファイルを全部上書きしてしまって記録が消えました(ヽ´ω`)
まぁうちは非自体数日に一回3~9戦やる程度だから100戦ちょいしか記録はなかったんだけど、今までコツコツ溜めてた記録が無くなるのはキツい…。
この前まで低下してた戦績を意地でも50%以下にするものかと頑張って、やっと56%ぐらいまで復帰させて盛り上がってた所なのになぁ。
復元ポイントはCドライブ以外監視オフにしてたせいで使えず。
まぁ非初期の皆が仕様に戸惑ってた時期の記録も入ってたし、今から再記録すれば純粋な勝率が取れ…ると無理やり考えとこう。
ぶっちゃけこの先パッチで仕様変更もあるんだから、この理屈でいけばその度に記録し直したり周りが仕様に慣れるまで待てって話になるけど。

PS3謎の活躍

友人二人を家に呼ぶ+PS3のボイチャで1人繋いで4人で遊ぶという謎の構図ができたでござる
この前買ったPS3用ワイヤレスヘッドセットの集音性能が滅茶苦茶良くて、部屋全体の会話が完全に相手に伝わるという神性能(n´ω`)n
まあ集音性能高すぎるのも問題っちゃ問題だけどw
ボイチャで繋いだ相手もその場にいるかのような感じで会話出来たのが面白い。
スカイプで良いじゃんと言いたいけど、このヘッドセットがPS3用のブルートゥースワイヤレスヘッドセットだったもんで、PC側にブルートゥースを受信できる環境が無いという。
USBのブルートゥース機器なら安いし欲しいけど、金欠の今は他のものを優先せざるを得ない(ヽ´ω`)

非想天則Lunaticスレ1

今回はルナスレの妖夢戦。
やっぱり今回の仕様では妖夢戦が楽しい。
何より大きいのが死出の強化と半霊の弱体化。

以前は
遠距離:浮遊や5Cを使おうとしたとたん半霊→半霊
近距離:ダッシュ2A連打のラッシュに切り返し手段が無く距離を取るまで防戦一方

だったのが、今回は遠距離で浮遊撒けるし死出でのリバサや暴れ狩りも可能。
小町にも速い格闘必殺技が出来た事で、他キャラの昇竜と同じような選択が出来るようになって嬉しい限り。


以下vs妖夢動画

続きを読む

(∵)<モル、スァ…

燃えないゴミのアラクネさんが可愛い

ルナ記事書く前に一つ報告、院試験受かったよ!!
これで心配事も減って前の生活パターンに戻せる。
研究の資料引っ張り出して髪染め直して遊んで買い物して…といきたいけどお金がモルスァ…。
まぁ新型PS3、PS3用ワイヤレスヘッドセット、LANハブ&ケーブル、家具(ローテーブル&座椅子&収納ボックス)、打ち上げ飲み会と続けば財布も寂しくなる(ヽ´ω`)

とりあえず来年から院生決定。
1ヶ月の遅れもあることだし、これまで以上に研究頑張ろー。

イベント戦出場

非想天則コミュニティの身内大会に副将として参加してきたよ(n´ω`)n

ハタさんの清く正しい善良な小町は勇者ああああさんの必殺技繋縛陣によって成仏させられ、世界の平和は守られたのであった。
1本目はギリギリのところまで持ち込んだんだけど、2本目は焦りすぎてフルモッコモコ。
急に自分の位置に繋縛陣が出てくるもんだから、落ち着いて浮遊霊撒くといういつものスタイルが出来ずに大慌て。
そして何より、あの霊夢の微妙な挙動の遅さ+判定の強さが苦手すぎる・・・!
イクサーンのJ2Aとかは「とりあえずJ2A来るまでガード構えてから動こう」と思えるんだけど、霊夢の攻撃は「あ、今ジャンプすれば抜けれるんじゃないか?」とふと考えてしまって狩られてウボァーっ

優曇華、幽々子、霊夢、天子あたりの”抜けれそうに見えて抜けれない固め”がどうにも抜けれないんだよなぁ。
一時期調子よくて65%あたりまで進んでたルナの勝率も今現在丁度50%まで低下。
過去30戦の勝率は23%という落ちっぷり。

この状況をどう抜けるか・・・!
この際ストップウォッチや幽霊みたいな使った事無いシスカ試してみようかな。
次から2つルナスレ記事予定。予定に書かないとどんどん別の記事書いてしまうc(,'3c )っ

個人的な対キャラ感想

霊夢 :苦手なのは昔から変わらず
魔理沙:JAからの確定コンボが減ったりしたおかげでやりやすい
咲夜 :霊力削りが減って楽
アリス:こっちも霊力削りが減って大分楽になったけど、千槍宣言されると途端にキツくなる
パチェ:パチェの6B→Cだけでもう近寄れない、DB練習中
妖夢 :以前のように一方的にボコされることなく、戦うのが楽しくなったかな
レミ :BC弱体化でこれも戦いやすくなった
幽々子:非で一度も当たった事が無い
紫  :同じく見たこと無し
萃香 :良い勝負になることが多くて、戦ってて楽しい
優曇華:かなりきつくなった印象、元々苦手だったしなぁ
文  :ジョインジョインアヤァ テーレッテー 無理
衣玖 :なんかものすごい5コススペカ食らった気がする
天子 :やめてプレスやめて
早苗 :空ガ不可とか高強度射撃とかキャノ子とか、結構嫌らしい性能してるよね
チルノ:固められるときつい、あと小さいからアドリブコンボが入らなさ過ぎる
美鈴 :あまり戦った事が無い
空  :攻撃あてやすい分楽、でも一発が重いから精神的に疲れる
諏訪子:オールウェイズ冬眠できます

