Home > [PC]キャプチャ/エンコード

カテゴリ :[PC]キャプチャ/エンコード

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • コメント: -

映像方式

友人からここ数日更新無いよと催促されたので更新。
しばらく非をやってないだけでネタ切れとかだらしねぇな。ver1.1まだ?
PCゲームは気軽にSS取ったり動画キャプチャ出来るからネタにしやすいけど、PS3はそうそう上手くいかないのがなぁ。
キャプボのMonster-Xは生産終了してるかと思ったら、今はMonster-Xiってのが売られてるのね。
しかも価格.comで見たら最安値1万5千…だと…。
まぁ買うとしてもPS3用D端子も必要になるから+数千円になるわけだけど、思ってたより安く買えるんだなあとビックリ。
対応サイズは480i 480p 720p 1080iか…。
ここらへんの解像度については曖昧にしか理解してなかったのと、一応研究にも関係ある分野なんで整理してみよう。

続きを読む

思わぬ収穫

あるもんなんだなー。
研究で画像の補間アルゴリズムについて調べてたら、ふと面白そうなものを発見。

バイリニアとバイキュービックの仕組みについて調べていたら分かりやすい解説が載ってるサイトを見つけて、更にそのサイトでは超解像の基本的な仕組みも解説されていた。
以前超解像について調べてたこともあったんだけど、分かりやすい書き方されてるのが見つからなかったんだよね。
考え方としてはシンプルなんだけど、いざ実装する時にどういう手順で処理してるのかが分からなかったんだよなぁ。
そんなもんでラッキーと思いつつ読んでたら、その中に更に面白そうなものが・・・!

Aviutl用の超解像フィルタ。
東芝とかが製品に搭載してるアルゴリズムは当然オープンじゃないから、これは簡易的に実装したものらしい。
その場にあった動画で試してみたらソレっぽい出力結果が出てたんで、ワクワクしながら家に帰って遊んでみた。
というわけで以下に比較動画とか。

続きを読む

GV-MVP/RX3 エンコードテスト

キャプチャボード「GV-MVP/RX3」でキャプチャしたPS2ゲーム「大神」のエンコテスト
大神 エンコテスト
アップスキャンコンバータとか目じゃないぐらい綺麗に映るんだなあ。
キャプボってもっとショボい画質かと思ってたけどこれほど綺麗だとは・・・。
衝動買い全一なんで失敗も多いけど、これは良い買い物だった(n´ω`)η

dxtory撮影テスト

dxtory撮影テスト


dxtory撮影テスト2


( ・3・)みひょひょひょひょdxtory最高
やっぱりリサイズフィルタかけない分ボヤけないし、多分frapsより綺麗なソースで撮影できる。
frapsは映像も音声も決まった圧縮がかけられてしまうから、いくら綺麗にエンコしても一定以上の画質が出なくてどうしようもなかったんだよなあ・・・。
買ってよかったdxtoryヒャッホウ三┌( ^o^)┘

2個目の・・・

Home > [PC]キャプチャ/エンコード

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。