Home > [非想天則] その他

カテゴリ :[非想天則] その他


  • コメント: -

Phに殴り込み

ちょっとPhスレに突撃してきたけど、Phでもやっていけそうな気がしてきた!
ただ、ルナスレでは見なかったようなコンボを多く使ってこられたりと、戸惑う部分が多いなぁ。

Phまで来ると、キャラ対策出来てるか出来てないかがハッキリ出て来る気がする。
存分に戦い慣れてる咲夜やアリス相手なんかだと普通に良い勝率収められるんだけど、戦闘経験が並以下なキャラ相手だと何をされるのか全く読めないw
しばらくPh下層に居着いてみるかなあ。LunaなのかPhなのかはもう少し経ってから判断しよう。

キュピンステップはじめました

いかんTwitterが便利すぎてブログが疎かになってきた…。
卒業式や旅行と色々続いてたのも大きいけど。
大体リアルな話はTwitter、ゲーム関係の話はブログでやる予定。

MUGENの多キャラvs多キャラ勝ち抜き戦を基にして、くろと非10キャラvs10キャラ勝ち抜き戦をしてみた。
今回は元々使えるキャラの多いうちの霊夢が9タテしてしまったけどw
まぁ多キャラ練習するための企画でもあるし、今後は試合の様子から他キャラ練習の参考にしたり、連勝にペナルティ付けたりして煮詰めていこう。

その後フリー対戦してた中で、今までほとんど触ってなかった衣玖さんが凄くしっくりきたからちょっと使い込んでみた。デッキは水得、龍の目、あとはスペル色々と。
最初はネタでキュピンステップを使ってたんだけど、使い出すとめくりや騙しに結構使えそうだったから、このままキュピン衣玖さんを目指すことにw
ドリルの方が伸び代あるのは明らかだけどね!

ハードで数戦してみた所、今まで練習してた文よりも伸びそうな感じがする。
1.10まではコンボ精度の低い状態でもなんとか動かせたけど、今回の威力低下でうちの付け焼き刃あややはかなり辛くなったのよね。
元々スピードキャラは使うの苦手だったし、ハード止まりでもいいよね…。
フリー対戦中の衣玖さんリプをいくつかとったから動画にしよっかな。

システムカード『特注の日傘』

日傘vsスペカの検証動画作ってみたよ!
意外だったのが、レーザー系統のほとんどに相殺判定や最大相殺回数があったこと。
多分レーザー系が日傘を貫通してくるのは、[レーザーの判定回数/時間]が[日傘の判定回数/時間]を超えてしまってるせいだと思う。
あとレーザー系のダメージを軽減してるのは、レーザーの連続ヒットの合間合間に相殺が起きて、連続ヒットに切れ目が出て被ダメージ側が早めにダウンするからかな?

死蛾灯や黄泉還り、ルナティックを防げるというのも意外。
ゆゆ様のC系は相殺判定が無いから防げないけど、ゆゆ様のスペカはほとんど軽減か完全防御することが出来るんで、ゆゆ対策に日傘はかなり役立つはず。
ギャスドリや永眠もらわないのもおいしい。多分めり込んだ状況じゃ当たるけど…。

(追記)抜けてたスペカを追加した修正版に差し替えました。
修正前のはZoomeと同じビットレートで作ったんだけど、ニコニコの容量制限に合わせて高画質化してみた。
うーん、非想天則だと1試合3~5分ぐらいだし、ニコニコの方が高画質に出来るなー。
どうもニコニコに対戦動画上げるのは抵抗あったけど、一度試しにやってみようかな。
ちょっと外部プレイヤーの質がイマイチだけど…。

デッキ調整

日傘の研究してたら色々面白いことが分かったんで全デッキに修正加えてみた。

喜:オールマイティ
シスカ[霊撃4・日傘2・銭2]
スキカ[大鎌4・無間2]
スペカ[浮遊2・選別2・無間2]

怒:対近接、対暴れ
シスカ[霊撃4]
スキカ[大鎌4・死出4・無間2]
スペカ[浮遊2・選別2・無間2]

哀:対弾幕
シスカ[霊撃4・日傘4・グリモア4・緋剣2]
スキカ[迷わず4]
スペカ[選別2]

楽:ガンガード崩し
シスカ[霊撃4・日傘4・グリモア3・ナマズ1]
スキカ[脱魂4・通りすがり4]


正直スキカ2枚積みって凄く不安定だからやりたくなかったんだけど、日傘を入れるために止む無く無間を2枚に。
日傘で防げる、軽減出来るスペカを全部調べてみたんでそのうちまとめよっと。
とりあえず、各キャラ相手に日傘が有効な場面を覚えられただけでかなりのアドバンテージになってそう。

キャラ対

ルナ咲夜と対戦したら「ガードが固くて参考になる」というコメントをもらって、その試合のリプも見直してみた。
やっぱりキャラ対はこなした数だなぁとつくづく思う。
これまで咲夜戦が特に多かったおかげか、ガード方向や受け身してはいけないタイミングが予測しやすい。
あと、以前アリスと頻繁に考察しつつ戦ってたおかげで、アリス戦もキツさが殆ど無い。
逆にほとんど対戦経験のない紫相手なんかだと、受け身狩り&結界狩り禅寺に当たる当たる…。
普段から考察とかし合える相手が全キャラ分いれば良いんだけどなぁ。
特にマチョリー、紫、ゆゆ、チルノあたりは対策しておきたい。

Home > [非想天則] その他

リンク
月別アーカイブ
ブログ内検索

Page Top

