Home > 2009年05月

2009年05月


  • コメント: -

ツンデレ部活21

今回もラス3戦。
ラス3録画するとテンションアップで普段より動きが良くなる気がする!

(n´ω`)n・・・普段の気合が足りてないんだろうか


以下動画3つ+α

続きを読む

緋想天撮影対戦25

PS2コン新しいの買ってきたんで久々の緋想天記事。

今回はななかねさんアリス戦(n´ω`)n
アリスとの勝負は間合いの取り合い命だから、緊張感あって楽しいなあ。
アリスはアリスの6AJ6Aの範囲以上近づかれたくなくて、小町はそれより内側に入りたい。(小町のJ6Aはアリスの6AJ6Aより若干短い)
そんなわけで、アリスと戦うときは中距離の防衛ライン死守戦となるわけですわ。
射撃と一緒に攻めるのがベストだけど・・・攻めたいからといって射撃をバンバン撃つとC人形弾に引っかかって軽く2kダメージとか貰うからスリリングc(,'3c )っ

以下動画4つ

続きを読む

ヒャッハァ

インフル対策期間が終わって研究室に行ってみると「ん?中間発表?」みたいな空気が。
友人が助教授に聞いたところ、今週は中間発表ないらしい。
あれ・・・教授は以前「2週間後に中間やるからね」って言ってなかったっけ?

ますます教授の考えが分からなくなってきたZE!

まーたか

ハイ、今週も研究中間発表で大忙しです。
調べ物するのにパソコン、資料作るのにパソコン、もうパソコンヤダ。
液晶の輝度下げたり、自分の目線から若干斜め下の角度にしたり、目薬さしたり部屋の湿度上げたりで色々工夫してるけど、疲れるものは疲れるよね・・・。
そんでもって捗ってるかと言うと見通しも立っていない状態で、次の発表どうしようというプレッシャ-もといプシャーでストレスがマッハc(,'3c )っ

こういうキツい時期を乗り切った後にパーッと遊んでおかないと、本気で寿命縮みそうだ(n´ω`)η・・・

ツンデレ部活20

ひデブランチャー0.09を受け取ったんだけど、BGM差し替え部分の使い方が若干変わってるため解説の修正が追いついてないです(η`ω';)η
うーん、とりあえずアップしといて解説は後から修正するか・・・。
というわけで今日のうちに0.09アップしときます。

あと差し替えBGM置き場にバーチャロン、テイルズ、RPG詰め合わせ、スマブラDXを追加。

そんでもって以下は部活記事。
うちのPS2コンが全滅したおかげで、ロスプラ用に買ったXBOX360コンでひデブ中。
XBOXコンは持ちやすくて手が疲れないし、ボタンが角ばっていないから指が痛くなる事もないんだけど、アナログスティックだからステップとかがワンテンポ遅れるc(,'3c )っ
いや、でもこの持ちやすさは魅力だし・・・慣れるしかないなあ。
ただまあアナログで緋想天やったら波動と昇竜がゴチャマゼになって無理だったから、結局PS2コン買ってこないといけないわけだけどw

以下ラスト3戦動画。
本当はもう一つ前にやった固定チームx3のガチ部活を載せたかったんだけど、あまりにも動画が多すぎてどれを載せるか選定中。

続きを読む

ツンデレ部活19

VGAサイズの録画設定が安定したんでアップアップ。
今回もラスト戦3回。
ブログに貼る時は640x480(今回)のサイズか、今までの中ぐらいサイズのどっちがいいだろう?
さすがにVGAサイズでブログに貼るのは大きすぎる気もするけど、大きい画面だとゲーム内容が見やすいのも確か。
意見もらえるとウレシイヨー

あと動画の音割れ気味なのどうにかせんとなー。
単純に音大きい?いやでも個人的にはちょうどいい大きさなんだけどどうなんだろ。
いやいやしかしキャプチャ時から若干爆発音が怪しくて、それがエンコで劣化して酷くなってる感じもあるしさてはて・・・。