ふぉくすけのわな

1.勉強の邪魔になるネットサーフィンを自主規制しよう!
2.firefoxのお気に入り管理で「バックアップ」
3.院試終わってさあ元に戻すか
4.1日1回の自動バックアップが働いている&バックアップは6日分しか残ってない
5.>∩(・ω・)∩<

1日1個星が取られてついに7日目でテーレッテーという事か。
長期保存しようと思ったらHTMLで保存しとかないといかんのね…。
まぁ、しばらくネットサーフィンしない期間が続いたおかげで以前のようにサイト巡回する気も起きなくなったし、無駄な時間が減ったって点では良かったのかも。
とりあえず自分のブログ関係やメールあたりの必要なブックマークは再整理しよう(n´ω`)n

ブレイブルーランクマッチ挑戦中

まだストーリー全クリしてないけど、ちょくちょくランクマッチ挑戦中。
現在Lv23で15勝23敗ぐらい。

条件指定で「同じぐらいのレベル」選んでも普通にLv50ぐらいの人が出てくるのはどういうことなの…!
まぁ今じゃ低レベル層が少ないのかなぁ、たまに同レベル帯の人と当たるけど、やっぱレベルが近いと楽しい。
上のレベルの人にも勝てたりはするんだけど、手加減してくれてる人が多いみたいだなぁ。
その優しさがちょっと嬉しいやら、なんだか申し訳ないやら。
とりあえず基本コンボは出来るようになってきたけど、長ったらしいエリアルコンボとかはまだ出来ないんで要練習。

そういえば非想天則の動画撮り溜めてあるから記事にしなくちゃc(,'3c )っ

オマケに動画一個
ランクマッチ vsジン

ブレイブルーストーリーモード進行中

うーん、ストーリーやってたらラグナが凄く使いたくなってきた。
ラグナはギャグキャラな所性格が凄く好感持てるし、ジンはカッコイイし、ノエルは可愛いし・・・迷う(ヽ´ω`)
使いやすさでは圧倒的にジンなんだけど、ラグナの豪快な攻撃もしっくりくる(小町も同じ理由で使いやすい)。弱キャラらしいけど気にしない。
ノエルはキャラ的に使いたいけど、どうも上手く動かせない…。

非はここまでキャラに目移りしなかったけど、BBはストーリーで感情移入するし悩むなぁ。
話が変わるけど、個人的に東方キャラに感情移入って出来ないのよね。
大抵のキャラの性格が2次創作的な面が強いし、原作での会話とかほんと少しだけだし。
基本的に2次創作物と公式は全く別物って切り分ける考え方だから、そのせいかなぁ。

ブレイブルーも結構前のタイトルになってきて若干過疎り始めてはいるらしいけど、周りにPS3版BB勢が少なくとも3人いるみたいだからとりあえず安心。
しばらくはストーリーモード&プラクティスだ≡≡┏( ^o^)┛

一段落

院試終了

16人で飲み会

7人でオールでカラオケ

帰宅中(今ここ

喉がガラガラ状態。
試験の出来がかなり不安な内容だったけどとりあえず結果発表までは忘れよう…。
コメ返しとかは帰って寝て起きてからで!

新型PS3到着≡≡┏( ^o^)┛

PS3 4
キタワー( ゚∀゚ )ー

続きを読む

Zoomeは大変な値段設定をしていきました

zoome+(ズーミープラス)
容量制限し始めたあたりから予想は付いてたけど、何この値段\(^o^)/
さすがにこれで1pt=1円ってことはないよなぁハハッと思ったら


1pt1円
ウボァー


1ヶ月の最大投稿容量+1Gごとに月200円!
貼り付けプレイヤーに表示される広告消すのに月300円!
BitTorrent DNAを強要しないのに月300円!
投稿時の最大ビットレート+250Kごとに月300円!
投稿時の最大容量+50Mごとに月300円!
動画の最後に出るCM消すのに月500円!!
Zoomeマイページから広告消すのに月1000円ッ!!




ちょっと前に出してた有料コンテンツ案のPDFには月額200円って書いてあった気がするんだけど…と思って読み返したら、「月額200円から」なのね。
無料でも十分な機能持ってるから現状維持でいいや。

利用者の30%強が社会人だからこの値段設定なんだろうね。
社会人でも趣味にお金は惜しまないって人じゃないとこの値段払うのは躊躇うと思うけど・・・。

秋っぽい

空気が秋っぽくなってきたなぁ。秋は一番好きな季節。
秋こそ至高、秋はさいきおう。異論は断じて認めない。

夕方あたりの空気が凄く落ち着く(n´ω`)n
でも秋は短いのが難点…すぐに冬っぽくなるのは頂けない。
冬はむしろ嫌いなんだよなぁ、夏と比べれば厚着で色々着れるから良いんだけど、寒いのが昔から苦手。

あれ、なんか同じような事を以前に書いたような…と思って掘り返したら丁度去年の9月に書いてたw
春と秋はやたらテンションが上がってこういう記事書きたくなるなー。


さてさてもうあと数日で試験本番。IRC復活の日は近い≡┏( ^o^)┛
土日にちょくちょく顔出してたけど。

ブレイブルー設定資料集買うか悩む。
PSPo2の続報がでる度に期待が止まらない。
新型PS3の到着が楽しみ。
買い物って楽しい。

Home > 2009年09月

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