続きを読む

RAIDが組みたい

とさんのひデブランチャーがバージョン0.08にアップで新機能追加!
観戦時のみ、通信対戦の画面をローカルで4人対戦してるときのように、画面4分割で同時に見る事が出来ます。
詳しくはランチャー解説記事参照。
かなり昔に同じようなツールが出た時は参戦時も相手の画面見る事が出来てしまって、ゲージが見えるとかの問題で4人視点機能削除されてたけど、ランチャーの分割機能は完全に戦術利用が無理なんで安心。
これは大会配信とかで凄い重宝されるんじゃないかなー。
4人映せばリスナーはその中から好きな人のプレイを見れば良いし。



全く関係ないけどとさん疑惑浮上中の船S


以下4人視点で撮った動画・・・だけど・・・

続きを読む

麻雀勢?いいえ緋想天勢です

うちの周りで麻雀が流行始めたもんで、友人宅に行くと既に三人で麻雀牌を並べてて吹いたw
何やら竹と象牙製の、戦前からある牌らしい(?

5局ほどやったあたりで良い引きが無い流れに眠くなったハタさんはゲーム勢にシフトしましたとさ。
4人麻雀の隣で2人ウイイレ&緋想天をするカオス部屋の出来上がり!

頭を使うとすぐ集中力切れるし向いてないんかなー、まぁ楽しいのは確かだから読み合いとか出きるまでになれば長続きするんだろうけど(・3・)
そういや緋想天でもやり始めた当初はこんな気持ちだったなーと思い出した。

そしてひデブランチャーver0.07にアップ。

ワンダと巨像クリア

2時間48分に渡る巨像とのにらめっこ実況に付き合ってくれた人たちドーモでした。

探索開始

[36分]
ラストの巨像発見

[46分]
死亡

[57分]
巨像の足元到着

[1時間03分]
巨像の手に到着


・・・


[2時間20分]
最後の一撃

同じ箇所で1時間20分も・・・c(,'3c )っそりゃダレる。
ヒントとか貰いまくってやっとこれなんだから、一人でやってたら積んでただろうなあw
クリアするまでに相当疲れたけど、EDの良さで全てが吹き飛んだ。まあ良いというかなんというか・・・。
とさんからワンダとICOは直接つながってるという話を聞いて、ICOやってみたくなったなあ。
大神クリアしたらアビスやるつもりだったけど、ICO買おうかな。

と、思ったら・・・
>>2008年2月にはICOの生産終了、廃盤を決定。現在は在庫限りとなり、新品の入手は極めて困難である。
もっと早くプレイしていれば・・・o....rz


以下ちょっと実況中吹いたネタを。
一応ワンダのネタバレ含むから、見たくない人はゲットバックヒァ!

続きを読む

ツンデレ部活18

22:17 (Akevi) 124.87.218.45 ぶかつ
05:18(Akevi) おつかれさまでした

7時間かーよくあることだなー。
ほんまツンデレは絶倫chやて・・・。

そんでもって今回もラス3(8人部活だったんでうちが参加したうちのラスト3試合)動画。
なんか今回はしっくりこないなあ・・・。
とりあえず試合後にタイマン練習とかしてもらって出てきた打開策。
チョークはタイマン出来るっちゃ出来るけど、起き攻めでがっつり持ってけるとかも別にないし、さほど良い事がない。

そこで重要になってくるのが、CSきりもみを使った片追い。
当然っちゃ当然だけど、二人でクロス陣形とって相手一人を追い詰めた時の効率がハンパなく良い。
CSで飛ばした相手をずっと追いかけるだけってのはとりあえずNGで、CSで飛ばした後、相方がロックしている相手を狙うのが正解。

相方vs敵の相方させとけば勝てるって状況であれば、チョークは一人を釘付けにしておけばok。

相方が放水等で護衛が必要になる場合は、相方と敵の間に入って壁になりつつ、相方が叩き落した敵にNSCSで追撃。

メモ書きみたいだけどこんなもんかな。
mさんとの注射チョークペアだと長い事練習してた成果で連携できるけど、コレと同じ事を誰とでも出来ないとダメなんだよなあ。
あと4KILLか。本気で腕上げるなら4KILL苦手だからーなんて言ってらんないなあ。

それとひデブランチャーバージョンアップしました。とさんは神。
( ゚と゚ )<朝飯前よ

以下動画3つ

続きを読む

BGMパック更新

ひデブ 差し替えBGM置き場更新しました。
ROパックとカヘの作ったパック数点を追加(n´ω`)η

やっぱROの曲いいわー

ひデブ 差し替えBGM置き場

SkyDriveが1ファイル50Mまでなんで、容量大きいものは2分割してあります。
2分割されてるものは同じ場所に解凍してください。

続きを読む

地獄週間終了

中間発表終わったヒャッホウオワッハァヒロダjヴィオファp

さて忙しさから開放された所で、2週間後の地獄が来る前に色々やっとこう。
とりあえず今まで配布してたひデブBGMパックがアップローダー利用でいつ消えるか分かんないし、ちょっと編集してSkyDriveにつっこむかなぁ。

徹夜で

麻雀やってたらしんどry
いや実際は資料作りもしてたけど意識が遠くて覚えてない。

研究室泊まり込みはもうやりたくない…。
今日もこれから帰って明日また来て資料作りと発表準備…ウボァー。
さっきはTexファイルが意味不明なエラー吐きはじめて、もう少しでPCをスクラップにするところだった。

少しずつルール覚えてきたし幻想麻雀でも買おうかなぁー

なにィ?聞こえんなあ

>>忙しくなるんで次の土曜までは更新ナシになります(キリッ
だっておwww
ほんとだらしねぇな。

研究室で昼休みがてらウェブサーフィンしてたらZoomeに仕様変更が!

■BitTorrent DNA クライアントによるp2p配信
インストールは必須ではありませんが、zoome全体のネットワーク負荷が軽減されます。
■HD動画の視聴について
BitTorrent DNA クライアントの動作環境を満たしている場合、インストールを要求される場合があります。

ほうほう

■投稿を受け付ける容量を200Mから500Mへアップ
200Mを超える投稿も受け付けるようになりました。最大500Mまでの動画を投稿する事が出来ます。
※再エンコードしない投稿はあくまで200Mまでとなります。

ふーん

■投稿容量制限について
マイページ、サークルそれぞれ直近1ヶ月の間に投稿できる容量を1Gバイト(エンコード後のサイズ)までとさせて頂きます。
日記投稿ページ左上のグラフ(1ヶ月間の投稿容量)にて、容量を確認する事が出来ます。
※総投稿容量に関してはあくまで無制限です。

へぇ・・・・え?

1ヶ月1G・・・だと・・・?
ええとひデブ試合動画が大きく見て40Mとして動画25本か・・・。
まあ実際校庭動画とかだと20M以下に収まったりするからそれよりは多いだろうけど、この前のワンダ動画なんかは2つ合わせて軽く200M超えてる。
さすがに1Gはちょっと・・・ねえ?
せめて2Gにしてくだしあ;;

ツンデレ部活17

ラスト3戦撮ったらなかなか良い試合揃い(n´ω`)η
やっぱりラスト3とか、区切りのある時は気が引き締まって楽しいね。
だからたまに「次の試合撮影するよ!」とか言って自分にもプレッシャーかけて楽しんでるわけだけど、やっぱりラスト試合とかの方が燃える。

今週はゼミの中間発表が週末にある・・・ヌフゥ。
忙しくなるんで次の土曜までは更新ナシになります(タブン

以下動画3つ
カヘとの合作で、新作のROパックを使用中。ROはBGM良いよなぁ・・・懐かしい。
修正終わったら公開する予定っす。

続きを読む

「ひデブランチャー」 解説

今回は、とさん(IRCネーム:To)の作ったひデブ専用ランチャーソフトの紹介です。
ひデブのBGM差し替えをしている人には必須と言えるほど便利なソフトなので、興味がある人は是非試してみてください。
ちなみに、元々のダウンロードリンクは既にリンク切れで入手不可になっているので、とさんに許可をもらってSkyDriveにアップしました。

ひデブランチャー0.09.zip

以下導入方法と機能解説。
解説当時と最新版のバージョンが違う事によって、見た目に若干の違いがあるかもしれません。
差異による問題がある箇所は随時書き直しているので、基本的には以下の操作で問題無く進められると思います。

続きを読む

神ツール

とさんが作った、ひデブのBGMパックを簡単に切り替えられるソフト「Hidebu Launcher」
神ツールなのにあまり知られてなかったり、既にダウンロードリンクが切れたりで残念な事になってるんで、とさんに許可をもらってアップしました。

ひデブランチャー

多分これだけじゃ使い方わかんないんで、次の記事で解説する予定です。
興味ある人はこれを落として正座して待っててね!


***追記***
というわけで解説記事書きました。

威厳

ここにおわすお方を何方と心得る!天照大神にあらせられるぞ!

続きを読む

ワンダと巨像 プレイ再開

ワンダと巨像 訛り実況がついに15体目討伐まできてしまったんで、15体目前で積んでいたワンダと巨像を再開。
今まではうちに人を呼んだ時に一緒に考えながらやるスタイルだったんだけど、そのうちやらなくなっていって15体目で止まっていたというオチ。
まあいい機会だなーと言う事で動画撮ってみました。
ラストの16体目は配信でやるかなー、大神配信もやってて面白かったし。
ニコニコでプレイ実況見るの大好きだしあんな風に喋れたらとは思うけど、実況らしい実況って難しいなぁ。

ちなみに今回の動画では初めてムービーメーカーの編集を加えてみた。
といっても倍速機能使っただけなんだけどね!
しかしムービーメーカーがめんどくさいのなんの。
倍速と通常の場面を別動画として分割してからじゃないと編集できないというね・・・。
倍速部分、通常速部分、倍速部分・・・という風に細切れにしないとダメなんだよなあ。
WMVの良い分割ソフト探しから初めて、保存形式でミスって時間食ったりしてるうちに日が昇ってあうあうあー。
もし倍速使う機会が増えるのであれば動画編集ソフト買おう・・・いやむしろそういう機会が無い方がありがたい。

続きを読む

ツンデレ部活16 後編

というわけで後編動画4つ。
前回に引き続き音量注意

続きを読む

ゴールデン…ウィーク?

残す単位は研究室関連の必修のみという週休6日制のハタさんにGWという概念はなかった!!1
そんなわけで研究室通いウィークなわけだけど、学校に人いなさすぎて新鮮味があるなぁ。

研究室で配備されたパソコンに緋想天入れたんで誰か対戦ry
メッセやスカイプも導入して家と同じ環境を作ろうとしたら、IRCだけはネットワーク制限で繋がらなかった(η'ω`η)
ブラウザIRCもソフトIRCもダメだからコレばっかりは無理かぁ。
ネタで入れた緋想天とかどうでもいいけど、IRC付けながら作業するスタイルは割と楽しみにしてたのに\(^o^)/
よそ見してないで研究しろってことですね分かります。

それはそうと修士の人の机見たらダブルオーやらスメラギさんやらが置いてありました。
研究室フリーダムすぐるでしょう

ツンデレ部活16 前編

最近スタンと無銘にハマリ中(n´ω`)η
チョーク水鋸スタン無銘という感じで、水は並とはいえ全体的に速いキャラを好む傾向がハッキリ出てるなあ。
無銘は水と似た感覚で出来る上に、CSでの起き攻めや縦NS横NS使い分け、FCSオーバーキルのように面白いテクがちょくちょくあるから楽しい。
スタンはぺぽたんスタンやうぃずさんスタンと戦った経験を元に、なんとなくで動かしたら結構しっくり来た感じ。
あしゅたんに言われたように、タイマンが得意というか好きなのかも知れない。
そんな意識無かったけど言われてみればキャラの傾向的にもそんな部分があるようなないような・・・。


以下動画3つ。
今回動画7コもエンコしちゃったんで後編に4つ載せます。
まーた録音音量ミスで音割れしてるんで音量注意

続きを読む

GV-MVP/RX3 エンコードテスト

キャプチャボード「GV-MVP/RX3」でキャプチャしたPS2ゲーム「大神」のエンコテスト
大神 エンコテスト
アップスキャンコンバータとか目じゃないぐらい綺麗に映るんだなあ。
キャプボってもっとショボい画質かと思ってたけどこれほど綺麗だとは・・・。
衝動買い全一なんで失敗も多いけど、これは良い買い物だった(n´ω`)η

キャプボ購入

キャプチャボードポチったぜヒャッハァ!
衝動買い全一に隙は無かった。
まあ前から欲しかったんだけどねc(,'3c )っ

これでこの前買った大神配信やら動画作成が出来るわけだ・・・到着が楽しみだなあ。
テレビもちっこいブラウン管が邪魔で仕方なかったし、PCで見れるようになっていい事尽くめ(n´ω`)η

Home > 2009年05月

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

